質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Q&A

1回答

3754閲覧

echoコマンドは、psコマンドで実行した内容が見えてしまうのでしょうか

toroleaman

総合スコア95

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

0グッド

0クリップ

投稿2015/10/29 02:14

編集2015/10/29 02:24

シェルやzipなどのコマンドは、処理が実行されている間、psコマンドで見ると、そのプロセスが見えると思います。

echoコマンドは、何度やっても、psコマンドでその内容が見えません。
何か理由があるのでしょうか?それとも、やり方が悪いのでしょうか。

echoを実行する側のコンソール

sh

1while true; do echo "aaaaaaaaaaaaaaaaaa"; done;

echoを監視する側のコンソール

sh

1while true; do ps -ef| grep echo |grep -v grep; done;

これが、catだったら、引っかかってくれるのですが。。。

見えないのがやり方が悪いのか、見えなくて当たり前なのか、知りたいです。
echoで見られたくない文字をechoしているので、それが、psコマンドによって
見られたくない文字が見えてしまうのかどうかが気になっています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

そのechoはシェル組込みコマンドだからでしょう。
/bin/echo/usr/bin/echoのように組込みコマンドを使わないように実行すると見えると思います。

投稿2015/10/29 02:17

shiena

総合スコア1825

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

toroleaman

2015/10/29 02:22

/bin/echoを使いましたが、見えませんでした。 どちらかというと、見えないほうがいいのですが、見えないのがやり方が悪いのか、 見えなくて当たり前なのか、知りたいです。 echoで見られたくない文字をechoしているので、それが、psコマンドによって 見られたくない文字が見えてしまうのかどうかが気になっています。
shiena

2015/10/29 02:53

virtualbox上のlinuxで以下の2つを走らせるとechoが見えました。 実機だと速すぎて引っかからないのかもしれません。 while true ; do /bin/echo "aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa" ; done while true ; do ps -uf | grep echo | grep -v grep ; done 本題のコマンドラインを隠すのはechoでは無理です。 詳細は以下のリンクを見ていただきたいのですが、main関数のargvを上書きする必要があるようです。 http://openlab.dino.co.jp/2008/05/14/130307251.html
shiena

2015/10/29 02:56

あ、話がずれていました。 /bin/echoだとpsで見えてしまいますが、シェル組込みechoなら見えません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する