質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

87.49%

javascriptのプログラムが動かない問題に関して。

解決済

回答 3

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 855

score 19

お忙しいところ失礼いたします。私は現在javascriptを勉強しているのですが、参考書を見ながらプログラムを組んで動かそうとしたのですが。うまく動かず、いろいろ手直しをしてみましたが自分には難しく、皆さんの意見をお聞きしたく、質問いたしました。お手数かとは思いますが、皆様の知恵をお貸ししていただければと思いますので、よろしくお願いいたします。

<head>
    </head>
    <body>
        <script type="text/javascript">
            //ジャンケンの手の番号を設定
            var g = 1;
            var t = 2var p = 3;

//ジャンケンの入力ダイヤログボックスを表示
            var hum = prompt("これからじゃんけんゲームをします。\n:グーの場合は1\n:チーの場合は2\n:パーの場合は3\nを入力してください。");

hum = parseInt(hum,10);
            入力値のチェック
            if( hum !== g && hum !== t && hum !== p){
                alert("入力された値が間違っています、正しい値を入力して下さい。");
            }else{
                //コンピュータの手を決めます。
                var com = Math.floor(Math.random()*3)+1;
                //コンピュータの手の名前を設定します。

var comHandName = "";
                switch(com){
                    case g:
                        comHandName ="グー";
                        break;
                    case t:
                        comHandName ="チー";
                        break;
                    case p:
                        comHandName ="パー";
                        break;
                    default:
                        comHandName ="入力された値が評価できません。";
                }
                var msgResult= "";
                if(hum === com){
                    msgResult ="あいこでした。";
                }else if((hum === p && com === g )||(hum === g && com === t)||(hum === t && com === p )){
                         msgResult="あなたが勝ちました。";
                         }else{
                         msgResult="あなたが負けました。";
                         }
                msgResult = "ジャンケンの結果は"+msresult;"です。"+":コンピュータの出した手は"+comHandName+"です。";
            }
        </script>
    </body>
</html>

制作に使ったエディターはBracketsです。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• kei344

2019/05/12 14:55

「うまくできない」とは「何をしたときに」「どうなると思って」「どうなったのか」を、出ているエラーなどと併せて、具体的に記述されたほうが回答を得られやすいと思います。

キャンセル

• BeatStar

2019/05/12 15:04

私も、「どのようにうまくいかないのか」を提示したほうがいいと思う。
    例えば、「ボタンを押すとグー、チョキ、パーのいずれかが表示されるはずが、undefinedとなっている」とか。

キャンセル

回答 3

+3

どのようにできないのか詳細な情報がないので確実なことは言えませんが、最終的に結果
を入れた変数(msgResult)を表示する処理が書かれてないのが原因ではないでしょうか?

window.alert(msgResult);

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2019/05/12 15:11

それに加えて
    ・「変数 t の変数宣言時にセミコロンが全角になっていて動かない」とか、
    ・「コード中にコメントアウトするべき文字列があるのにコメントアウトしていなくて動かない」
    とかもあります。

キャンセル

• 2019/05/12 15:14

あー確かに・・・
    エディタでシンタックスエラー出てるレベルですね
    Bracketsがシンタックスエラーだすかわからないですけど

キャンセル

• 2019/05/12 15:32

ご指摘ありがとうございます。最後のalert(msgResult)が抜けてしまっていたようです。Brackets自体の仕様なのか、エラーの場合ですと、previewで見てもプログラムが実行されないだけでどこにエラーがあるのかというのがわからないというのが一番の辛いです。

キャンセル

• 2019/05/13 23:03 編集

リンクうまく表示されなかったので、回答欄にします😅💦w

キャンセル

checkベストアンサー

0

回答&解答

• var t = 2; => var t = 2;
  • 入力値のチェック => // 入力値のチェック
  • "+msresult; => +msgResult+
  • 結果の確認のためにconsole.log(msgResult);追加
<html>
<head>
<title>訪問回数を表示する</title>
<meta charset="utf-8"/>
</head>
<body>
    <script type="text/javascript">
        var g = 1;
        var t = 2;
        var p = 3;

//ジャンケンの入力ダイヤログボックスを表示
        var hum = prompt("これからじゃんけんゲームをします。\n:グーの場合は1\n:チーの場合は2\n:パーの場合は3\nを入力してください。");

hum = parseInt(hum,10);
        // 入力値のチェック
        if( hum !== g && hum !== t && hum !== p){
            alert("入力された値が間違っています、正しい値を入力して下さい。");
        }else{
            var com = Math.floor(Math.random()*3)+1;

case g:
                    break;
                case t:
                    break;
                case p:
                    break;
                default:
                    comHandName ="入力された値が評価できません。";
            }
            if(hum === com){
            }else if((hum === p && com === g )||(hum === g && com === t)||(hum === t && com === p )){
                     }else{
                     }
            msgResult = "ジャンケンの結果は"+msgResult+"です。"+":コンピュータの出した手は"+comHandName+"です。";
        }
        console.log(msgResult);
    </script>
</body>
</html>

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2019/05/12 16:31

名言は言わないのでちゅか?

キャンセル

0

JavaScriptの実行結果(エラーを含む)を「開発者ツール」で調べる

「エラーの場合何も表示されなくて分からない」との事ですが、ブラウザに内蔵されている 開発者ツール を使いましょう。

以下のキーボードショートカットで 開発者ツール が表示されます。

windows

Chrome, Firefox: F12キー:

Mac

Safari: MacのSafariの開発者ツールとは? 解説と使い方-UX Milku
Chrome, Forefox: ⌘ + ⌥ + I

「開発者ツールを表示させる」→「コンソール」タブを選択するとエラーやconsole.log()で渡した値が確認できます。

開発者ツールの解説

分かりやすそうな動画

Chrome開発者ツールの紹介… -たにぐちまこと-

公式 解説ページ

MDNの日本語ページ結構"死んでる"ページが散見されるので、

• 「MDN英語ページ→Google翻訳でページ全体を翻訳」
  • 「MDN英語ページ→🖱右クリック→ページを翻訳」」
    した方が読みやすい・分かりやすいかもです。個人的に、ですが…😅w

後、コード上手く動くようにしました。フローが分かりやすいよう「コメント」入れておきました。いい感じでじゃんけん✊✌️✋出来ました✨♪♪ 

<!doctype html>
<html lang="en">
<head>
   <meta charset="UTF-8" />
   <title>投稿案件</title>
</head>
<body>

<script>
"use strict";
var g = 1;
var t = 2;
var p = 3;

// ジャンケンの入力ダイヤログボックスを表示

hum = parseInt(hum, 10);

// 入力値のチェック
if( hum !== g  &&  hum !== t  &&  hum !== p ){
} else {
   var com = Math.floor(Math.random()*3) + 1;
   console.log( com )

//
        case g:
            break;
        case t:
            break;
        case p:
            break;
        default:
    }

// 引分け
   if( hum === com ){

// 勝ち
   } else if ( (hum === p && com === g ) ||
               (hum === g && com === t ) ||
               (hum === t && com === p ) ){

// 負け
   } else {
   }

// 結果表示
   msgResult = "ジャンケンの結果は"+  msgResult  +"です。:コンピュータの出した手は"+
      comHandName  +"です。";
   alert( msgResult )
}
</script>

</body>
</html>

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2019/05/13 23:22

JavaScriptではなくHTMLです。

キャンセル

• 2019/05/13 23:33 編集

.

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 87.49%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる