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UNITY スクリプトでシェーダを設定する

Qoo

総合スコア1249

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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投稿2019/05/11 05:54

3dモデル読み込み時にシェーダのプロパティを設定したいです。
Albedoにsplite画像を設定する方法がわかりません。

リファレンスを見てみてこれかなーと思うものもあったのですが
_MainTex、_BumpMap、_MetallicGlossMapとなっていてalbedoではなかったので
良くわからず質問させて頂きました。

https://docs.unity3d.com/ja/2018.2/ScriptReference/Material.SetTexture.html

//シェーダをStandard(Specularsetup)に設定する material.shader = Shader.Find("Standard (Specular setup)"); //RendermodeはCutoutに設定する material.SetFloat("_Mode", 1.0f); //Albedoにsplite画像を設定する ???

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ご提示のMaterial-SetTexture - Unity スクリプトリファレンスのサンプルコードに

C#

1 //Set the Texture you assign in the Inspector as the main texture (Or Albedo) 2 m_Renderer.material.SetTexture("_MainTex", m_MainTexture);

とのコメントがあります。
たいていのマテリアルは_MainTexをアルベドテクスチャとして使用しているかと思いますが、これではダメだったでしょうか?

※リファレンスに

"_MainTex" is the main diffuse texture. This can also be accessed via mainTexture property.

とあるように、mainTexture プロパティを使ってもいいでしょう。

オブジェクトを選択したときにインスペクタの一番下に表示されるマテリアル情報の、右上隅の歯車アイコンから「Select Shader」を選んでシェーダーファイルを選択すると...

Select Shader

シェーダー上のプロパティ名とインスペクタ上のプロパティ名がどのように対応しているか調べることができるかと思います。

シェーダーファイル

投稿2019/05/11 19:11

Bongo

総合スコア10807

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Qoo

2019/05/12 01:21

とても勉強になります! 丁寧に解説頂きありがとうございました!
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