質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

2回答

171閲覧

Wordpressのテーマ、装飾に関して

YUICHISUGAYA

総合スコア11

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/05/11 12:19

前提・実現したいこと

今回質問させていただく内容は二つです。
①WordPressでサイトを作っているのですが、h2、h3に装飾を入れると常時、サイト上部に表示されているサイト名にも装飾が入ってしまいます。
記事内にのみ装飾を入れたい場合はどうのようにすればいいでしょうか?

②同じくwordpressに関してです。現在Edgeというテーマを使っています。テーマの仕様なのかもしれまれんが、記事を書いて公開すると一文字目が大きく表示されてしまいます
CSSを触ればなんとかなる問題なのでしょうか?

改善するために試したこと

①テーマの仕様なのか分からないため、何も試せていません。

②調べたところ、text-transformを変更すれば文字の変更ができるという記事を見つけました。
しかし詳しく読んでみると「もともと標準のテキストを大きくする方法」「単語の頭文字を大文字に変換」という記述ばかりで、解決には至りませんでした。

該当のソースコード

CSS

1/* 質問②に関するコード 2================================================== */ 3.post:first-child .entry-content p:first-child:first-letter { 4 border-right: 1px solid #222; 5 display: block; 6 float: left; 7 font-family: 'Playfair Display', sans-serif; 8 font-size: 80px; 9 line-height: 80px; 10 margin-bottom: 10px; 11 margin-right: 22px; 12 margin-top: 10px; 13 padding: 10px 14px; 14 text-align: center; 15} 16.post:first-child .entry-content blockquote p:first-child:first-letter { 17 border-right: none; 18 float: inherit; 19 font-family: inherit; 20 font-size: inherit; 21 line-height: inherit; 22 margin: inherit; 23 padding: inherit; 24}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Eggpan

2019/05/11 12:27

①に関して、 h2、h3に装飾を入れると、とありますが、これはCSSを追記して装飾を試みたがうまくいかなかった、という事でしょうか。 どのように装飾をやってみたかがわかると回答に繋がるかもしれません。 内容としてはどちらもテーマに設定されているCSSを自作のCSSで調整する、といったやりかたで対応可能なものかと思います。
guest

回答2

0

ベストアンサー

最終的にデベロッパーツールの使い方を覚えるのが一番近道なのですが・・・回答はあくまでもEdgeテーマでの話です。

①WordPressでサイトを作っているのですが、h2、h3に装飾を入れると常時、サイト上部に表示されているサイト名にも装飾が入ってしまいます。
>>単純にこれを解消するにはh2、h3の装飾コードの前に本文だけに適用されるよう.entry-contentというのを付けます。
h3タグなら

.entry-content h3{ 本文のh3装飾の内容 }

そうすることで、h3タグだけど本文にあるh3タグだけね!という指定ができます。

②同じくwordpressに関してです。現在Edgeというテーマを使っています。テーマの仕様なのかもしれまれんが、記事を書いて公開すると一文字目が大きく表示されてしまいます。
>>これについては再現されませんでしたので回答は控えさせていただきます。

投稿2019/05/11 15:04

momosiri

総合スコア1509

0

一番早いのは、表示がおかしくなっている記事のHTMLソース(Ctrl+Uで見てみるか、デベロッパーツールで該当のh2,h3の要素)をみて、該当の要素に対してCSSで装飾し直す用に書き換えればできそうなきがします。

投稿2019/05/11 12:45

sola-msr

総合スコア876

YUICHISUGAYA

2019/05/11 13:38

返信いただきありがとうございます!説明不足ですみません....CSSを追記して装飾を試みたがうまくいかなかった、という事です。 sola-msrさんから教えていただいたの方法で一度試してみます!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する