質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

3回答

137閲覧

SelectボックスおよびJavascriptのカスタマイズ

Hotti

総合スコア14

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/05/15 07:29

どうしてもわからなく、ご教授願えれば幸いです。
下記のように、複数のselectがありまして、その全部のselectから2つの項目だけ選択できるように上限数を設けて設定しておりますが、各selectの最初の「<option>カラーを選択</option>」を項目として表示はさせたいのですが、選択から除外しまして、選択してもカウントされないようにしたいと思います。
<option>カラーを選択</option>」以外の項目から2項目選べるようにしたいのですが、どうしてもわかりません。どなたかご教授いただければ幸いでございます。

<script type="text/javascript"> jQuery(function($){ var same=2; //上限数 $('.optionSelect').on('focus',function(){ $(this).data('val',$(this).val()); // 元の値を覚えておく }).on('change',function(){ var v=$('.optionSelect').map(function(){ return $(this).val(); }).get().filter(function(i,j,k){ return k.indexOf(i)==j; }); if(v.length>same){ alert('カラーは2色まで選択可能です'); $(this).val($(this).data("val")); }; }); }); </script> <select class="optionSelect" name="親指外"> <option>カラーを選択</option> <option value="ホワイト">ホワイト</option> <option value="イエロー">イエロー</option> <option value="ピンク">ピンク</option> <option value="オレンジ">オレンジ</option> <option value="レッド">レッド</option> <option value="パープル">パープル</option> <option value="スカイブルー">スカイブルー</option> <option value="ブルー">ブルー</option> <option value="ネイビー">ネイビー</option> <option value="グリーン">グリーン</option> <option value="ブラック">ブラック</option> <option value="シルバー">シルバー</option> <option value="ゴールド">ゴールド</option> </select> <select class="optionSelect" name="親指内"> <option>カラーを選択</option> <option value="ホワイト">ホワイト</option> <option value="イエロー">イエロー</option> <option value="ピンク">ピンク</option> <option value="オレンジ">オレンジ</option> <option value="レッド">レッド</option> <option value="パープル">パープル</option> <option value="スカイブルー">スカイブルー</option> <option value="ブルー">ブルー</option> <option value="ネイビー">ネイビー</option> <option value="グリーン">グリーン</option> <option value="ブラック">ブラック</option> <option value="シルバー">シルバー</option> <option value="ゴールド">ゴールド</option> </select> <select class="optionSelect" name="人指し指内"> <option>カラーを選択</option> <option value="ホワイト">ホワイト</option> <option value="イエロー">イエロー</option> <option value="ピンク">ピンク</option> <option value="オレンジ">オレンジ</option> <option value="レッド">レッド</option> <option value="パープル">パープル</option> <option value="スカイブルー">スカイブルー</option> <option value="ブルー">ブルー</option> <option value="ネイビー">ネイビー</option> <option value="グリーン">グリーン</option> <option value="ブラック">ブラック</option> <option value="シルバー">シルバー</option> <option value="ゴールド">ゴールド</option> </select> <select class="optionSelect" name="人指し指外"> <option>カラーを選択</option> <option value="ホワイト">ホワイト</option> <option value="イエロー">イエロー</option> <option value="ピンク">ピンク</option> <option value="オレンジ">オレンジ</option> <option value="レッド">レッド</option> <option value="パープル">パープル</option> <option value="スカイブルー">スカイブルー</option> <option value="ブルー">ブルー</option> <option value="ネイビー">ネイビー</option> <option value="グリーン">グリーン</option> <option value="ブラック">ブラック</option> <option value="シルバー">シルバー</option> <option value="ゴールド">ゴールド</option> </select> <select class="optionSelect" name="中指内"> <option>カラーを選択</option> <option value="ホワイト">ホワイト</option> <option value="イエロー">イエロー</option> <option value="ピンク">ピンク</option> <option value="オレンジ">オレンジ</option> <option value="レッド">レッド</option> <option value="パープル">パープル</option> <option value="スカイブルー">スカイブルー</option> <option value="ブルー">ブルー</option> <option value="ネイビー">ネイビー</option> <option value="グリーン">グリーン</option> <option value="ブラック">ブラック</option> <option value="シルバー">シルバー</option> <option value="ゴールド">ゴールド</option> </select>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

.filter() を呼んでいるので一緒に除外してしまえばいいのでは?

JavaScript

1.filter(function(i, j, k) { 2 return i !== 'カラーを選択' && k.indexOf(i) == j; 3});

https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/JavaScript/Reference/Global_Objects/Array/filter

投稿2019/05/15 08:16

x_x

総合スコア13749

Hotti

2019/05/15 08:36

ありがとうございます。 シンプルな解決法でわかりやすいです。 こちらも後ほど試してみたいと思います。 取り急ぎありがとうございました。
guest

0

ベストアンサー

こんにちは。

なるべく、ご質問にあるコードを活かして、修正を最小限に留めるという方針で、以下の修正案を考えました。
var v を作るところを、以下のような修正でいかがでしょうか?

修正前:

javascript

1var v=$('.optionSelect').map(function(){ 2 return $(this).val(); 3 }).get().filter(function(i,j,k){ 4 return k.indexOf(i)==j; 5 });

修正後:

javascript

1var v = $('.optionSelect').map(function() { 2 return $(this).val(); 3 }).get(); 4 5v = [...new Set(v.filter(x => x !== 'カラーを選択'))];

すなわち、 .get() までで得られた v に対して、'カラーを選択'を除き、かつ重複を除く という処理をした配列を作り、v に再度代入します。これを以下

javascript

1v = [...new Set(v.filter(x => x !== 'カラーを選択'))];

で行っています。
以下は、上記の修正後を確認するサンプルです。

参考になれば幸いです。

投稿2019/05/15 08:14

jun68ykt

総合スコア9058

Hotti

2019/05/15 08:35

非常にわかりやすくご説明いただきまして誠にありがとうございます。 いただいた内容で問題なく動作いたしました。 ありがとうございました。 今一度、自分の中で消化して理解をしたいと思います。 とりいそぎありがとうございました。
jun68ykt

2019/05/15 08:45

どういたしまして。 解決されたようで、よかったです。 配列 ary があったときに、(順番はどうなってもいいので)aryの要素を重複なく含む配列が欲しいときに [...new Set(ary)] は、覚えておいてよいかもです。
guest

0

<option value="">カラーを選択</option>
のようにして「valueが空ではない」をカウントの際の条件に追加

投稿2019/05/15 07:36

m.ts10806

総合スコア80850

Hotti

2019/05/15 07:52

ありがとうございます。 空でない項目のみカウントするようなイメージでしょうか。 すいません、ヒントをいただいているにもかかわらず、 コードを書くに至らず、お恥ずかしい限りです。
m.ts10806

2019/05/15 08:34

なるほど。このコードを書かれた方ならピンと来るかなと思ったのですが・・ 既に別回答にあるようにfilterでやり切ったほうが楽ですね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する