質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Bitcoin

Bitcoinは、インターネット上で流通している電子マネーです。P2Pネットワークを通じた安価な決済コストが実現できる一方、取引時の危険性や闇市場・資金洗浄など不正取引の温床といった法的問題も抱えています。

Q&A

2回答

562閲覧

bitcoin-cli generate 101 の不発

nomi_love

総合スコア22

Bitcoin

Bitcoinは、インターネット上で流通している電子マネーです。P2Pネットワークを通じた安価な決済コストが実現できる一方、取引時の危険性や闇市場・資金洗浄など不正取引の温床といった法的問題も抱えています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/05/15 07:32

bitcoin core または、bitcoin-Qtにおいて、
bitcoin-cli generate 101
とたたくことがブロックの生成であり、マイニングであると思いました。
しかし、

console

1bitcoin-cli generate 101 2[ 3]

と5秒後に表示されてしまいます。
普通なら、マイニングするのに10分ほどかかり成功しないとのことです。
bitcoin-cli generate 101においては、実行中になると思いますが....
なぜか、[]と表示されてしまいます。
以下は、bitcoin.confの中身です。

bitcoin.conf

1rpcport=8333

設定ファイルを

bitcoin.conf

1regtest=3 2rpcport=8333

にして generate 101 を実行するとマイニングが成功していました。
どなたか上記の理由を教えてもらえると幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

regtestで実行したためかと思われます。
regtestを使えば、開発などブロック生成を10分も待っていられない状況で、任意のブロックを生成することができます。
ちなみに、generateコマンドはbitcoin core v0.18では deprecate されました。
Bitcoin Core :: Bitcoin Core 0.18.0

generate is deprecated and will be fully removed in a subsequent major version. This RPC is only used for testing, but its implementation reached across multiple subsystems (wallet and mining), so it is being deprecated to simplify the wallet-node interface. Projects that are using generate for testing purposes should transition to using the generatetoaddress RPC, which does not require or use the wallet component. Calling generatetoaddress with an address returned by the getnewaddress RPC gives the same functionality as the old generate RPC. To continue using generate in this version, restart bitcoind with the -deprecatedrpc=generate configuration option.

投稿2019/05/24 11:42

kanna

総合スコア25

0

ご自身の環境でブロックを生成しているからだと思います。
regtestが設定されています。

投稿2019/05/20 07:16

urbainleverrier

総合スコア200

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する