質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

2回答

1325閲覧

正規化による1つのレコードに対して複数のレコードがあるときのSELECTについて

chapp

総合スコア233

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/05/11 17:07

お世話になっております。
表題について質問させてください。

https://teratail.com/questions/174882

上記は他の方の質問ですが、こちらは1つのカラムに複数の値を文字列として登録されていますが、以前、正規化した方が良いとアドバイスを受け以下のような構成としています。

memberテーブル
no  name  sex
1  佐藤  man
2  伊東  woman
3  金井  man
4  渡辺  woman

like_dataテーブル
data_no data_name
1    いちご
2    みかn
3    すいか
4    ぶどう
5    レモン
6    バナナ

like_memberテーブル(上記テーブルを基にしたメンバーが好きなものリスト)
like_no like_member_no like_data_no
1    1        2
2    2        2
3    1        3
4    3        3
5    1        4
6    2        4
7    3        4
8    4        1
9    4        2
10    4        4

※like_member_noは、memberテーブルのnoと紐づく
※like_data_noは、like_dataテーブルのdata_noと紐づく

ここで質問ですが、性別だけを検索するとき、果物だけを検索するとき、性別と果物と併せて検索するときがありますが、どのようなSQLにしたら良いのでしょうか?(PHPでMySQLを操作しており、検索条件によってwhere文などを変更している)

例えば,、性別をman、果物Noを2とした場合、

佐藤と1行だけとしたいのですが、佐藤として登録のあるlike_memberのレコード数分(3行)が表示されてしまいます。

お恥ずかしいとは思いいますが、以下は現在のSQLです。

お忙しい中恐縮ですが、アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

SELECT member.no, member.name, member.sex, like_member.like_member_no, like_member.like_data_no, like_data.data_no, like_data.data_name FROM member LEFT JOIN like_member ON member.no = like_member.like_member_no LEFT JOIN like_data ON like_member.like_data_no = like_data.data_no WHERE member.sex = 'man' AND EXISTS(SELECT * FROM like_member AS LM INNER JOIN like_data AS LD ON LM.like_data_no = LD.data_no WHERE member.no = LM.like_member_no AND data_no = '2')

上記質問のテーブルのSQLは以下の通り

CREATE TABLE `like_data` ( `data_no` int(11) NOT NULL, `data_name` varchar(16) NOT NULL ) ENGINE=InnoDB DEFAULT CHARSET=utf8; INSERT INTO `like_data` (`data_no`, `data_name`) VALUES (1, 'いちご'), (2, 'みかん'), (3, 'すいか'), (4, 'ぶどう'), (5, 'レモン'), (6, 'バナナ'); CREATE TABLE `like_member` ( `like_no` int(11) NOT NULL, `like_member_no` int(11) NOT NULL, `like_data_no` int(11) NOT NULL ) ENGINE=InnoDB DEFAULT CHARSET=utf8; INSERT INTO `like_member` (`like_no`, `like_member_no`, `like_data_no`) VALUES (1, 1, 2), (2, 2, 2), (3, 1, 3), (4, 3, 3), (5, 1, 4), (6, 2, 4); CREATE TABLE `member` ( `no` int(11) NOT NULL, `name` varchar(255) NOT NULL, `sex` varchar(16) NOT NULL ) ENGINE=InnoDB DEFAULT CHARSET=utf8; INSERT INTO `member` (`no`, `name`, `sex`) VALUES (1, '佐藤', 'man'), (2, '伊東', 'man'), (3, '金井', 'man'), (4, '渡辺', 'man'); ALTER TABLE `like_data` ADD PRIMARY KEY (`data_no`); ALTER TABLE `like_member` ADD PRIMARY KEY (`like_no`); ALTER TABLE `member` ADD PRIMARY KEY (`no`); ALTER TABLE `like_data` MODIFY `data_no` int(11) NOT NULL AUTO_INCREMENT, AUTO_INCREMENT=7; ALTER TABLE `like_member` MODIFY `like_no` int(11) NOT NULL AUTO_INCREMENT, AUTO_INCREMENT=7; ALTER TABLE `member` MODIFY `no` int(11) NOT NULL AUTO_INCREMENT, AUTO_INCREMENT=5;

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Eggpan

2019/05/11 17:25

実際のプログラムがPHPだからかなと思いますが、SQLのみの話ですので、質問内容からしてタグ「PHP 」は不要かと思います。
guest

回答2

0

LEFT JOINの部分をINNER JOINに変更すれば目的のレコードは取得できると思います。
誤りでした。すみません。JOINしたら結局レコードはふえますね。

・JOINはせず、memberテーブルだけSELECTする
・@sola-msrさんのおっしゃっているようにGROUP BYで集約する
といった方法があるかと思います。

質問に書かれているSQLですと
・性別がman、果物Noが2である、佐藤
・上記の好きなものリスト
という検索になっていますので、みかん、すいか、ぶどうの3レコードが抽出されています。

投稿2019/05/11 17:59

編集2019/05/11 18:27
Eggpan

総合スコア2727

chapp

2019/05/11 18:12

Eggpanさん 貴重なご意見ありがとうございます。Eggpanさんの書込みを気付かず終了としてしまいました。失礼いたしました。 LEFT JOINをINNER JOINに変えて試していますが、記述がおかしいのか、期待している結果を求めることが出来ません。LEFT JOINをINNER JOINに変える他、どこか直す場所はありますでしょうか・・
Eggpan

2019/05/11 18:21

すみません、勘違いしていました。 1行しか出力したくない、といういうことは、果物は2だけ出したい、ということかと思いますので、 AND EXISTSの ...部分を全部削除して、代わりに AND like_data.data_no = '2' とし、かつ、 「果物が検索された場合のみ」JOINとWHERE句へのlike_data = 'xx'を追加する といった処理が必要そうですね。 3レコード抽出の原因は合っているかと思うのですが、対応としてINNER JOINは誤りなので、のちほど回答を修正します。
chapp

2019/05/11 18:33

Eggpanさん 早速のお返事、ありがとうございます! こちらの説明は上手くできずに誤解させてしまったようで、こちらこそすみませんでした。 AND EXISTSの部分、見直してみたいと思います。 終了後にも関わらず、ご親切な対応をありがとうございました!
guest

0

ベストアンサー

sql

1GROUP BY like_member.like_member_no

GROUP BY句で集約すればいけそうなきが

投稿2019/05/11 17:21

sola-msr

総合スコア876

chapp

2019/05/11 18:01

sola_msrさん 早速の回答、ありがとうございます。 仰る通りですね。応用が出来ていませんでした。 アドバイス、ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する