質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

3回答

5712閲覧

スクロールとクリック制御がバッティングする

castail

総合スコア117

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

0クリップ

投稿2015/10/29 07:11

以下のように600px以上スクロール時に「hoge」という固定フロートメニューを表示し
内部のリンクをクリックするとページ下部「hoge-anchor」要素へページ内遷移します。

lang

1<div class="hoge"><a href="#hoge-anchor">「hoge-anchor」へ</div></div> 2

lang

1$(function() { 2 var header = $('.hoge'); 3 header.css('top', '-150px'); 4 var showFlag = false; 5 6 //-----[header-min] 7 $(this).scroll(function () { 8 if ($(this).scrollTop() > 600) { 9 if (showFlag == false) { 10 showFlag = true; 11 header.stop().animate({'top' : '0'}); 12 } 13 } else { 14 if (showFlag) { 15 showFlag = false; 16 header.stop().animate({'top' : '-150px'}); 17 } 18 } 19 }); 20 }); 21

確認したい内容は、リンクをクリックすると「hoge」を非表示(top:-150px)にする方法です。
クリックイベントで実現することは分かるのですが、「hoge-anchor」が600px以下にあるので上記スクロール処理とのバッティングでうまく動作しませんでした。

またその他要望としては、一旦非表示になっても再スクロール時の現在地が600px以上のエリアであれば再度「hoge」を出現させたいです。

ご教授の程よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

600px以上スクロールして<div>が表示されると、showFlagがセットされます。リンクをクリックするとスクロールしますが、"#hoge-anchor"が600px以上のところにあると、showFlagがtrueですから、<div>は消えません。"#hoge-anchor"が600px未満のところにあると消えます。$(this).scrollTop() > 600がfalseになりますから、elseが実行されますからね。
もし"#hoge-anchor"を600px以上のところに置くなら、600px以上への移動がリンクのクリックによるものかどうかのフラグを導入するのが簡単です。
リンク(ここではクラス"hogehoge"を付けました)にclick()を導入し、その中で<div>を隠し、さらにフラグをセットします。windowのscroll()の中では、フラグがセットされていない場合にのみ600px以上スクロールの処理をします。さらにフラグをクリアします。

JavaScript

1$(function() { 2 var scrollByClick = false; // このフラグを導入しました。 3 var header = $('.hoge'); 4 header.css('top', '-150px'); 5 var showFlag = false; 6 7 //-----[header-min] 8 $(this).scroll(function () { 9 if ($(this).scrollTop() > 600) { 10 if (!scrollByClick && showFlag == false) { 11 showFlag = true; 12 header.stop().animate({'top' : '0'}); 13 } 14 } else { 15 if (showFlag) { 16 showFlag = false; 17 header.stop().animate({'top' : '-150px'}); 18 } 19 } 20 scrollByClick = false; 21 }); 22// <div class="hoge"><a href="#hoge-anchor" class="hogehoge">「hoge-anchor」へ</a></div>とします。 23// ちなみに</a>が間違って</div>になっています。 24 $('.hogehoge').click(function() { 25 showFlag = false; 26 header.stop().animate({'top' : '-150px'}); 27 scrollByClick = true; 28 }); 29}); 30

投稿2015/10/30 16:20

編集2015/10/30 16:28
abbey

総合スコア13

castail

2015/10/31 02:18

ご回答ありがとうございます。 試したところ一度目のクリックでは消えず、「hoge-anchor」到達時に再度クリックすれば消える状態です。再度ご確認願えますでしょうか?
abbey

2015/11/01 02:10

FirefoxとGoogle Chromeでうまく動いています。 コメントを付けてありませんが、scroll()内の if (!scrollByClick && showFlag == false) が if (showFlag == false) になっているとそのような動作になります。scrollByClickのスペルミスとかありませんか?
guest

0

<!DOCTYPE html> <html> <head> <meta charset="UTF-8" /> <title>AutoCompleteウィジェット</title> <link type="text/css" rel="stylesheet" href="http://code.jquery.com/ui/1.10.3/themes/cupertino/jquery-ui.min.css" /> <script type="text/javascript" src="http://code.jquery.com/jquery-1.10.2.min.js"></script> <script type="text/javascript"> $(document).ready(function() { // Safari 以下でOK // Firefox 以下でOK // IE11 以下でOK // その他ブラウザは window or window.document or window.document.body // ページ全体のスクロールイベントハンドラの設定箇所はブラウザにより微妙に違うらしいので注意。 var scrollLayer = $(window); var floatingMenu = $("#floatingMenu"); function unbindScrollEvent() { scrollLayer.unbind("scroll", scrollPopupEvent); } function bindScrollEvent() { scrollLayer.bind("scroll", scrollPopupEvent); } function scrollPopupEvent(e) { var top = e.target.body.scrollTop; var disp = floatingMenu.css("display"); console.debug("top=" + top + "//disp=" + disp); if (top >= 0 && top < 400) { if (disp != "none") { floatingMenu.hide("fast"); } } else { if (disp != "block") { floatingMenu.show("slow"); } } } $("#scrollToPageEnd, #scrollToPageTop").click(function(e) { //スクロールイベントをキャンセル unbindScrollEvent(); // id により処理を切り分け var id = $(this).attr("id"); var moveTo = id.lastIndexOf("End") > -1 ? $("#pageEnd").offset().top : 0; // ページ最上段 or 最下部へアニメーション $("html, body").animate({ scrollTop: moveTo }, 1000, "swing", function() { // スクロール完了後に呼ばれるコールバック // スクロールイベントを再設定 // console.debug("スクロール完了"); bindScrollEvent(); } ); }); // スクロールイベント設定 floatingMenu.hide(); console.debug("init: " + floatingMenu.css("display")); bindScrollEvent(); }); </script> <style> #floatingMenu { position: fixed; width: 90%; height: 100px; background-color:#CDF; display: none;/*初期表示は非表示、600px 近辺のスクロールでポップアップする */ } .whiteA { text-decoration: none; color: white; } </style> </head> <body> <div id="floatingMenu"> <a href="javascript:void(0)" id="scrollToPageEnd">ページ最下段に移動する</a>| <a href="javascript:void(0)" id="scrollToPageTop">ページ先頭部に移動する</a><br /> </div> <a href="javascript:void(0)" id="pageTop" class="whiteA">Top</a> <br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />A <br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />B <br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />C <br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />D <br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />E <br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />F <a href="javascript:void(0)" id="pageEnd" class="whiteA">End</a> </body> </html>

イメージしてるのはこんな感じですか?
Macbook Air GoogleChrome で確認済み

投稿2015/10/30 16:04

ipadcaron

総合スコア1693

0

CSSでは.hogeにどのような設定をされているのでしょうか。具体的な動作のイメージがわきません。初期画面では.hogeはページに表示されているのですか? 600px以上スクロールした時にのみ.hogeが画面上に表示され、そこに表示されているリンクをクリックすると#hoge-anchorに飛ぶということなのでしょうか。
画面を作って試してみましたが、ページをスクロールするとscrollイベントが複数発生するようです。そのためにうまく動かないのでは?

投稿2015/10/29 14:29

abbey

総合スコア13

castail

2015/10/30 01:06

CSSではposition:fixed;のみ指定し、スクロールに応じてtopの値を切り替えて表示・非表示をしています。ですので、600px未満のデフォルト値では非表示(top: -150px)です。 はい、スクロールイベントとのバッティングが原因ということは理解しています。 ですので、その解決方法を伺いたいのです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する