質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
systemd

systemdは、Linuxの起動処理及びシステム管理を行う技術です。他にも多くのサービス管理機能を備えており、ユーザープロセスを並列に起動しシステムの起動処理に要する時間を短縮できるなどの特徴があります。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Q&A

解決済

2回答

7189閲覧

サービス起動しているプロセスの出力を一時的にコンソールに出力する

noobow

総合スコア13

systemd

systemdは、Linuxの起動処理及びシステム管理を行う技術です。他にも多くのサービス管理機能を備えており、ユーザープロセスを並列に起動しシステムの起動処理に要する時間を短縮できるなどの特徴があります。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

0グッド

1クリップ

投稿2019/05/11 13:59

編集2019/05/11 15:18

サービスで起動しているプロセス(CentOS7のsystemctl)の出力を
一時的に今ログインしているコンソールに出すようにすることはできないのでしょうか?
(自分でググりたいけど、適切なキーワードがわからない)

systemctl statusではなく、screenでアタッチしたようなイメージで
そのコンソールでプロセスが動いているような状態にする感じです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

「サービスで起動しているプロセス(CentOS7のsystemctl)の出力」...
systemctlコマンドで起動されたサービスの出力するものを見たいということでしょうか。
違ったらすみません。

systemdを用いたプログラムの自動起動の動作確認の項目をみてください。

パイソンスクリプト中では, print文による出力指示があるのに, コンソールに何も出ないことに驚かれるかもしれません.

実は, systemdから起動されたプログラムの標準出力・エラー出力は, 最終的にsystemdによってユニットファイルから起動されたプログラム群を単位としてそれぞれのログに分配, 記録され, デフォルトではコンソールに出力されません。
systemctl statusを実行することで, 起動確認とプログラムの出力を確認することができます.

とあります。

sudo systemctl status <名前>
とすると表示できるものがお望みのものではないでしょうか?

出力をリアルタイムに出し続けてほしいということですね。

全てのサービスとかの出力をリアルタイムに表示させるにはjournalctl -fが使えます。
Combining tail && journalctl
では、1つの方法として、SYSLOG_IDENTIFIERを使い、journalctl -f -t <SYSLOG_IDENTIFIER>のようにフィルタせよとの回答でした。(詳細は読んでください)

ほかに、journalctl -u <サービス名> -fとすると良いという回答もありましたが、正常に動くかは確認してません。一応コマンドは通ります。

投稿2019/05/11 14:33

編集2019/05/11 15:38
SST8897

総合スコア155

noobow

2019/05/11 15:16

完全に質問の書き方が悪かったです。申し訳ありません。 やりたいことは合っていて、かつsystemctl statusも知っています。 ですが、イメージとしてはscreenをアタッチしたようなな感じで 一時的にそのコンソールでプログラムが動いて出力が出続けるみたいな感じにしたいです。
noobow

2019/05/11 15:40 編集

journalctl -u <サービス名> -f でできました。ありがとうございました。
guest

0

「プロセス リスト」でぐぐってでてくるものは参考になるでしょうか

投稿2019/05/11 14:23

y_waiwai

総合スコア87774

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する