質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Q&A

1回答

1370閲覧

[C#]ラベルにカーソルを合わせたとき、青っぽくしたい

moconyan

総合スコア18

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

0グッド

1クリップ

投稿2019/05/15 04:48

ボタンにラベルを重ねて表示しているのですが、
ボタンの部分は青っぽくなりますが、ラベルの部分の背景の色がそのままなので
MouseEnterイベントで処理を追加しようと思いました。

しかしホバー時のデフォルト値の色がわかりません。
またそのように処理させるコードがあればと思い質問させていただきました。

c#

1 public UserControl_Main() 2 { 3 InitializeComponent(); 4 } 5 6 private void UserControl_Main_Load(object sender, EventArgs e) 7 { 8 9 } 10 11 // その他ボタン 12 private void button_Other_Click(object sender, EventArgs e) 13 { 14 FormMain.ctr_main.Visible = false; 15 FormMain.ctr_other.Visible = true; 16 } 17 private void label1_Click(object sender, EventArgs e) 18 { 19 FormMain.ctr_main.Visible = false; 20 FormMain.ctr_other.Visible = true; 21 } 22 private void label2_Click(object sender, EventArgs e) 23 { 24 FormMain.ctr_main.Visible = false; 25 FormMain.ctr_other.Visible = true; 26 } 27 private void label3_Click(object sender, EventArgs e) 28 { 29 FormMain.ctr_main.Visible = false; 30 FormMain.ctr_other.Visible = true; 31 } 32 private void label4_Click(object sender, EventArgs e) 33 { 34 FormMain.ctr_main.Visible = false; 35 FormMain.ctr_other.Visible = true; 36 } 37 38 private void label1_MouseEnter(object sender, EventArgs e) 39 { 40 41 }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

Label Class

重ねているなら背景を透明にすればいいのでは?

投稿2019/05/15 06:18

Zuishin

総合スコア28660

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

moconyan

2019/05/15 06:26

Zushin様 ご回答ありがとうございます。 その方法ですと、フォームの方の色が反映されてしまいす。
Zuishin

2019/05/15 06:33 編集

その方法ってどれでしょう? Color.Tranparent にしましたか?
Zuishin

2019/05/15 07:27

失敗した方法は質問を編集して追記してください。その際、日本語だとあいまいになるので、再現可能なコードを書いてください。 また、ボタンの上にラベルを乗せている意味が分かりません。その理由とコードも追記してください。
Zuishin

2019/05/15 08:20

label の Parent を button にする必要がありますが、もしかするとそれをしていないということですか?
moconyan

2019/05/16 05:08

Zushin様 ご回答ありがとうございます。 プロパティのバックカラーよりTranparent にし、試しました。 またその際にParent を buttonにしましたがなぜかラベルの文字も同じバックカラーになってしまいすべてボタンの色と同一化され表示されてしまいました。 ボタンに2種類の文字の大きさをを配置させたかったからです。コードはすべて上記しております。
Zuishin

2019/05/16 05:19

デザイナーのコードがありません。同じ色にするんじゃないんですか? 結局何をどうしたいのか、質問を編集してもっと詳しく書いてください。
Zuishin

2019/05/16 05:20

ボタンが青っぽい時にラベルも青っぽくしたいんでしょ? 透明も試したんでしょ? 違うんですか?
k.matsuda

2019/05/16 05:45

WFPを使ってるのだと思いますが、文字ごとにフォントの変更は出来たと思います。 ボタンの上にラベルを表示するのではなく、テキストのフォントをいじってみてはどうでしょうか? [表示テキストに複数の書式設定をする] などで検索すればヒットするでしょう。
Zuishin

2019/05/16 05:59

Form って書いてるので多分 Windows フォームですね。
k.matsuda

2019/05/16 06:40 編集

クラス名がUserControl_MainだったのでWPFかと思いましたが、 回答へのコメントにもフォームとありましたね。
k.matsuda

2019/05/16 06:39 編集

少しテストしてみました。 labelのParentをbuttonにするときに、Locationの確認はしてますか? Formの(0,0)からの位置になっていますので buttonの(0,0)からの位置に変更してください。 ラベルの文字が透明になったのではなくて、ボタンの領域外に表示されているだけだと思います。 追記 ボタン内に表示させる位置によっては、AnchorやDockも変更してみてください。
Zuishin

2019/05/16 07:16

その可能性もありますが、ソースを見ればわかるので、掲載するようお願いしています。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問