質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

解決済

3回答

672閲覧

円と円の当たり判定について教えてください。

radiohead0317

総合スコア66

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

2クリップ

投稿2014/09/06 14:58

Androidでゲームアプリを作るために学習を始めました。
WEBにある練習プログラムなどで勉強しているのですが円同士の衝突判定について解説を読んでもよくわかりませんでした。
数学や物理がとても苦手な僕にもよくわかるよう優しく教えていただければと思います。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

まずは二次元のグラフにおいて、2点間の直線距離を求める式でそれぞれの円の中心点からの距離を求めます。
円Aの中心点の座標を(AX,AY)円Bの中心点の座標を(BX,BY)とします。
式は以下の様になります。※^2は二乗の意
√((AX-BX)^2+(AY-BY)^2)
円同士が触れていない場合は、この二点間の距離がそれぞれの半径を足した値よりも大きくなります。
逆に触れている場合は、それぞれの半径を足した値よりも小さくなります。
√((AX-BX)^2+(AY-BY)^2) ≦ Aの半径+Bの半径
Mathライブラリを使用すればルートも計算することが出来ますが、求めたいものは正しい距離ではなく距離が半径の和よりも小さいかどうかなのでルートをはずしてしまいましょう。
ルートをはずす為には同じルートをかけることが必要なので、両辺をそれぞれ二乗しましょう。
(√((AX-BX)^2+(AY-BY)^2))^2≦ (Aの半径+Bの半径)^2
(AX-BX)^2+(AY-BY)^2≦ (Aの半径+Bの半径)^2
これが円同士が触れているかを求める式になります。

要点をまとめると
円の中心点同士がそれぞれの半径を足した値よりも大きいか小さいか(遠いか近いか)で衝突しているかどうかを判定することが出来るということです。

私も数学が苦手ですが、苦手なりに調べながらまとめてみましたがいかがでしょうか?
伝わっていれば幸いです。

ちなみに円同士が触れているかどうかの式をJavaのコードにすると以下のようになります。

// 円Aの座標X,Y、半径R
int AX,AY,AR;
// 円Bの座標X,Y、半径R
int BX,BY,BR;
// TODO 値をセット

//判定をしてBoolean型へ結果を代入
boolean isHit = ((((AX-BX)(AX-BX))+((AY-BY)(AY-BY)))<=((RA+RB)*(RA+RB)))

このisHitがTrueなら円AとBは接触していることになります。
場合によってはもっときれいなコードに出来ると思います。
がんばってください。

投稿2014/09/07 07:30

hamachan430

総合スコア91

0

ベストアンサー

円は中心から円周まで距離が同じです。

例えば、半径が1cmの円と、2cmの円があれば、
中心からの距離が、3cm以下なら当たってます。

中心からの距離の求め方ですが、定規(ものさし)の上に円があって、
円1の中心が10cmの位置、円2の中心が12cmの位置にあったら、距離は2cmになります。

これは、10ー12=−2なので、計算結果からマイナスを取ると、距離になります。

マイナスを取る計算は、2乗して√すると良いみたいです。

2次元だと少し難しいですが、考え方は一緒です。

投稿2014/09/08 06:49

m.h

総合スコア149

radiohead0317

2014/09/10 01:04

回答ありがとうございました!とてもわかりやすかったです!
guest

0

次の URL をまずは紹介します。

このページの説明で理解できない場合は、 google で "java 円 衝突判定" などとして検索して、自分が理解できるレベルで説明してあるページを見つけてみてください。

実際にゲームを作る場合、多数の円の衝突判定が必要になる場合は、次のようなことも考慮する必要があります。

...
ゲーム空間に置いたオブジェクトを総当りで衝突判定する事ははっきりと非効率だと言えます。
ちょっと計算してみましょう。60FPSのゲームの1フリップ約16.6ミリ秒の内衝突判定に10%の時間余裕(1.66ミリ秒)を与えられたとします。
もし1000回の衝突判定に1ミリ秒かかるなら(1000回/msec)、判定回数は1660回以下に抑えないと間に合いません。
総当りだとこれは58オブジェクトくらいで限界です。判定時間が200回/msecならオブジェクトはたった18個で限界。
これはどう考えても節約が無いとゲームになりません。
....

さらに面白いページをみつけました。

円の衝突判定を java 使って説明しています。
英語ですが、コードと図、実際に動作している所をみれば、英語が苦手でも意味を汲み取ることはできるとおもいます。

注意:
web 上のページの情報を そのまま信じるのは危険です。
自分で再検討する、複数のページにあたって確認する, 疑問に思った点は再度質問する... などの事も大事です。

投稿2014/09/07 10:27

katoy

総合スコア22324

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する