質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
ECMAScript

ECMAScriptとは、JavaScript類の標準を定めるために作られたスクリプト言語です。

Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

解決済

2回答

1061閲覧

【Vue.js VS jQuery】レンダリング速度はどちらが早いでしょうか?

frtne

総合スコア29

ECMAScript

ECMAScriptとは、JavaScript類の標準を定めるために作られたスクリプト言語です。

Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

1クリップ

投稿2019/05/15 12:51

jQuery VS ECMAscriptでは、シビアにみればESの方が早いものの
大差はないという調査結果を知ったのですが、表題ではいかがでしょうか??

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

速度で比較しても、意味がありません

というのも、Vue.jsで作るような複雑なアプリケーションをjQueryだけで作ろうとすれば、とてつもない手間になってしまって現実的でないからです。

逆に、ちょっとしたエフェクトをjQueryで加えるような用途に、Vue.jsは大げさです。

ということで、両ライブラリは使う分野が違うので、「同じアプリをどちらで作れば速度が速いか」という軸で比較する場面が来ません。

投稿2019/05/15 12:59

maisumakun

総合スコア145183

frtne

2019/05/15 13:57

ご回答いただきありがとうございます! 確かに仰る通り、それぞれ役割が異なるのでという点 同感です。 そのため、たられば 話になってしまうのですが、 それぞれの役割は一旦無視して、単純に同条件で実装した場合は、どちらが早いのか ご存知でしたら教えていただけたら嬉しいです。
maisumakun

2019/05/15 14:00

極限までうまく実装できれば、jQueryのほうが高速になるとは思います。
frtne

2019/05/15 14:07

やはりESと同様で、同条件を仮定するなら 速度で大差はつかないという認識ですよね ご回答ありがとうございました!
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/05/16 00:50

終わった質問に書いてしまって申し訳ないのですが。。。 「同条件」の条件次第で変わってしまうのではないでしょうか。条件次第で「大差」は起き得ます。 以下蛇足。 同時に更新すべきDOMが多い(つまりリフローが何度も起こり得る)場合、仮想DOMを使うFWの方が高速になると思います。なぜならDOM挿入や変更によるリフローの回数が順次変更のjQueryより減るからです。 maisumakunさんが「極限までうまく実装」とおっしゃっているのは、理屈はそうでも事実上不可能と思っていただいた方が良いと思います。おそらくmaisumakunさん自身もそのように考えていらっしゃると思います。(例えば普通ならfor文で回すところを、リフローが最小化されるように、さらにブラウザごとに実装を分けてすべて手書きで書くとかそういう) frtneさん、本当に知りたいのはレンダリング速度でなく、「ある画面更新のトリガ発生から完了まででより高速に動くのはどちらか?」ということではないでしょうか。なんなら、「速度を知ること」すら手段で、目的は別にあるのではないでしょうか。誰かを説得するためなのか、何かを作るための技術選択のためなのか、誰を雇うか決めるためなのか・・・なんにせよ、知るべきは速度だけではありません。もし説得する相手がいて、その人が速度を気にするなら、前提条件を出してもらうことが必要です。その人が前提条件を出すのを「面倒くさい」と言う・もしくは投げやりな例を出すなら、そこに良いものは生まれません。逃げましょう or 乗っ取りましょう or 割り切りましょう。 プログラムの世界は思うよりも泥臭く、「すべてを解決する理想」はないのです。ゲームを作るのとアンケートフォームを作るのでは違いますし、一口に「ゲーム」といってもゲーム内容により選択すべきものは変わるはずです。それは誰も「絶対」を持っていません。絶対かのように言うのは、自分の技術を陳腐化させない努力であったり、自分を信じたい人を守るためだったりします。でも未来は誰にも分からない。
guest

0

ベストアンサー

レンダリング速度の比較だけであれば
jQuery のほうが Vue.js より速いです。
https://medium.com/thothzocial-engineering/rendering-speed-performance-challenge-with-famous-front-end-framework-196c876a68af

投稿2019/05/15 13:49

yasutomi

総合スコア2937

frtne

2019/05/15 14:04

ご回答ありがとうございます! なるほど...意外でした! 今後の参考にさせていただきます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する