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Unity tearrainの回転について

monomac

総合スコア20

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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投稿2019/05/13 13:45

ARKitを使って、スマホのカメラごしにterrainで作った地形を表示するアプリを作っているのですが、terrainの回転ができずに困っています。

ARで地形を表示するときに、地形の入り口( スタート地点のようなもの )をカメラに向けて表示させたいため、
MainCameraの位置を取得し、それに沿ってterrainを回転させたいのですが、
transform.rotationでは回転できないらしく、terrain回転用のAsset(Terrain Rotator)も見つけたのですが、
スクリプトから回転させたいため、違う方法を探しています。

ご存知の方がいらっしゃれば教えていただけると助かります。

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Terrain自体は、回転する方法はないです
Terrain Rotatorのサムネイルをよく見れば、データ自体は回転していますが、
その回りの矩形になっている部分は回転していません

・TerrainをMeshに変換する
Terrain由来の機能は使えなくなりますが、Meshにすれば回転はできます
https://indie-du.com/entry/2017/01/31/225902

・Terrain以外をTerrainにあわせる
Terrainを回転させなくても、カメラの位置をうまく動かせば
Terrainが回転しているように見せることは出来ます

投稿2019/05/14 09:01

izmktr

総合スコア2856

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monomac

2019/05/25 09:22

回答ありがとうございます。 terrainをMeshに変換することで回転させることができました。
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