質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Kotlin

Kotlinは、ジェットブレインズ社のアンドリー・ブレスラフ、ドミトリー・ジェメロフが開発した、 静的型付けのオブジェクト指向プログラミング言語です。

Q&A

解決済

1回答

3390閲覧

AndroidStudio(Kotlin)で作った引数を持つメソッドをUnityから呼び出したい

aiueoao

総合スコア146

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Kotlin

Kotlinは、ジェットブレインズ社のアンドリー・ブレスラフ、ドミトリー・ジェメロフが開発した、 静的型付けのオブジェクト指向プログラミング言語です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/05/14 02:34

前提・実現したいこと

Kotlin初心者です.
Android Studio(Kotlin)で作成したPluginをUnityから呼び出したいのですが,引数が文字列やバイト配列の場合エラーが出ます.
引数無しとInt型の場合は呼び出せます.
参考サイト

イメージ説明

渡せる引数に制約があるのでしょうか?

発生している問題・エラーメッセージ(AndroidStudio:Logcat)

05-14 10:19:59.109 4155-4172/? E/Unity: AndroidJavaException: java.lang.NoClassDefFoundError: Failed resolution of: Lkotlin/jvm/internal/Intrinsics; java.lang.NoClassDefFoundError: Failed resolution of: Lkotlin/jvm/internal/Intrinsics; at com.mygame.companydomainnnn.dialogplugin.MyKotlin.strMethod(MyKotlin.kt) at com.unity3d.player.UnityPlayer.nativeRender(Native Method) at com.unity3d.player.UnityPlayer.c(Unknown Source) at com.unity3d.player.UnityPlayer$e$2.queueIdle(Unknown Source) at android.os.MessageQueue.next(MessageQueue.java:211) at android.os.Looper.loop(Looper.java:122) at com.unity3d.player.UnityPlayer$e.run(Unknown Source) Caused by: java.lang.ClassNotFoundException: Didn't find class "kotlin.jvm.internal.Intrinsics" on path: DexPathList[[zip file "/data/app/com.aaaaaa.ggggggg-2/base.apk"],nativeLibraryDirectories=[/data/app/com.aaaaaa.ggggggg-2/lib/x86, /vendor/lib, /system/lib]] at dalvik.system.BaseDexClassLoader.findClass(BaseDexClassLoader.java:56) at java.lang.ClassLoader.loadClass(ClassLoader

該当のソースコード

C#

1using UnityEngine; 2using UnityEngine; 3using UnityEngine.UI; 4 5public class MyClass : MonoBehaviour { 6 7 //確認用 8 [SerializeField] 9 private Text text=null; 10 11 12 //Androidから呼ばれる. 13 void callbackMethod(string str) 14 { 15 text.text = str; 16 } 17 18 //結果OK 19 public void OnTest() 20 { 21 using (AndroidJavaObject jo = new AndroidJavaObject("com.mygame.companydomainnnn.dialogplugin.MyKotlin")) 22 { 23 jo.Call("method"); 24 } 25 } 26 27 //ok 28 public void OnTest2() 29 { 30 using (AndroidJavaObject jo = new AndroidJavaObject("com.mygame.companydomainnnn.dialogplugin.MyKotlin")) 31 { 32 jo.Call("intMethod", 200); 33 } 34 } 35 36 //NG 37 public void OnTest3() 38 { 39 using (AndroidJavaObject jo = new AndroidJavaObject("com.mygame.companydomainnnn.dialogplugin.MyKotlin")) 40 { 41 jo.Call("strMethod", "moji"); 42 } 43 } 44 45 //NG 46 public void OnTest4() 47 { 48 using (AndroidJavaObject jo = new AndroidJavaObject("com.mygame.companydomainnnn.dialogplugin.MyKotlin")) 49 { 50 jo.Call("byteArrMethod", System.Text.Encoding.UTF8.GetBytes("Hellow");); 51 } 52 } 53 54 55}

Kotlin

1 2package com.mygame.companydomainnnn.dialogplugin 3 4import com.unity3d.player.UnityPlayer.UnitySendMessage 5 6class MyKotlin { 7 8 fun method() { 9 UnitySendMessage("ReceivedGameObject", "callbackMethod", "hogehoge") 10 } 11 12 fun intMethod(i:Int) { 13 UnitySendMessage("ReceivedGameObject", "callbackMethod", i.toString()) 14 } 15 16 fun strMethod(str:String) { 17 UnitySendMessage("ReceivedGameObject", "callbackMethod", str) 18 } 19 20 fun byteArrMethod(byteArr:ByteArray) { 21 UnitySendMessage("ReceivedGameObject", "callbackMethod", byteArr[0].toString()) 22 } 23}

試したこと

NoClassDefFoundErrorについて調べたところ,クラスpathが原因らしいのでAndroidJavaObjectの引数を再確認したがダメだった.

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity2018.2.21f1
Android Studio3.2
Kotlin 1.2.71

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

AndroidJavaObjectの引数

二番目の引数は、Object の配列のようですが...

投稿2019/05/14 08:37

kamikaze.cappa

総合スコア558

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

aiueoao

2019/05/15 01:28

Box化してKotlin側へ送信してもNoClassDefFoundErrorになりました...
kamikaze.cappa

2019/05/29 05:42 編集

変数関係なかってですね、失礼しました。 ``` 05-29 14:32:24.606 30473 30500 D TAG : Method: 05-29 14:32:25.602 30473 30500 D TAG : intMethod:200 05-29 14:32:26.155 30473 30500 D TAG : intMethod:200 05-29 14:32:26.441 30473 30500 D TAG : intMethod:200 05-29 14:32:27.486 30473 30500 D TAG : strMethod:moji 05-29 14:32:27.771 30473 30500 D TAG : strMethod:moji 05-29 14:32:28.038 30473 30500 D TAG : strMethod:moji 05-29 14:32:28.273 30473 30500 D TAG : strMethod:moji 05-29 14:32:29.028 30473 30500 D TAG : byteArrMethod:[B@9f3637b 05-29 14:32:29.275 30473 30500 D TAG : byteArrMethod:[B@1130598 ``` MyKotlin.kt を assets/plugins/android に保存して実行 コンパイルエラーは取り除きましたが、普通に実行できました。 ビルド環境の違いですかね Unity 2019.1.2f1 SDK 29.0.0 rc3
aiueoao

2019/06/06 00:02

回答ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問