質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaFX

JavaFXとは、Java仮想マシン上で動作するリッチインターネットアプリケーション (RIA) のGUIライブラリです。Swingとは異なり、FXMLと呼ばれる XMLとCSSを併用してデザインを記述します。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

解決済

2回答

2489閲覧

GridPaneのマス目に配置したButtonをクリックした際に呼び出されたメソッドから、クリックしたButtonの位置を取得したい。

yukiamezaki

総合スコア13

JavaFX

JavaFXとは、Java仮想マシン上で動作するリッチインターネットアプリケーション (RIA) のGUIライブラリです。Swingとは異なり、FXMLと呼ばれる XMLとCSSを併用してデザインを記述します。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

0クリップ

投稿2019/05/14 09:53

編集2019/05/14 09:56

現在、JavaFXとSceneBuilderを用いて五目並べのゲームを作成しようとしています。
碁盤を15行15列のGridPaneにより表現し、各マスに配置したButtonを押すと石が置ける、という機能を実現したいです。それにあたって私は今、1つの問題を抱えています。それは、Buttonをクリックしたことによってコントローラ側で呼び出されたメソッド側から、そのButtonがGridPaneのマス目におけるどのマスのButtonであったかを判断できないことです。SceneBuilder側で、呼び出すメソッドの引数を設定できれば解決するのですが…
コードの冗長さを気にしなければ15
15=225個のメソッドを作ることで対応はできますが、とても推奨される方法とは思えません。メソッド内でButtonのGridPaneにおける位置を取得できる方法がありましたらご教示お願いいたします。

また、以下のコードに記述されているようにButtonを配置しようとした結果、SceneManagerでのSceneのロード時にNullPointerExceptionがInitializeメソッド内のgomokuBoard.add()内で発生してしまいました。GridPaneのインスタンスが生成されていることは確認したので、Button側の問題のように思われます。(System.out.println(put_stone_button[0][0])の結果はnull) 可能であればこちらについてもご教示いただけますと幸いです。
以下、コントローラクラスおよびfxmlファイルを記述します。

Java

1//GomokuController.java 2package client; 3 4import java.net.URL; 5import java.util.ResourceBundle; 6 7import javafx.fxml.FXML; 8import javafx.fxml.Initializable; 9import javafx.scene.control.Button; 10import javafx.scene.control.Label; 11import javafx.scene.layout.GridPane; 12 13public class GomokuController implements Initializable{ 14 @FXML private GridPane gomokuBoard; 15 @FXML private Button hint_button; 16 @FXML private Label messagefromServer; 17 //@FXML private Button[][] put_stone_button; 18 19 20 @FXML public void receive_hint() { 21 //Gomoku.javaのヒント機能を呼び出し、置くべきX,Y座標を受け取る 22 //受け取った座標を基に対応するマスを光らせる 23 } 24 25 @Override public void initialize(URL url, ResourceBundle bundle) { 26 /* 27 put_stone_button = new Button[15][15]; 28 for(int i=0; i<put_stone_button.length; i++) { 29 for(int j=0; j<put_stone_button[i].length; j++) { 30 gomokuBoard.add(put_stone_button[i][j], i, j); 31 } 32 } 33 */ 34 //NullPointerExceptionが発生。Buttonのインスタンスが生成されないことが原因? 35 } 36}

fxml

1<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?> 2 3<?import javafx.scene.text.*?> 4<?import javafx.scene.control.*?> 5<?import java.lang.*?> 6<?import javafx.scene.layout.*?> 7<?import javafx.scene.layout.AnchorPane?> 8 9<AnchorPane prefHeight="700.0" prefWidth="700.0" xmlns="http://javafx.com/javafx/8" xmlns:fx="http://javafx.com/fxml/1" fx:controller="client.GomokuController"> 10 <children> 11 <Label fx:id="messagefromServer" layoutX="30.0" layoutY="585.0" prefHeight="85.0" prefWidth="640.0" text="対戦を開始しました。"> 12 <font> 13 <Font size="24.0" /> 14 </font> 15 </Label> 16 <GridPane fx:id="gomokuBoard" gridLinesVisible="true" layoutX="30.0" layoutY="30.0"> 17 <columnConstraints> 18 <ColumnConstraints hgrow="SOMETIMES" maxWidth="120.0" minWidth="10.0" prefWidth="35.0" /> 19 <ColumnConstraints hgrow="SOMETIMES" maxWidth="105.0" minWidth="10.0" prefWidth="35.0" /> 20 <ColumnConstraints hgrow="SOMETIMES" maxWidth="105.0" minWidth="10.0" prefWidth="35.0" /> 21 <ColumnConstraints hgrow="SOMETIMES" maxWidth="105.0" minWidth="10.0" prefWidth="35.0" /> 22 <ColumnConstraints hgrow="SOMETIMES" maxWidth="105.0" minWidth="10.0" prefWidth="35.0" /> 23 <ColumnConstraints hgrow="SOMETIMES" maxWidth="105.0" minWidth="10.0" prefWidth="35.0" /> 24 <ColumnConstraints hgrow="SOMETIMES" maxWidth="105.0" minWidth="10.0" prefWidth="35.0" /> 25 <ColumnConstraints hgrow="SOMETIMES" maxWidth="105.0" minWidth="10.0" prefWidth="35.0" /> 26 <ColumnConstraints hgrow="SOMETIMES" maxWidth="105.0" minWidth="10.0" prefWidth="35.0" /> 27 <ColumnConstraints hgrow="SOMETIMES" maxWidth="105.0" minWidth="10.0" prefWidth="35.0" /> 28 <ColumnConstraints hgrow="SOMETIMES" maxWidth="105.0" minWidth="10.0" prefWidth="35.0" /> 29 <ColumnConstraints hgrow="SOMETIMES" maxWidth="105.0" minWidth="10.0" prefWidth="35.0" /> 30 <ColumnConstraints hgrow="SOMETIMES" maxWidth="105.0" minWidth="10.0" prefWidth="35.0" /> 31 <ColumnConstraints hgrow="SOMETIMES" maxWidth="105.0" minWidth="10.0" prefWidth="35.0" /> 32 <ColumnConstraints hgrow="SOMETIMES" maxWidth="105.0" minWidth="10.0" prefWidth="35.0" /> 33 </columnConstraints> 34 <rowConstraints> 35 <RowConstraints maxHeight="35.0" minHeight="10.0" prefHeight="35.0" vgrow="SOMETIMES" /> 36 <RowConstraints minHeight="10.0" prefHeight="35.0" vgrow="SOMETIMES" /> 37 <RowConstraints minHeight="10.0" prefHeight="35.0" vgrow="SOMETIMES" /> 38 <RowConstraints minHeight="10.0" prefHeight="35.0" vgrow="SOMETIMES" /> 39 <RowConstraints minHeight="10.0" prefHeight="35.0" vgrow="SOMETIMES" /> 40 <RowConstraints minHeight="10.0" prefHeight="35.0" vgrow="SOMETIMES" /> 41 <RowConstraints minHeight="10.0" prefHeight="35.0" vgrow="SOMETIMES" /> 42 <RowConstraints minHeight="10.0" prefHeight="35.0" vgrow="SOMETIMES" /> 43 <RowConstraints minHeight="10.0" prefHeight="35.0" vgrow="SOMETIMES" /> 44 <RowConstraints minHeight="10.0" prefHeight="35.0" vgrow="SOMETIMES" /> 45 <RowConstraints minHeight="10.0" prefHeight="35.0" vgrow="SOMETIMES" /> 46 <RowConstraints minHeight="10.0" prefHeight="35.0" vgrow="SOMETIMES" /> 47 <RowConstraints minHeight="10.0" prefHeight="35.0" vgrow="SOMETIMES" /> 48 <RowConstraints minHeight="10.0" prefHeight="35.0" vgrow="SOMETIMES" /> 49 <RowConstraints minHeight="10.0" prefHeight="35.0" vgrow="SOMETIMES" /> 50 </rowConstraints> 51 </GridPane> 52 <Button fx:id="hint_button" layoutX="585.0" layoutY="60.0" mnemonicParsing="false" onMouseClicked="#receive_hint" prefHeight="60.0" prefWidth="85.0" text="ヒント" /> 53 </children> 54</AnchorPane> 55

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

自己解決

ボタンがクリックされた際のイベントから、GridPaneクラスのgetRowIndex(event)として呼び出すことでイベントが起こった行を得ることができました。

投稿2019/05/15 04:04

yukiamezaki

総合スコア13

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

ぬるぽに関しては解決しました。(メモリ領域だけ確保してインスタンスを生成した気になっていたという凡ミスでした)

投稿2019/05/15 01:25

yukiamezaki

総合スコア13

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問