質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

1回答

687閲覧

iphoneでのmp4の自動再生ができません

ruuusaamarki

総合スコア468

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

1クリップ

投稿2019/05/14 06:15

実現したいこと

以前は実現できていたと記憶しているのですが
フルスクリーン動画を背景にし、自動再生をすることができなくなりました。

PCではchrome,safari,opera,firefoxなどで再生することができています。
また前述のブラウザの開発ツールでスマホをシュミレートしても再生はできます。

発生している問題・エラーメッセージ

iphone実機で表示すると自動再生が始まらず
再生ボタンが表示されます。
(動画は背景として使われておりその上に要素が
オーバーレイしているためボタンを押す確認はできておりません)

テスト環境

iphone6 plus s
chrome74.0.3729.121
safari 12.1
firefox 16.2

該当のソースコード

video.html

1 2<video playsinline muted autoplay width="1280" height="720"> 3 <source type="video/mp4" src="mp4.mp4"> 4</video> 5

試したこと

元々のソースコードが以下の形だったので前述のものに差し替えてみました。

video.html

1 2autoplay="" muted="" playsinline="image.jpg" 3

質問

原因と対策をご教授いただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

miyabi_takatsuk

2019/05/14 07:09 編集

かなーりディープな話になりそうです。 お使いのサーバーや、できれば、.htaccessなど、サーバー側の処理も含めて教えてください。 iPhoneでのvideo要素でのmp4再生は単純に、HTML、JavaScript側だけでは解決できないパターンがあります。 また、もしかしたら、autoplay属性を完全にトルだけでも再生できるようになる可能性があります。 (属性を記載しているだけで、その属性の機能が適用されてしまいます。) ----- 以下コメント修正 ----- と、大変失礼しました。無音設定にした動画を自動再生したい、のですね。 であれば、上記の、サーバーなどの情報もいただければと思います。

2019/05/15 00:21

コメントありがとうございます。autoplay属性自体を削除したところ動画自体が表示されなくなったので再度autoplayをつけたところ自動再生されるようになりました!あと昨日android機種数台とiphoneXでテストできたのですがandroidの機種では再生できるものとできないものがあり、iphoneXのsafariでは再生できました。テスト時にブラウザのキャッシュ削除、サーバ上のソースなどは確認しているのですが。。。原因が特定できておりません。ご指摘いただいた通り、今回のサーバはXサーバさんなのでもしかするとautoplay="" muted=""などの間違った指定がリバースプロキシキャッシュなどに保存されていた可能性もあるのかなと思ったりもしています。(この辺り認識が間違っておりましたらご指摘いただけたら嬉しいです)ローカル環境でのテストをしていなかったのでそちらでテストすればはっきりわかりましたね^^;ともかくおかげさまで解決することができました!ありがとうございました!

2019/05/15 01:46

解決できてよかったです! 実は私も、以前全く同じ現象に悩まされまして、(同じくiPhoneにて以前までは再生できてたが、どっかのアップデートのタイミングから再生できなくなった)サーバーの設定や、リソースエラーなど、様々な角度から検証していき、挙句は、サーバー運営会社に問い合わせまでし、結果、.htaccessの処理の一つを削除することで、やっと再生できるようになったので・・・。 サーバーでのリソースキャッシュはおそらく原因として大きなものかと思われます。 私の場合も、サーバーのCDN系のコンテンツキャッシュが原因の一つとしてあったので。 とにかく、解決できてよかったです。

2019/05/15 01:48

あと、原因特定できずとも、ひとまず、自己解決の投稿をし、この質問を閉じておきましょう。

2019/05/15 02:50 編集

そうでしたか!一つの問題でも何気にいろいろなレイヤーが原因になってきますよね。サーバ会社様が頑張ってくれている部分はものすごくありがたくもあり、インフラ専門の知識がないと深いところまで探るのが大変だったりしますが今回コメントいただいたことで思考が整理できました。htaccessが原因になることもあるんですね!これも非常に貴重な情報でした。ありがとうございます!自己解決にするのも恐縮ですが締めさせていただきますm(_)m
guest

回答1

0

自己解決

自己解決というよりは修正依頼いただいたmiyabi_takatsukさんの
ご指摘から解決につながった感じです。

原因も特定できていないのですが
僭越ながら行なった対策を書いてみます。

1.videoタグの属性部分autoplayを一旦削除しました。

html

1<video playsinline muted

ここで当方の環境では動画が一瞬表示されなくなりましたので作業する際は慎重にご検討ください。

2.再度autoplayを追加

html

1<video playsinline muted autoplay width="1280" height="720"> 2 <source type="video/mp4" src="mp4.mp4"> 3</video>

これで約12時間後に確認したところ
自動再生ができるようになりました。

投稿2019/05/15 02:54

編集2019/05/15 02:55

総合スコア468

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する