質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Q&A

解決済

1回答

1340閲覧

【Python】コンソールアプリのディレクトリ構成につきまして

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

0グッド

0クリップ

投稿2019/05/12 08:28

Pythonでコンソールアプリを作るときのディレクトリ構成について質問です。

現時点では以下のようになっています。

Project/ project/ __main__.py hoge.py hogehoge.py utils/ foo.py bar.py resorces/ venv/ requirements.txt README.md
  • .logファイルのディレクトリはどこに置くべきですか?
  • アプリの結果として生まれるアウトプットはどこに置くべきですか?
  • setup.pyMakefileはルートに配置すべきですか?
  • buildbinディレクトリは必要ですか?何を置くべきなのでしょうか?
  • 現在のディレクトリ構成の良くない点を教えてください

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

can110

2019/05/12 08:54

質問の背景、理由を記載ください(PyPIに登録して配布するからなど)。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/05/12 08:57

PyPlに登録することを始めとする配布については考えていません。ただ、習慣、定則に沿うようにしたいと思ったからです。
guest

回答1

0

ベストアンサー

まず前提として以下は個人的な意見です。
大多数に支持されている一般的な習慣、定則というのもないかと思います。
(もしかしてPEPに記載あるかもしれませんが探してません)

.logファイルのディレクトリはどこに置くべきですか?

アプリの結果として生まれるアウトプットはどこに置くべきですか?

数が少なければproject直下にファイルのまま出力、数が多くなるならoutput/,logs/配下に出力。

setup.pyとMakefileはルートに配置すべきですか?

特に配布など考えていないならsetup.pyは不要。Makefileを配置する目的は何でしょうか?

buildやbinディレクトリは必要ですか?何を置くべきなのでしょうか?

buildも目的不明なので不要。binは、ツール群など実行.pyファイルが多い場合は必要かも。

現在のディレクトリ構成の良くない点を教えてください

特に良くない点はないと思います。

結論として、最初から大規模開発するなら別として、自分の扱いやすいように自由に配置してもよいかと思います。

投稿2019/05/12 09:09

can110

総合スコア38233

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/05/12 09:19

現在は`python project`として実行しています。これをpythonと書かずに実行することはできますか?これを解決するのにMakefileやbin(およびbinフォルダ)があったりするのでしょうか?
can110

2019/05/12 09:24

OSが不明ですが、Windowsであれば.pyファイルにpython.exeを関連付ける、 Linux系なら.py1行目に「#!/usr/bin/env python」なりのシバンを書く+実行可能属性(x)をつける ことでpythonと書かずに実行できます。
can110

2019/05/12 09:25

> これを解決するのにMakefileやbin(およびbinフォルダ)があったりするのでしょうか? いえ。関係ありません。Makefile はC言語などで書かれたソースを実行可能形式にビルドするための設定ファイルです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/05/12 10:51

なぜPythonで書かれたソースのリポジトリにMakefileがあったり、なかったりするのでしょうか?
can110

2019/05/12 11:06

どのリポリトジか不明ですが、C/C++などで内部処理が実装されているからではないでしょうか? 例えばMeCabなど。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問