質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

3回答

338閲覧

<button>か? <input type="checkbox">か? 使い分けを知りたいです

huwatoro

総合スコア19

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/05/10 23:52

<button>か? <input type="checkbox">か?

その使い分けについて、基準がわからず困っっっています。

以下の例を含め、<button>か? <input type="checkbox">か? という問題について、みなさまのご見解をお聞かせ頂けませんでしょうか。

###例:twitter
たとえばTwitterのフォローボタンは<button>ですが、これは<input type="checkbox">の方が良いのではないでしょうか?

なぜなら、

<button> →「フォロー中かどうか」という状態をデータ属性などで作らなければならない。 <input type="checkbox"> →作らなくてもチェック状態は取得できる。

ので、<input type="checkbox">の方が手間が省けるのではと考えました。

###例:teratial
teratailの通知アイコンなんで<div>ですけど、これは役割が明示されず、あまり良くないですよね?
それとも簡略されていてむしろ良いのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

役割分担

例に挙げられたteratail,twitterのフォロー/アンフォローUIは最適解ではないと考えています。
それぞれの役割については、s8_chu さんとほぼ同じ考えを持っています。

タグ役割
<input type="checkbox">フォーム(設定)の入力を表す
<button>(type属性値がないなら)、フォーム(設定)の送信を表す

問題はteratail,twitterがこれらの役割を一つの要素でまかなっている事にあります。
<button> を使っているのですから、フォロー/アンフォローのリクエストを送るのは問題ないでしょう。
しかし、現在のフォロー状態を <button> で表すのは不適切と言わざるを得ません。

問題A. 押せるボタンである事が見た目から分からない

「フォロー中」を押したらフォロー解除されるという挙動はボタンを押してみるまで分かりません。

問題B. 表示されている内容が何を表しているのか分からない

teratail,twitterでは [フォロー中] と表示されているボタンにマウスポインタを合わせれば、[解除] と表示されるので、勘のいいひとなら分かるでしょう。
しかし、次の点において良いUIとは思えません。

• 「ボタンかもしれない」と思われなければ、マウスポインタを合わせない
  • スマートフォンのタッチUIでは確認がしづらい
  • 音声ブラウザに配慮がない

teratail,twitterはそうではありませんが、某サイトでは

• [follow], [unfollow] をトグルする
  • [follow] をクリックするとフォローされ、[unfollow] をクリックするとアンフォローされる

という仕様でした。
[unfollow] と表示されているので、フォローしていない状態だと思ってボタンをクリックすると、フォローが解除されてしまいます
素直に英語を読めば、「follow(フォローせよ)」「unfollow(アンフォローせよ)」なのだから分かるだろう、という考えもあるかもしれませんが、現行設定を命令文から反転させて認識するのは回りくどく感じてしまいます。

解決策

「現行設定の表示」と「設定変更ボタン」は分割するのが適切と思います。

HTML

1<span class="follow-status">フォロー中</span> 2<button type="button" name="follow-status" value="false">フォロー解除する</button>

おそらく、狭い画面のスマートフォン画面用に考案されたUIですが、セマンティクス的には間違ったUIであると私は思います。

Re: ayaaya さん

投稿2019/05/11 09:21

think49

総合スコア18164

huwatoro

2019/05/11 23:05

まさに悩んでいた点をきちんと整理して頂き、その上で一般的な使い方からご見解まで、完璧なご回答です。ありがとうございました。
guest

0

たとえばTwitterのフォローボタンは<button>ですが、これは<input type="checkbox">の方が良いのではないでしょうか?

input 要素のチェックボックスは、一般的には、状態の選択という入力を行なうために用いられ、選択に伴って実行される動作はありません。たとえば、「チェックボックスをクリックしたらアカウントの登録が完了する」といった動作をする Web サイトはあまり存在しないと思います。

The input element represents a type data field, usually with a form control to allow the user to edit the data.

参考: HTML Standard - § 4.10.5 The input element

一方でボタンは、一般的には、押下することで特定の動作を実行するものです。

GUIのボタンは、現実世界における押しボタンと同様に「押す」ことで何かの操作を行なう為のコンピュータ画面上の表現である。

参考: ボタン (GUI) - Wikipedia

Twitter のフォローボタンが行ないたいことは、ただの状態の切り替えではなく、「フォローする」、「フォローを解除する」という動作です。そのため、状態を選択するだけのチェックボックスではなく、何かの動作を起こすものとして、 button 要素を使用するほうがより望ましい、と考えたのかもしれません。

teratailの通知アイコンなんで<div>ですけど、これは役割が明示されず、あまり良くないですよね?

検討の結果、「通知アイコンの部分はボタンではないため、 button 要素は不適切」という結論になったのか、通常はすべて div 要素で記述するという規則になっているのか、本当のところはわかりません。

teratail にお問い合わせすることで、なぜ div 要素が使われているのかがわかるかもしれません。

投稿2019/05/11 02:24

編集2019/05/11 02:29
s8_chu

総合スコア14731

huwatoro

2019/05/11 23:06

なるほど動作にあった機能を理解しておかなければいけませんね。ご丁寧にありがとうございます。参考にさせて頂きます。
guest

0

<input type="checkbox"> だと四角のチェックボックスが出てしまい、
これのデザインを変えるなると余計に手間がかかるので、
デザイン性をもたせる部分であればbuttonタグなどがよく利用されます。

あとはサイト内で使っているJavascriptライブラリ(TwitterだとReact.js)によっては
そちらで状態管理と見た目の変更を同時にやれるので、buttonタグの方が作りやすい、などもあると思います。

投稿2019/05/11 00:06

Eggpan

総合スコア2727

huwatoro

2019/05/11 00:08

チェックボックスそうでしたね(;^_^A ライブラリも関係しているとは考えば及びませんでした。 ありがとうございます。 teratailがdivでやっているのはどうしてだと思いますか?
yasutomi

2019/05/11 00:15

Myタグによる絞り込みのことを指しているのであれば checkboxはオン・オフの2パターンだけで 厳密・緩い・無しのような3パターンには対応できないからです。 > teratailがdivでやっているのはどうしてだと思いますか?
Eggpan

2019/05/11 00:17

フォーム送信ボタンとして使う(<button type="submit">)、などでなければ、 ただのhtmlブロックなので、divもbuttonも大差ないといえば無いんですよね。 teratailの場合、ブロック要素は基本divで作って、 「コメントする」のボタンなど、送信するものに関してはbuttonタグを使う、となっていそうですね。
huwatoro

2019/05/11 00:40

@yasutomiさん 通知アイコンです
huwatoro

2019/05/11 00:41

@Eggpanさん 送信かどうかでわける、なるほどありですね。ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する