質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

WebSocket

WebSocketとは双方向・全二重コミュニケーションのためのAPIでありプロトコルのことを指します。WebSocketはHTML5に密接に結びついており、多くのウェブブラウザの最新版に導入されています。

Q&A

解決済

3回答

4917閲覧

centOS7にてsocket.ioのインストールがうまくいかない

questweb

総合スコア12

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

WebSocket

WebSocketとは双方向・全二重コミュニケーションのためのAPIでありプロトコルのことを指します。WebSocketはHTML5に密接に結びついており、多くのウェブブラウザの最新版に導入されています。

0グッド

0クリップ

投稿2015/10/29 05:57

websocketを利用してみたいと考え、npmを用いてsocket.ioをインストールしようとしたところ、下記のようなエラーが表示されインストールがうまくいきません。
どのように対処すればよいのかどなたか助言をお願いいたします。
利用しているOSはCentOS7であり、
インストールしてあるnpmは
[root@localhost socket]# npm -v
1.3.6
です。


[root@localhost socket]# npm install soket.io
npm http GET https://registry.npmjs.org/soket.io
npm http 404 https://registry.npmjs.org/soket.io
npm ERR! TypeError: Cannot read property 'latest' of undefined
npm ERR! at next (/usr/lib/node_modules/npm/lib/cache.js:687:35)
npm ERR! at /usr/lib/node_modules/npm/lib/cache.js:675:5
npm ERR! at saved (/usr/lib/node_modules/npm-registry-client/lib/get.js:148:7)
npm ERR! at /usr/lib/node_modules/graceful-fs/polyfills.js:133:7
npm ERR! at Object.oncomplete (fs.js:108:15)
npm ERR! If you need help, you may report this log at:
npm ERR! http://github.com/isaacs/npm/issues
npm ERR! or email it to:
npm ERR! npm-@googlegroups.com

npm ERR! System Linux 3.10.0-229.el7.x86_64
npm ERR! command "node" "/usr/bin/npm" "install" "soket.io"
npm ERR! cwd /root/socket
npm ERR! node -v v0.10.36
npm ERR! npm -v 1.3.6
npm ERR! type non_object_property_load
npm ERR!
npm ERR! Additional logging details can be found in:
npm ERR! /root/socket/npm-debug.log
npm ERR! not ok code 0

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

node.jsやsocket.ioを使ったことはないのですが、興味本位で以下環境で検証しました。
(node.js, npmともにyumでインストール)

  • CentOS7
  • node.js: v0.10.36
  • npm: 1.3.6

socket.ioのインストールは以下のコマンドでできました。
バージョンを指定しなかった場合、ソースのダウンロードはできるのですがコンパイルエラーが出てしまったので、ひとつ前のバージョンを指定しています。

bash

1npm install socket.io@1.3.6

この環境で下記ページにあるサンプルソースが動作しましたので問題なくインストールできているかと。
[Node.js] Socket.ioで双方向通信チャットアプリを構築 〜 JSおくのほそ道 #005

投稿2015/10/29 16:21

takyafumin

総合スコア2335

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

questweb

2015/10/30 02:55

ありがとうございます。 リポジトリを指定し再インストールしたところ、同様のコンパイルエラーが生じまして、バージョンをひとつ前のものにしたところうまく導入できました!
guest

0

npm自体はどの様にインストールされたのでしょうね。

node.js と npm を下記ページのように yum の EPELリポジトリから インストールされたのであれば、そのまますんなりとインストール出来るように想うのですが・・・

[Node.js インストール](Node.js インストール)

まだ実環境で試せていないので、ダメだったらごめんなさい。

投稿2015/10/29 11:01

pi-chan

総合スコア5936

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

questweb

2015/10/30 02:53

ありがとうございます。 epelリポジトリは導入はしていたのですが、nodeやnpmの導入時にepelリポジトリが使用されていなかったようで、npm、nodeを一度removeし--enablerepo=epelを指定してインストールを行ったところ、404エラーが出現しなくなりました。 コンパイルエラーが生じましたが、上の方の様にひとつ前のversionを指定したらうまく導入することができました。
guest

0

こんにちわ。

npm http 404 https://registry.npmjs.org/soket.io

registry.npmjs.orgにsoket.ioは無いよって言われてますね。
別のリポジトリを探してみてはどうでしょうか?

投稿2015/10/29 07:24

srsnsts

総合スコア480

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

questweb

2015/10/29 08:31

ご助言ありがとうございます。 npmのリポジトリ指定をどのように行なえば良いかがわからないので大変申し訳ありませんがそちらについてもご教授頂けると助かります。
srsnsts

2015/10/29 09:18

まぁぶっちゃけ俺もわかってないんだけどねwww というのもなんなので、以下のコマンドを実行してみてもらえますか? npm install https://www.npmjs.com/package/socket.io
questweb

2015/10/29 09:24

実行したところ以下のような表示がなされました。httpリクエストは通っているみたいです。 npm http GET https://www.npmjs.com/package/socket.io npm http 200 https://www.npmjs.com/package/socket.io npm ERR! not a package /root/tmp/npm-22895-cUJSaZ2I/1446110445318-0.5874825976788998/tmp.tgz npm ERR! Error: ENOENT, open '/root/tmp/npm-22895-cUJSaZ2I/1446110445318-0.5874825976788998/package/package.json'
srsnsts

2015/10/29 09:31

あ~パッケージじゃないからだめだ、って怒られてるな。 ごめんなさい。 もうちょっと待ってもらっていいですか?
questweb

2015/10/29 09:43

此方でもいろいろと自分で調べてみたいとおもいます。
questweb

2015/10/30 02:44

ありがとうございます。上記のURLで試しましたが、同様のエラー(not a package)が出てしまいうまくいきませんでした。 しかし、node.jsやnpmを一度削除したあと、リポジトリをepelに指定してインストールしなおしたらうまくいきました。 ご協力ありがとうございました!。
srsnsts

2015/10/30 02:53

上手くいって、本当によかったですね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問