質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

3回答

772閲覧

PHPで日付のフォーマットを変えたい

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/05/13 10:23

編集2019/05/13 12:30

2019年5月13日という変数の中身を、2019-05-13と表示したいです。

以下が書いたコードです。

PHP

1var_dump($date) // string(10) "2019年5月13日" 2$date_hyphen = date( 'Y-m-d', strtotime( $date ) ); 3var_dump($date_hyphen); // string(10) "1970-01-01"

strtotimeを使ったのですがうまく表示できませんでした。
問題点など教えていただけると助かります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/05/13 11:40

月月日に引っかかってサンプルコードが通らない通らない(汗
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/05/13 12:29

すみません。修正いたしました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/05/13 22:22

> 月月日に引っかかってサンプルコードが通らない通らない(汗 通らないサンプルを書いたのはあなたでちゅ。
guest

回答3

0

提示されたコード内では$date_dateが定義されていないです。(誤情報だったようです)

追記
マニュアル見ると良いです。
strtotime

この関数は英語の書式での日付を含む文字列が指定されることを期待しており、 now で与えられたその形式から Unix タイムスタンプ (1970 年 1 月 1 日 00:00:00 UTC からの経過秒数) への変換を試みます。 now が指定されていない場合は現在日時に変換します。

さらに追記
フォーマットに沿ったパーサが用意されています。
DateTime::createFromFormat / date_create_from_format

日付系はめんどいので、ライブラリを使用するのも一般的かと。

フーマット変換に関しての考え方
誤情報だらけの質問だったせいで、お遊びの回答コードしかつかなかったため補足しておきます。

本件は、フォーマット変換の質問です。
元の文字列を「日付」として扱うのであれば、パースと再構築には日付系の関数やライブラリを使用するのが適切です。
元の文字列を「文字列」として扱うのであれば、正規表現と書式用の関数で処理すると良いです。

サンプルコードを貼っときます。

php

1<?php 2$date_org = '2019年5月13日'; 3// $date_org = '2019年2月29日'; 4 5/* 6 * 日付として処理 7 */ 8$date_hyphen1 = DateTime::createFromFormat('Y年m月d日', $date_org)->format('Y-m-d'); 9/* 10 * 文字列として処理 11 */ 12preg_match('/^(\d{4})年+(\d{1,2})月+(\d{1,2})日$/u', $date_org, $matches); 13$date_hyphen2 = sprintf('%1$04d-%2$02d-%3$02d', $matches[1], $matches[2], $matches[3]); 14 15echo $date_hyphen1; 16echo PHP_EOL; 17echo $date_hyphen2;

投稿2019/05/13 10:25

編集2019/05/15 12:38
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/05/13 10:27

誤字でした。修正いたしました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/05/13 10:56

strtotimeは英語の書式でないといけないのですね。 年月日という記述をハイフンの形に変えるには正規表現などを使うしかないのでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/05/13 11:00

10行ちょっとの回答ぐらいちゃんと読んでちょうだい^^;
m.ts10806

2019/05/13 12:01

>strtotimeは英語の書式でないといけないのですね。 20190513とか2019/05/16とか2019-5-13とか試したらいいのに。(英語の書式って覚えると絶対こけますね)
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/05/13 22:29

日付めんどくさいw
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/05/14 10:55 編集

>日付系はめんどいので、ライブラリを使用するのも一般的かと。 この程度の事にライブラリを使うとか、ありえないと思うでちゅ。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/05/14 11:48

この程度の事って切り口で記述してないですよ。 日付系の処理はめんどいので、ライブラリを使おうって文脈です。 めんどい処理を複数の方法で覚えるのは(トラップ踏みまくりで)効率悪いんで、さっさと寄せたほうが良い。今から学習するなら、Carbon 覚えときゃなんとかなるんじゃないかなぁ。。。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/05/15 12:34

きちんと勉強し直します。みなさんご回答ありがとうございました!
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/05/16 12:28

てつじしゃんは頭おかしいんでちゅか? >preg_replace なら、['/年|月/u','/日/u'],['-','']で良いと思う。 これ、なんだったんでちゅか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/05/16 20:56

サンプルコード、自分で書きたくなかったから、looper さんに書いてもらおうとしただけでしょ^^; 「これがせいかいでしゅ」とか言ってアップデートしてくれると思ったのに、全然オレのパス受け取らんから、めんどくなって書いちゃったわw
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/05/18 00:29

おうんごーるしそうな勢いであさっての方向に突然ボールを蹴られても、 ぽっくんは知らないでちゅよ。
guest

0

2019月のところがめんどくしゃかったでちゅ。

PHP

1<?php 2$date = "2019月5月13日"; 3var_dump($date); // string(16) "2019月5月13日" 4 5$date = preg_replace("/(\d{4})[年月](\d{1,2})月(\d{1,2})日/u", "$1-$2-$3", $date); 6var_dump($date); // string(9) "2019-5-13" 7 8$date_hyphen = date( 'Y-m-d', strtotime($date) ); 9var_dump($date_hyphen); // string(10) "2019-05-13"

投稿2019/05/13 11:34

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/05/13 22:29

preg_replace なら、['/年|月/u','/日/u'],['-','']で良いと思う。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/05/14 10:53

良くないと思いまちゅ。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/05/14 10:54

おかえしちておくでちゅ。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/05/14 11:52

preg_replace の目的が日本語表記を strtotime で読み込めるフォーマットに変換することだから、「年月」→「-」,「日」→消すが素直な変換な気がするって提案だけど、まぁ、どうでも良いコメントですw
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/05/15 11:36

てつじしゃんは、じぇんじぇん仕事というものをわかっていないでちゅねぇ。 そんな事ではダメでちゅ。
guest

0

ベストアンサー

php

1<?php 2 3$date = '2019年5月13日'; 4$matches = []; 5mb_regex_encoding("UTF-8"); 6if (preg_match('/^(\d+)\D+(\d+)\D+(\d+)\D+$/u', $date, $matches)) { 7 $year = $matches[1]; $month = $matches[2]; $day = $matches[3]; 8 $dt = new DateTime($year . '/' . $month . '/' . $day); 9 echo $dt->format('Y-m-d'); 10} else { 11 echo 'no match.'; 12}

数字と数字じゃないところと、っていう区切り方で強引に決着を付けてる。
質問文で年月日に直されたので、一応動作確認とった。

投稿2019/05/13 11:41

編集2019/05/13 12:32
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/05/13 11:41

絶対に動かないでちゅ。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/05/13 11:42

まったく、ちゅうりりょくが散漫でちゅねぇ…。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/05/13 11:45 編集

そういうキャラいらんわー。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/05/13 11:59

負けおちみは、かっこ悪いでちゅねぇw
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/05/13 12:10

訂正したコードが動くのだから、何も問題ない。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/05/13 22:23

m6uしゃんはきっと、仕事でもポカばっかりやっていちょうでちゅねぇ。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/05/15 02:17

回答ありがとうございます
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問