質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
87.20%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

解決済

Unity ゲームクリア後の結果として表示される(評価)★(星)を各ステージごとに保存するには?

Z_Silver
Z_Silver

総合スコア0

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

1回答

0評価

0クリップ

2783閲覧

投稿2019/05/11 15:44

編集2022/01/12 10:58

###前提・実現したいこと
ゲームクリア後リザルト結果に表示した★(星)を各ステージごとに保存し、
かつ再度挑戦してクリアした際は、前回表示された★は表示されている状態に
したいと思い、
PlayerPrefsを用いて処理を組み立てていたのですが下記のソースから
先にどうすればいいかわからなくなったため質問することにいたしました。

 
現状ステージクリアでコインはすべて取らなくても
必ず★は1つ表示される状態で
コインを全て(現在3つ)取ると
【 ★ ★ 】星が2つ表示されます。

###該当のソースコード

public GameObject[] StarImage; public int StageNo,CoinTotal,hosi; ------------------省略-------------------- //ゲームクリア画面 public void GameClear(){ ----省略---- StartCoroutine(Evaluation()); //コインの取得数による結果を表示 //ステージ攻略をセーブ if (PlayerPrefs.GetInt("CLEAR", 0) < StageNo) { PlayerPrefs.SetInt("CLEAR", StageNo);//現在のステージ番号を記憶 } } //コルーチン処理(コインの数に合わせて1.0fごとに☆を表示) IEnumerator Evaluation() { //コインが0から2枚 if ((CoinTotal >= 0) || (CoinTotal < 3)) { yield return new WaitForSeconds(1.0f); StarImage[0].SetActive(true);//左側の☆を表示 hosi = 1; PlayerPrefs.SetInt("SAVESTAR" + StageNo, hosi); } //コインが3枚 if (CoinTotal == 3) { yield return new WaitForSeconds(1.0f); StarImage[1].SetActive(true);//右側の☆を表示 hosi = 2; PlayerPrefs.SetInt("SAVESTAR" + StageNo, hosi); } } ``` ###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど) Unity 2018.3.11f1 言語:C# 取得したコインの数が0から2枚の時★1つ 所得したコインが3枚の時★2つ と表示、 PlayerPrefsで保存 Unity側で StarImage>star1,star2と2つ画像を用意している状態です。

良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

  • 質問内容が明確
  • 自分も答えを知りたい
  • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

  • プログラミングに関係のない質問
  • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
  • 問題・課題が含まれていない質問
  • 意図的に内容が抹消された質問
  • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
  • 広告と受け取られるような投稿

評価を下げると、トップページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
87.20%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問

同じタグがついた質問を見る

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。