質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

2回答

5833閲覧

データ属性の値が一致した場合に表示させるには

satoru225Simple

総合スコア27

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/05/10 06:32

###「option value」の値と、データ属性の値が一致したものを表示できるようにしたい。

現在、jsにて、絞り込みのギミックを作成しているのですが、
http://cly7796.net/wp/sample/implement-the-process-of-narrowing-down-the-list/index4.html
始めは上記のsampleのようにclass名に対して、
「option value」の値が一致した場合に表示するよう設定していたのですが、
これを「data-○○="値"」の値が一致した場合に表示するよう変更したいです。

発生している問題・エラーメッセージ

「data-○○="値"」の値がうまく取得されず、
絞り込みがうまく機能しない

特にエラーは出ていません。

該当のソースコード

html

1<html lang="ja"> 2<head> 3<title>HTML, CSS and JavaScript demo</title> 4<meta name="viewport" content="width=device-width, maximum-scale=1.0, user-scalable=no"> 5<link rel="stylesheet" type="text/css" href="test.css"> 6<script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.3.1/jquery.min.js"></script> 7<script type="text/javascript" src="function.js"></script> 8 9</head> 10<body> 11<div id="page"> 12 <div class="serchBox"> 13 <select name="region"> 14 <option value="">地域を選択</option> 15 <option value="matudo">松戸市</option> 16 <option value="chiba">千葉市</option> 17 <option value="katuura">勝浦市</option> 18 <option value="abiko">我孫子市</option> 19 <option value="okashiwa">柏市</option> 20 </select> 21 <button id="search">検索</button> 22 <button id="reset">リセット</button> 23 </div> 24 25 <ul class="list"> 26 <li> 27 28 <p class="region"><span data-tiiki="matudo">松戸市</span></p> 29 30 </li> 31 32 </ul> 33</div> 34</body> 35</html>

js

1$(function() { 2 $(document).on('click', 'button', function() { 3 filter_list(); 4 }); 5 6 // リセットボタンをクリックしたときの処理 7 $('#reset').on('click', function() { 8 // フォームのselectとcheckboxをリセット 9 $('.serchBox select').val(''); 10 // リストの絞り込みをリセット 11 filter_list(); 12 }); 13$('#search').on('click', function() { 14 filter_list(); 15 }); 16 // リストを絞り込む関数 17 function filter_list() { 18 var lists = $('.list li'); 19 20 lists.show(); 21 for (var i = 0; i < $('.serchBox select').length; i++) { 22 // 絞り込みの項目を取得 23 var item = $('.serchBox select').eq(i).attr('name'); 24 // 絞り込みの対象を取得 25 var target = $('.serchBox select').eq(i).val(); 26 27 if(target != '') { 28 for (var j = 0; j < lists.length; j++) { 29 // 絞り込み対象でない場合は非表示 30 if(!lists.eq(j).find('.' + item).find('span').data(tiiki)) { 31 lists.eq(j).hide(); 32 } 33 }; 34 } 35 }; 36 } 37 });

試したこと

元々

js

1if(!lists.eq(j).find('.' + item).find('span').hasClass(target)) { 2 lists.eq(j).hide(); 3 }

となっていたところを

js

1if(!lists.eq(j).find('.' + item).find('span').data(tiiki)) { 2 lists.eq(j).hide(); 3 }

に変えて、データ属性の値を取得しようとしたところ、
うまくいきませんでした。
特にエラー等も出ていないため、何が原因かわかっておりません。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

意図があってるかいまいち不安ですが、冗長にやるならこんな感じでしょうか?

HTML

1<div class="serchBox"> 2 <select name="region"> 3 <option value="">地域を選択</option> 4 <option value="matudo">松戸市</option> 5 <option value="chiba">千葉市</option> 6 <option value="katuura">勝浦市</option> 7 <option value="abiko">我孫子市</option> 8 <option value="okashiwa">柏市</option> 9 </select> 10 <button id="search">検索</button> 11 <button id="reset">リセット</button> 12</div> 13 14<ul class="list"> 15 <li><p class="region"><span data-tiiki="matudo">松戸市</span></p></li> 16 <li><p class="region"><span data-tiiki="chiba">千葉市</span></p></li> 17 <li><p class="region"><span data-tiiki="katuura">勝浦市</span></p></li> 18 <li><p class="region"><span data-tiiki="abiko">我孫子市</span></p></li> 19 <li><p class="region"><span data-tiiki="okashiwa">柏市</span></p></li> 20</ul>

jQuery

1// 検索する処理 2$('#search').on('click', function() { 3 var selected = $('select[name="region"]').val(); 4 $('.list').find('li').each(function(){ 5 if ($(this).find('span').data('tiiki') === selected) { 6 $(this).show(); 7 } else { 8 $(this).hide(); 9 } 10 }); 11}); 12 13// リセットする処理 14$('#reset').on('click', function() { 15 $('.list').find('li').show(); 16}); 17

必要に応じて関数化するといいかもしれません

PS.柏市のvalue値が「okashiwa」なのが気になりますがw

投稿2019/05/10 07:18

編集2019/05/10 07:19
SakuBlade

総合スコア375

2019/05/10 07:28

こちら、回答くださり、ありがとうございます。 実装したところ、うまくいくことができました! また、value値のご指摘ありがとうございます。 確かにおかしいですねw
guest

0

.data() - jQueryリファレンス

if(!lists.eq(j).find('.' + item).find('span').data(tiiki))

今回は.data(tiiki)の部分が誤りです。
tiikiという変数を使っているので<p data-matudo="true">...</p>というタグを想定していることになります。

これに気づくためには
実際にconsole.logで挟んで内容を確認してみてください。
該当のif文の直前の行でconsole.log(lists.eq(j).find('.' + item).find('span').data(tiiki))を差し込めば何を取得しているのかがデベロッパーツール上で追えますので、失敗したなーというのが2秒で理解出来ていたはずです。

実際のHTMLは<p data-tiiki="matudo">...</p>なので、
lists.eq(j).find('.' + item).find('span').data('tiiki')という風に文字列でdata属性の値を取りに行き、その結果をa === tiikia !== tiikiという比較演算子で比較すべきです。

投稿2019/05/10 07:02

編集2019/05/10 07:11
miyabi-sun

総合スコア21158

2019/05/10 07:22

ご回答ありがとうございます。 確かに、console.logで何を取得しているか 入れるべきでした。 1つ詳細に聞きたいのですが、 「その結果をa === tiikiやa !== tiikiという比較演算子で比較すべきです。」 とのことでしたので、 今回の場合は、 if(target != '') {… の部分を if(target != 'tiiki') { にするという認識でよろしいでしょうか? 度々申し訳ございません。 お時間ありましたら、お知恵を貸していただけます と幸いです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する