質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

解決済

1回答

1170閲覧

JavaScriptとjQuery

kusukusu

総合スコア29

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

0クリップ

投稿2015/10/28 07:18

編集2015/10/28 07:33

javascriptとjqueryを使って次のようなことがしたいです。

<div id="box" style="border:1px solid #000;width:100px height:100px;"></div> とボタンを一つ用意する。 最初そのボタンを押すと、widthを+10px、heightを-10pxする。 減少していく過程で各値が0になったときは減量の符号を反転する。 増加していく各値が200になったときは増量の符号を反転する。

なかなか方法が思いつきません。
アドバイスをお願いいたします。

ほんとにまだ何もできてませんがソースはこんな感じです!

<!DOCTYPE html> <html> <head> <meta charset="utf-8"> <title></title> </head> <body> <input type="button" value="div" onClick="size_change()"> <div id="box" style="border:1px solid #000;width:100px;height:100px;"></div> <script src="jquery.js"></script> <script type="text/javascript"> var height=$("#box").height(); var width=$("#box").width(); num=10; //増減するpx function size_change(){ $("#box").width(width+=10); $("#box").height(height-=10); } </script> </body> </html>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

出来上がっているところまでコードを見せてください。
.on(), .css() があれば実装可能だと思います。

(2015/10/28 17:00追記)
style 属性を操作するという意味では width(), height() ではなく、css() を使用したほうが良いと思いますが、一応動作しているからいいのでしょうか。

• 増減値に変数 num が存在しますが、"width", "height" 別に用意して使ってください。
  • if 文で width, height が 0 以下になったら増減値に -1 を乗算してください。

投稿2015/10/28 07:23

編集2015/10/28 08:01
think49

総合スコア18156

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kusukusu

2015/10/28 10:45

わー!できました! .css()なんてあるんですね! まだjquery触りたてで知らなかったです。 アドバイスのおかげで助かりました(*´Δ`*)
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する