質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

7回答

4093閲覧

言語を使い分けてる方に質問です

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

1グッド

10クリップ

投稿2014/09/07 07:04

どういう時にどういう言語を使いますか?
また、その理由も教えていただけるとうれしいです。

場合によっては仕方なくその言語を使っていたりするとおもいます。

stereo_code👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答7

0

基本的に作るものの 対象環境 によって使い分けています。

デスクトップアプリ

C# :
Windows 専用の GUI。
Windows であれば、一番素直な選択だと思います。

C++ :
クロスプラットホーム(Qt)、 リバースエンジニアリング対策、 速度などを考慮した時。
システムの一部だけ C++ ということもあります。

Web アプリ

Ruby + JavaScript :
開発効率を重視して Rails。

開発補助用ツール

Ruby :
C++ 用のコードの自動生成やシミュレーターなどの開発補助用には基本的に Ruby を使います。
書きやすさとテンプレートなどの埋め込みの強さで選択しています。

JavaScript :
WSH という機能で、 Windows には珍しく追加のインストールいらずで使えるスクリプト言語です。
バッチ(bat)ファイルだと足りないという時に使います。

VBA :
システム以外の人だとデータは Excel で管理したがるので、そこに機能を付け加えたりするため。

Emacs Lisp :
自分の開発しやすさの向上用。

必要があれば何でも使いますが、好みは Ruby です。

投稿2014/09/07 11:17

yohshiy

総合スコア863

0

そんなにいろんな言語を使えるわけではありませんが、使い分けることが一番多い部分が自分の場合サーバサイドになります。

規模や機能、納期までの短さなど色んな面で選択します。

あと言語ではないですがフレームワークを使い分けることのほうが多いです。

iOSアプリ
・Swiftも出てきましたが、今はObjective-Cです。
・コアな部分やObj-Cだけではどうにもならない部分はC++やCで書くこともあります。
・ものによっては(例えばゲーム)cocos2d-xでC++を使ったり、titaniumでJavascriptも使うこともあります。

Webアプリケーション(フロント)
・HTML5/CSS/Javascript
・言語ではないですがjQuery
・backbone.jsやAngular.jsなどのフレームワークを使います。

Webアプリケーション(サーバサイド)
・PythonかPHP
・規模が大きくなく、ささっと済ませたいときはPHPをよく使います。
・機能が複雑だったり規模が大きいとPythonを使います。
・PHPではPhalconやLaravelなどのフレームワークを使います。本当にライトなときはオレオレフレームワークで。
・PythonはtornadoやDjangoというフレームワークを使います。

デスクトップアプリケーション
・あまり開発経験がないですが、PythonでQtを使って書いたことがあります。C#やC++が苦手なので得意な方に逃げました。

その他、Linuxのバッチ処理をシェルで描いたり、これもPythonで書いたりします。

投稿2014/09/08 02:42

bonbobon0816

総合スコア125

0

仕事上では、C言語、運がよくてC++やC#を使うというのがほとんどですが、プロトタイプや開発用のツールはRubyやCoffeescriptで書いたりします。

提供するコード

• C
  • C++
  • C# (ほぼGUI用)

開発用ツール

フロントエンド

• HTML + Javascript(Coffeescript)

バッチ処理などバックエンド

• Ruby
  • R (グラフ描いたり統計処理をしたいときに)
  • C# (Rubyだと速さが足りないときに)

頭の体操として

• Lisp

気持ちとしては、Rubyで90%、残りを他の特定領域に強い言語で書くというのが理想です。

投稿2014/10/09 11:52

yamc18

総合スコア14

0

僕は仕事ではなく趣味でやってるので、そんなに言語を使い分けることはないですね。
仕事だとオブジェクト指向の言語がたくさん使えたほうが便利なのでしょうが、趣味でやっている以上、自分が何をやっているか分かりやすい方がいいので簡単な処理でもWindowsアプリケーションでもC/C++で書いてしまいます。
基本的にIDEに頼らないので、Cでもすぐに作れます。
たまにVBAやアセンブラもやります。

投稿2016/06/27 12:52

sk_sat

総合スコア20

0

わたしの場合になります(下記)。

1. WEBアプリ

・Perl
・PHP
・Ruby
ほとんど Perl で書きますが、既存のコード(PHP)を拡張したり、改造する場合には PHP も書きます。
Ruby といってもRailsではなく、CGI です。
わたしが最も得意な言語がPerlであるためです。

1. Windowsアプリ

・WSH(VBScript, JScript)
JSCriptが多いです。わたしのプログラミング経験からALGOL系の文法が得意なためです。

1. 各種バッチ処理など

・Perl
得意な言語ですので。

投稿2016/06/26 14:49

yoichiro_ito

総合スコア103

0

基本的には、仕事の都合上使わざるを得ないもの、実用性重視で選んで仕事や趣味に使っているもの、好奇心や教養のために趣味で使っているもの(ただ学ぶためだけに使っているものも含む)、という使い分け方をしています。
少し被っているものもあります。

仕事で使わざるを得なかったもの

• T-SQL Microsoft SQL Serverのストアドプロシージャを書きます。
  • VBA ExcelやWord、AccessやOutlookなどのマクロに使います。言語の文法や付属のエディタなどに不満があります。世間でいわれているのと違い、とても難しく、めんどくさい言語だと思います。
  • VBS ASPのWebアプリケーションに使います。
  • VB.NET ASP.NETのWebアプリケーションで使います。
  • Java Webのサーバーサイド、Androidアプリに使います。
  • JavaScript WebのフロントエンドやGoogle App Scriptに使います。
  • LESS/CSS ウェブページのスタイルを指定するための言語です。LESSはとてもいいと思います。
  • Bashスクリプト 環境設定、サーバー管理などに使用します。他との違いが大きくこれも苦労します。
  • Ruby Chefというサーバー設定管理ツールで使います。
  • Objective-C iOSアプリの開発に使います。
  • ScalaGroovy それぞれsbt、gradleというビルドシステムのために使います。

実用性重視で選んだもの

• Sass ウェブページのスタイルを指定するための言語でCSSにコンパイルされます。
  • CoffeeScriptまたはJavaScript Webのフロントエンドや、Node.js、Google Chrome Appsなどに使います。この言語は、最近では何でもこなせるようになってきました。
  • Python Webのサーバーサイド、fabricを使ったインストール自動化、科学計算などに使います。
  • Swift iOSアプリの開発に使います。

好奇心で使っているもの
C++LiveScriptHaskellRubyClojureRSmalltalkScalaGoPrologCommon LISPSchemeAppleScriptJuliaPowerShell、**C#**など

投稿2014/10/09 14:20

JohnSmith

総合スコア198

0

仕事ではいろいろな制約があるため、言語の選択はなかなか難しいです。(決められてしまう感じ)

プライベートでは、やりたいことが簡単にできる+トキメキの二つの視点で選択します。
ただ、Webアプリではサーバ側の制限もあるので、選択できないということもありますけど。

デスクトップアプリ

Windows専用:VBまたはC#

クロスプラットフォーム:Java(GUIはJavaFXで構築)

Webアプリ

サーバ側はPerl、PHP、Ruby、Javaのいずれか。
サーバの制約によります。
比較的大きい規模でメンテナンスの必要性を感じるアプリであれば、サーバ側が対応していればJava。
ささっと作りたい場合は、以下の順で使用するサーバにインストールされているものを選択します。

1. Ruby
  2. PHP
  3. Perl

クライアント側は、基本的にはHTML5で実装します。
PC専用みたいな感じでいいっていう場合は、JavaFXだったりAdobe AIRでリッチクライアントにしちゃったりします。
作っていて楽しいものっていいよね。

注:回答からわかると思うけど、Javaタリアンです。

投稿2014/09/10 20:46

seiya

総合スコア13

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する