質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Q&A

解決済

2回答

13384閲覧

Android StudioでRunが出来ない件について

sekaikan_ozaki

総合スコア65

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/05/15 09:03

編集2022/09/16 06:59

Androidアプリを開発しようと思い、

Android Studio (ver3.4)
Oracle JDK (Java SE 12.0.1)

をインストールし、Android Studioインストール段階でも、必要なAndroid SDKをインストールしました。

まずは、Hello,world!をエミュレータに出力したかったのですが、
右上の、緑色の実行アイコンがグレーになっている状態で押せません。

また、Manifest.xmlとactivity_main.xmlがともにテキストが部分的に赤くなっていてエラー?のようになっています。

また、エミュレータも試しにNexus 6P API 27 を選択しCreate Virtual Deviceで作成したのですが、右のActionsの△ボタンを押しても

AVD Pixel_3_XL_API_28 is already running.
If that is not the case, delete the files at
C:\Users~~~~.android\avd/Pixel_3_XL_API_28.avd/*.lock
and try again.

上記のようなエラーメッセージが出てきます。
already runningと書いてあるのに、Android Studio上にエミュレータが出てきません・・・

ここから、どのようにすればエミュレータがきちんと現れて、実行(緑のrunボタンが押せる)できるようになるのでしょうか・・

5/16追記
使っているOSはWindows 7 home premiumです。
また、実行に関しては画面上部の英語のツールバーの「Run」から無理やり実行を行ったのですが、AVDも表示されてないので、上手くいってるかどうかも確認がとれません。。

昨日の回答者様のコメントを受けて、
oracle社のJDK 12はアンインストールし、編集してあった関連のPATHも削除しました。

さらに、
.android
.gradle
.AndroidStudio3.4
の3ファイルを削除し、もう一度新しくプロジェクトを作成しました。

ですが、XMLファイルの部分的な赤字が解決されず、実行もできません

また、昨日の質問内容に記述した実行に関しては、上の英語のツールバーから実行を無理やりしてみようと思いましたが出来ず、
その時にAVDの用意をしなくてはと思い、AVDを作成し、右のActionsの△ボタンを押しても全く反応が無かったので、もう一回押すと"AVD Pixel_3_XL_API_28 is already running."というメッセージが出たということです。

また、Event Logを見てみると、

2019/05/16
9:54 Gradle sync started

10:00 Gradle sync failed: Connection timed out: connect (5 m 57 s 191 ms)

10:00 Syncing only active variant
You can disable this experimental feature from
File → Settings → Experimental → Gradle → Only sync the active variant

という風に、プロジェクト作成の時点で上手くいってない気がしてなりません。
ERROR: Connection timed out:connect
というエラーメッセージも出ています。
この部分の解決法がどうしてもわからないのですが、どうのようにすればよろしいでしょうか?

おそらくGradleの同期に失敗してる気がするのでそこを直せるようにしたいです

イメージ説明

イメージ説明

イメージ説明

追加の画像、左下の「Sync」で複数の注意マークが出ていています・・・
右側のEvent Logも接続タイムアウトの表示になっている
イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

まずAndroid StudioにはJDKが同梱されているので、少なくともAndorid Studio上からAVDを動作させることについては、外部JDKを導入することに意味はありません。余計な要因を省くためにも、JDK 12はアンインストールしておいた方が良いと思います。

よくわからないのは、質問上からは一度も実行ボタンを押すことができていないように読み取れるのに、"AVD Pixel_3_XL_API_28 is already running."というメッセージが出たという点です。AVDは多重起動を防止するために起動するときにロックファイルを作成するようになっていますが、一度も実行できたことがないのにロックファイルが存在するのは理解し難いです。

XMLファイルの各所が赤字表示されているのも動作としておかしいですし、異常が複合的に起きているようです。一度状況をクリアにするためにも、まずOSを再起動してAndroidに関わるプロセスが動いていない状態にしておいて、ユーザーフォルダー直下(OSがWindowsならC:\Users<ユーザー名>の下。質問にはOSも記してください。)にある

.android
.gradle
.AndroidStudio3.4

の3つのフォルダーを削除してください。.androidフォルダーを削除すると、これまで作成したAVDも全部消えることになります。その状況から再びAndroid Studioを起動して、AVD ManagerでAVDを作成し、新規プロジェクトを作成してみてはどうでしょうか。

投稿2019/05/15 14:32

keicha_hrs

総合スコア6766

2019/05/16 01:20

回答ありがとうございます。 他サイトを見てもAndroid StudioにopenJDKが同梱されていることが分かりましたので、oracle社のJDK 12はアンインストールし、編集してあった関連のPATHも削除しました。 さらに、 .android .gradle .AndroidStudio3.4 の3ファイルを削除し、もう一度新しくプロジェクトを作成しました。 ですが、XMLファイルの部分的な赤字が解決されず、実行もできません ---------------------------------------------------------- また、昨日の質問内容に記述した実行に関しては、上の英語のツールバーから実行を無理やりしてみようと思いましたが出来ず、 その時にAVDの用意をしなくてはと思い、AVDを作成し、右のActionsの△ボタンを押しても全く反応が無かったので、もう一回押すと"AVD Pixel_3_XL_API_28 is already running."というメッセージが出たということです。 ---------------------------------------------------------- また、Event Logを見てみると、 2019/05/16 9:54 Gradle sync started 10:00 Gradle sync failed: Connection timed out: connect (5 m 57 s 191 ms) 10:00 Syncing only active variant You can disable this experimental feature from File → Settings → Experimental → Gradle → Only sync the active variant という風に、プロジェクト作成の時点で上手くいってない気がしてなりません。 ERROR: Connection timed out:connect というエラーメッセージも出ています。 この部分の解決法がどうしてもわからないのですが、どうのようにすればよろしいでしょうか?
keicha_hrs

2019/05/16 02:15 編集

GradleによるSyncでは、ライブラリーをインターネットから取得しようとします。ですから、Android Studioがインターネットに正しく通信できる環境になければ、Syncは失敗します。例えばプロキシーを通さなければ外部に接続できない環境であったりしませんか?そうだとしたら、File → Settings → Appearance & Behavior → System Settings → HTTP Proxyに設定があるので、ここに必要な設定を行ってみてください。

2019/05/16 02:59

お返事ありがとうございます。 そうですね、仕事用のPCのためプロキシに通す必要があるんだと思います。Android Studioをインストールする際にそういえばProxy通せという画面が出ていましたが、その時はよくわからずAuto-detect proxy settingsにチェックつけてなんとかSDK類のインストールを行っていました。 それでは、Manual proxy configurationから手動で入力すれば良いのだと思いますが、入力するのはHost name(コマンドプロンプトで表示される自分のPCのホスト名)でPort numberの部分は元々の80のままでよろしいのでしょうか?
keicha_hrs

2019/05/16 03:30

接続しているネットワークがどういう経路でインターネットに繋がっているのかが論点です。会社のネットワークに接続していて、会社内LANとインターネットの間にプロキシーサーバーが設置されているのならば、適切な設定が必要になるでしょう。その場合にどのような設定をするべきかは、私にはわかりません。会社のネットワーク管理者などに問い合わせるべきでしょう。

2019/05/16 04:21

うまくビルドできました! 実行ボタンも押せるようになり、XMLのエラーも消えました! 本当にありがとうございます。 しかし、まだ問題が一点ございます。 AVDの件です。 実行ボタンを押して、 「Available Virtual Devices」から任意のAVDを選び、「OK」を押します。 すると、Event Logで、 Emulator: Process finished with exit code -1073741819 (0xC0000005) という赤字エラーが表示され、 エミュレータも起動されません。。。 また、IDE右上のAVD Managerから、AVD選択画面に入り、任意のデバイスにて、右のActionsの△ボタンを押しても全く反応が無かったので、もう一回押すと AVD Pixel_3_XL_API_28 is already running. If that is not the case, delete the files at C:\Users\~~~~.android\avd/Pixel_3_XL_API_28.avd/*.lock and try again. という表示が出ます。。 というわけでエミュレータが正常に動作するようになるには、どうすべきでしょうか・・
keicha_hrs

2019/05/16 12:01

新しく質問を立てられたようなので、そちらに回答しました。
guest

0

私はパソコンを再起動することで治りました。

投稿2022/09/15 21:59

ritarita

総合スコア4

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する