質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Jupyter

Jupyter (旧IPython notebook)は、Notebook形式でドキュメント作成し、プログラムの記述・実行、その実行結果を記録するツールです。メモの作成や保存、共有、確認などもブラウザ上で行うことができます。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

GoogleComputeEngine

GoogleComputeEngineとは、Linux VMをGoogleのデータセンター上で走らせるIaaS (インフラストラクチャ アズ ア サービス)製品で、ビジネス向けクラウドコンピューティング基盤のことです。

Q&A

0回答

1305閲覧

gcpのインスタンス上でのpymysqlの実行について

yu__

総合スコア108

Jupyter

Jupyter (旧IPython notebook)は、Notebook形式でドキュメント作成し、プログラムの記述・実行、その実行結果を記録するツールです。メモの作成や保存、共有、確認などもブラウザ上で行うことができます。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

GoogleComputeEngine

GoogleComputeEngineとは、Linux VMをGoogleのデータセンター上で走らせるIaaS (インフラストラクチャ アズ ア サービス)製品で、ビジネス向けクラウドコンピューティング基盤のことです。

0グッド

1クリップ

投稿2019/05/15 07:54

gcpのインスタンス上でのpymysqlの実行について

以下隠したいところをすべて''などで適当に隠しています。

python

1import pymysql.cursors 2conn = pymysql.connect(host = '', 3 user = '', 4 password = '', 5 db = '', 6 cursorclass=pymysql.cursors.DictCursor) 7results = [] 8cursor = conn.cursor() 9sql = "SELECT * FROM tablename LIMIT 1000" 10cursor.execute(sql) #クエリの実行 11results = cursor.fetchall() 12conn.close()

上記のコードをローカルのjupyterで実行したところ、エラーもなく実行結果が一瞬で返って来ました。
しかし、gcpのインスタンス上のjupyterで同じコードを実行したところ以下のようなエラー文を吐かれてしまいました。

OperationalError: (2003, "Can't connect to MySQL server on '' (timed out)")

gcpのインスタンスにすでに

conda install -c anaconda pymysql

は実行しているのでライブラリがないわけではないのですがこのようにエラーが吐かれてしまう理由は何なのでしょうか?

分かる方がいれば教えていただけると大変うれしいです。
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

takepan1973

2019/05/15 08:00

適当に隠さないでください。 hostが空欄のおかげで、MySQLがどこのものなのか(localhostなのか、SQLサービスなのか)分かりません。 エラーメッセージを見ればライブラリの問題ではなく、MySQL serverに接続できないのだ、と分かるはずですが
yu__

2019/05/15 08:08

たぶんlocalhostだと思います。 エラーメッセージの件申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。
yu__

2019/05/15 08:15

間違えました、SQLサービスだと思います。
takepan1973

2019/05/15 09:12 編集

「だと思います」っていう書き方、あります? localhostって書いたんですか?IPアドレス(127.0.0.1以外)を書きました? SQLサービスのIPはいくつですか?(ここに書かなくて良いです、認識できているかを確認したいです)
yu__

2019/05/15 09:24

IPアドレスを書きました。SQLサービスです。
takepan1973

2019/05/15 09:31

SQLサービスであれば、ComputeEngineからのアクセスは明示的にアクセスを許可(設定)しなければ、繋がりません。SQLサービスの中にアクセスコントロールの部分がありますので、設定してください。
yu__

2019/05/20 06:10

ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する