質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

解決済

2回答

1325閲覧

セレクトボックスの内容を選択したときにfont-familyを変更したい

unozora

総合スコア13

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/05/15 04:41

編集2019/05/15 04:46

セレクトボックスの内容を選択したときにfont-familyを変更したいです。
参考しながら以下のように書いてみたのですがうまくいきません。
浅学すぎて恐縮でございますがご教授頂ければ幸いです。

<select id="#fontselect"> <option value="1">フォントA</option> <option value="2">フォントB</option> <option value="3">フォントC</option> </select> <div class="text_preview"> あいうえお </div> <script> $(document).ready(function(){ $('#fontselect').on('change', function (e) { if(valueSelected=='1') { $('.text_preview').css('font-family', 'フォントA'); } else if (valueSelected=='2') { $('.text_preview').css('font-family', 'フォントB'); } }); }); </script>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

一番ダメなのはid自体に#をつけていること(あるある)
valueSelectedもなんだかわからない

javascript

1<script> 2$(function(){ 3 $('#fontselect').on('change', function (e) { 4 if($(this).val()=='1') { 5 $('.text_preview').css('font-family', 'serif'); 6 }else if ($(this).val()=='2') { 7 $('.text_preview').css('font-family', 'sans-serif'); 8 }else if ($(this).val()=='3') { 9 $('.text_preview').css('font-family', 'monospace'); 10 } 11 }).trigger('change'); 12}); 13</script> 14<style> 15.text_preview{font-size:200%} 16</style> 17<select id="fontselect"> 18<option value="1">明朝</option> 19<option value="2">ゴシック</option> 20<option value="3">等幅</option> 21</select> 22<div class="text_preview"> 23あいうえお 24</div>

投稿2019/05/15 04:55

yambejp

総合スコア114757

0

以下が間違っていました

• id="fontselect" ではなく id="#fontselect"
  • $(this).val()でvalue(valueSelected)が取得できていない
  • =='1' となっているが === '1'(厳密等価)を使用するべき
  • $(document).ready(function(){ は間違えではないが通常は $(function() { で省略

html

1<select id="fontselect"> 2 <option value="1">Font A</option> 3 <option value="2">Font B</option> 4 <option value="3">Font C</option> 5</select> 6 7<div class="text_preview" style="font-size: 3em;"> 8 Sample 9</div> 10 11<script src='https://cdnjs.cloudflare.com/ajax/libs/jquery/3.4.1/jquery.min.js'></script> 12<script> 13 $(function() { 14 $('.text_preview').css('font-family', 'Impact'); 15 $('#fontselect').on('change', function() { 16 var valueSelected = $(this).val(); 17 if (valueSelected === '1') { 18 $('.text_preview').css('font-family', 'Impact'); 19 } else if (valueSelected === '2') { 20 $('.text_preview').css('font-family', 'Georgia'); 21 } 22 }); 23 }); 24</script>

投稿2019/05/15 05:07

yasutomi

総合スコア2937

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する