質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
LINE Messaging API

LINE Messaging APIは、メッセージの送信・返信ができるAPIです。Web APIを経由しアプリケーションサーバとLINEのAPIでやり取りが可能。複数のメッセージタイプや分かりやすいAPIリファレンスを持ち、グループチャットにも対応しています。

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

0回答

1423閲覧

LINE Simple Beaconが動きません

TaichiNakamura

総合スコア12

LINE Messaging API

LINE Messaging APIは、メッセージの送信・返信ができるAPIです。Web APIを経由しアプリケーションサーバとLINEのAPIでやり取りが可能。複数のメッセージタイプや分かりやすいAPIリファレンスを持ち、グループチャットにも対応しています。

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

1クリップ

投稿2019/05/16 02:52

LINE Simple Beaconを用いたGoogle Apps Scriptの発火について

Raspberry PiをLINE Simple Beacon化して、
Google Apps Scriptを発火、Slack botを投稿という事をやっています
参照:https://qiita.com/torisankanasan/items/e258ee0ecfc10fb442a7

上記の記事通りに作成したのですが、なぜか動いてくれないのが現状になります。

■現在判明していること
・Raspberry PiはアドバタイズデータをBLEで出している
・スマホ側でも検出できている
・LINE DeveloperのWebhook URLにGASを指定して、接続確認に成功している
・Google Apps Script→Slackが動作している

何か考えられる原因はありますでしょうか。
ラズパイ→LINE Developerに辿り着くまでに問題があるような気がしているのですが、
ログ等見れないため手の打ち用がないです、、

スマホ側のBluetooth、LINE Beaconはオンにしております。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ

該当のソースコード

js

1var slack_token = 'ACCESS_TOKEN'; 2function doPost(e) { 3 var slackApp = SlackApp.create(slack_token); 4 // 対象チャンネル 5 var channelId = "#taichi-test"; 6 var date = new Date(); 7 // 投稿するメッセージ 8 var message = "[ " + date + " ] デバイスが検出されました"; 9 // 10 var options = { 11 } 12 slackApp.postMessage(channelId, message, options); 13 14 return '200'; 15} 16

試したこと

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Raspberry pi 3 model b+

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

papinianus

2019/05/16 05:31 編集

> ■現在判明していること の箇所の > ・スマホ側でも検出できている ってどういう風に確認したのでしょうか?Lineにそういう機能があるということ? それと、HWIDの払い出しとラズベリーパイのセットアップ(記事の3、4)はできているのですよね?
TaichiNakamura

2019/05/16 05:58

分かりづらくて大変申し訳ありません。 > ・スマホ側でも検出できているってどういう風に確認したのでしょうか?Lineにそういう機能があるということ? こちらはnRF Connectを使用して、ラズパイのBluetooth信号を確認できているという意味合いでした。 >HWIDの払い出しとラズベリーパイのセットアップ(記事の3、4)はできているのですよね? 3,4含む記事に書かれているものはできているはずなのですが、動かない状況になります 何卒宜しくお願いいたします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する