質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Gradle

Gradleは、ビルド自動化ツールです。 ソフトウェアパッケージやドキュメント、 または実際に何か他の種類のプロジェクトの構築、テスト、公開、展開などを自動化が出来ます

Q&A

解決済

1回答

1033閲覧

LineSDKforUnityのAndroidビルド時にエラーが発生する

Ayaki.O

総合スコア17

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Gradle

Gradleは、ビルド自動化ツールです。 ソフトウェアパッケージやドキュメント、 または実際に何か他の種類のプロジェクトの構築、テスト、公開、展開などを自動化が出来ます

0グッド

0クリップ

投稿2019/05/14 02:51

編集2019/05/14 08:44

前提・実現したいこと

LineSDKforUnityを使用してAndroid向けビルドをした際にエラーが発生し、指定の場所にAPKが出力されません。
通常のUnityビルドの様に指定した場所にAPKを出力できる様にしたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

LineSDK開発チームの指定通りにAndroid向けビルドではGradleビルドを行うと以下のダイアログのタイミングで下記のエラーが発生しビルドが終了します。

Gradleビルド

Android PostProcess task "Creating staging area" took 2.0143 ms Android PostProcess task "Generating Build Id" took 0.8748 ms Android PostProcess task "Preparing Unity resources" took 4.1671 ms Android PostProcess task "Splitting assets" took 2.7109 ms Android PostProcess task "Processing OBB assets" took 0.0616 ms Android PostProcess task "Preparing Unity libraries" took 43.1714 ms Android PostProcess task "Processing resources" took 0.9529 ms Android PostProcess task "Preparing APK resources" took 16.3737 ms Android PostProcess task "Processing plugins" took 36.5541 ms Android PostProcess task "Processing Android libraries" took 11.2969 ms Android PostProcess task "Creating Android manifest" took 507.5092 ms Android PostProcess task "Compiling resources" took 1.5055 ms Android PostProcess task "IL2CPP" took 0.2985 ms Android PostProcess task "Build native Unity binary" took 0.0829 ms Android PostProcess task "Zipping symbols" took 0.2359 ms Android PostProcess task "Performance Reporting Symbol Upload" took 302.759 ms Android PostProcess task "Preparing streaming assets" took 1.3043 ms Android PostProcess task "fastzip" took 0.0646 ms Android PostProcess task "AAPT: Compiling all assets into one archive" took 0.1993 ms FileNotFoundException: Temp\gradleOut\build\outputs\apk\gradleOut-debug.apk does not exist at System.IO.File.Move (System.String sourceFileName, System.String destFileName) [0x000bd] in /Users/builduser/buildslave/mono/build/mcs/class/corlib/System.IO/File.cs:318 at UnityEditor.Android.PostProcessor.Tasks.BuildGradleProject.Execute (UnityEditor.Android.PostProcessor.PostProcessorContext context) [0x00000] in <filename unknown>:0 at UnityEditor.Android.PostProcessor.PostProcessRunner.RunAllTasks (UnityEditor.Android.PostProcessor.PostProcessorContext context) [0x00000] in <filename unknown>:0 at UnityEditor.Android.PostProcessAndroidPlayer.PostProcess (BuildTarget target, System.String stagingAreaData, System.String stagingArea, System.String playerPackage, System.String installPath, System.String companyName, System.String productName, BuildOptions options, UnityEditor.RuntimeClassRegistry usedClassRegistry, UnityEditor.BuildReporting.BuildReport report) [0x00000] in <filename unknown>:0 at UnityEditor.Android.AndroidBuildPostprocessor.PostProcess (BuildPostProcessArgs args) [0x00000] in <filename unknown>:0 at UnityEditor.PostprocessBuildPlayer.Postprocess (BuildTargetGroup targetGroup, BuildTarget target, System.String installPath, System.String companyName, System.String productName, Int32 width, Int32 height, BuildOptions options, UnityEditor.RuntimeClassRegistry usedClassRegistry, UnityEditor.BuildReporting.BuildReport report) [0x000d7] in C:\buildslave\unity\build\Editor\Mono\BuildPipeline\PostprocessBuildPlayer.cs:272 UnityEditor.BuildPipeline:BuildPlayerInternalNoCheck(String[], String, String, BuildTargetGroup, BuildTarget, BuildOptions, Boolean) UnityEditor.DefaultBuildMethods:BuildPlayer(BuildPlayerOptions) (at C:\buildslave\unity\build\Editor\Mono\BuildPlayerWindowBuildMethods.cs:164) UnityEditor.BuildPlayerWindow:CallBuildMethods(Boolean, BuildOptions) (at C:\buildslave\unity\build\Editor\Mono\BuildPlayerWindowBuildMethods.cs:88) UnityEditor.BuildPlayerWindow:GUIBuildButtons(IBuildWindowExtension, Boolean, Boolean, Boolean, BuildPlatform) (at C:\buildslave\unity\build\Editor\Mono\BuildPlayerWindow.cs:881) UnityEditor.BuildPlayerWindow:ShowBuildTargetSettings() (at C:\buildslave\unity\build\Editor\Mono\BuildPlayerWindow.cs:812) UnityEditor.BuildPlayerWindow:OnGUI() (at C:\buildslave\unity\build\Editor\Mono\BuildPlayerWindow.cs:426) System.Reflection.MonoMethod:InternalInvoke(Object, Object[], Exception&) System.Reflection.MonoMethod:Invoke(Object, BindingFlags, Binder, Object[], CultureInfo) (at /Users/builduser/buildslave/mono/build/mcs/class/corlib/System.Reflection/MonoMethod.cs:222) System.Reflection.MethodBase:Invoke(Object, Object[]) (at /Users/builduser/buildslave/mono/build/mcs/class/corlib/System.Reflection/MethodBase.cs:115) UnityEditor.HostView:Invoke(String, Object) (at C:\buildslave\unity\build\Editor\Mono\HostView.cs:295) UnityEditor.HostView:Invoke(String) (at C:\buildslave\unity\build\Editor\Mono\HostView.cs:288) UnityEditor.HostView:OldOnGUI() (at C:\buildslave\unity\build\Editor\Mono\HostView.cs:107) UnityEngine.Experimental.UIElements.IMGUIContainer:DoOnGUI(Event) (at C:\buildslave\unity\build\Runtime\UIElements\Managed\IMGUIContainer.cs:182) UnityEngine.Experimental.UIElements.IMGUIContainer:HandleIMGUIEvent(Event) (at C:\buildslave\unity\build\Runtime\UIElements\Managed\IMGUIContainer.cs:338) UnityEngine.Experimental.UIElements.IMGUIContainer:HandleEvent(EventBase) (at C:\buildslave\unity\build\Runtime\UIElements\Managed\IMGUIContainer.cs:322) UnityEngine.Experimental.UIElements.EventDispatcher:DispatchEvent(EventBase, IPanel) (at C:\buildslave\unity\build\Runtime\UIElements\Managed\EventDispatcher.cs:250) UnityEngine.Experimental.UIElements.UIElementsUtility:DoDispatch(BaseVisualElementPanel) (at C:\buildslave\unity\build\Runtime\UIElements\Managed\UIElementsUtility.cs:256) UnityEngine.Experimental.UIElements.UIElementsUtility:ProcessEvent(Int32, IntPtr) (at C:\buildslave\unity\build\Runtime\UIElements\Managed\UIElementsUtility.cs:78) UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent(Int32, IntPtr) (at C:\buildslave\unity\build\Runtime\IMGUI\Managed\GUIUtility.cs:175)

出力されたエラーに

FileNotFoundException: Temp\gradleOut\build\outputs\apk\gradleOut-debug.apk does not exist at System.IO.File.Move (System.String sourceFileName, System.String destFileName) [0x000bd] in

と表示されていますが、APKファイル自体は作成され存在しています。
イメージ説明

試したこと

・LineSDKforUnity側が指定しているGradleのバージョンが4.6以降だったので、Unity2017.4.2f2に付属しているGradleのバージョンを4.0.1から4.6に差し替えました。

・KeyStoreの設定が必要というフォーラムも見つけたので、開発用のキーストアを作成しました。

・BuildSystemをGradleではなくInternalでビルドした場合は正しくAPKが出力されますが、実機側でGsonやKotlinが無い等のエラーが発生します。(LineSDKforUnityで用意しているGradleでビルドしなかった為、プラグインが導入されないままAPKが作成されている様です)

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

・Unity 2017.4.2f2
・LineSDKforUnity 1.0.0
・Gradle 4.6
・AndroidSDK APILevel.24
・AndroidNDK r13b
・JDK 1.8.0_212(8u212)
・対象端末:Android7.0

追記

Unity2017.4.18f1のリリースノートにて、こちらの不具合が修正されていることがわかりました。

Android: Fixed Android Gradle manifest merging when plugins are missing SDK target version in manifest. (1084622, 1090922)

UnityのPlayerSettings>OthreSettings>TargetAPILeveの設定をAutomaticにしている場合、AndroidSDKをAPILevel16~27までインストールするか、UnityのバージョンをUntiy2017.4.18f1以降にアップデートする必要がありそうです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

FileNotFoundException: Temp\gradleOut\build\outputs\apk\gradleOut-debug.apk does not exist

この場所にそのファイルがあるかを確認しましょう

投稿2019/05/14 04:41

y_waiwai

総合スコア87747

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Ayaki.O

2019/05/14 06:10

ご回答ありがとうございます。 APKが出力されているパスが"Temp\gradleOut\build\outputs\apk\debug"に対し、指定されているパスが"Temp\gradleOut\build\outputs\apk"でした。 SDK側で指定しているパスの様なので、修正できないか試してみます。
Ayaki.O

2019/05/14 06:17

試しに"Temp\gradleOut\build\outputs\apk"以下に直接APKを配置したところ、ビルドが成功しました。 パス指定部分もしくはAPK出力部分を修正してみます。 ありがとうございました。
Ayaki.O

2019/05/14 08:17

パス指定部分やAPK出力部分はUnity側で行っていたので修正できませんでした。 この質問の現象は、Unity2017.4.18f1にて修正されていましたのでバージョンを上げる事で解決できそうです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問