質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

718閲覧

unity Resourcesフォルダから3dデータを読み込むとテクスチャ情報がくずれる

Qoo

総合スコア1249

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/05/10 04:36

Resourcesフォルダから下記のように3dモデルを読み込んでいます。

UnityEngine.Object modelPrefab = Resources.Load(modelPath, typeof(GameObject));

エディタで読み込みが正常に行われることを確認したのちに、
1.unityを終了
2.リースフォルダーをコピー
3.もとからあったリソースフォルダを削除
4.コピーしたリソースフォルダを正しいフォルダ名(Resources)に変更

この状態で再度、unityを起動すると3dモデルの属性情報が崩れてしまい正しく読み込むことができません

崩れてしまう属性情報は確認しているだけで下記になります。
・シェーダをStandard(Specularsetup)に設定したのにStandardに変わっている
・RendermodeはCutoutに設定したのにtransparentになっている
・設定したテクスチャ(Albedo)が未設定になっている
・RemappedMaterialもMissingになっている

この状態ではリソースフォルダを配信するような場合、うまく動作しないことがかんがえられるので
何か保持できる方法、または属性の崩れないほかの方法を模索しています。

アドバイス頂けると幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sakura_hana

2019/05/10 06:18 編集

・基本的にアセットのリンクは名前(フォルダ構造)ではなくIDで管理されるので、元のアセットファイルが削除された時点で(たとえその後同名のアセットを作っても)Missingになります。(Resourcesフォルダ以外でも発生します) ・初期値に戻る系(シェーダーがStandardに変わるとか)はよく分からないです。Unityのバグかもしれません。一応使用しているバージョンを記載してください。 ・Resourcesフォルダはビルド時にパッキングされるので「(ゲームをリリース後に)Resourcesフォルダを別途配信する」という方法はそもそも出来ません。代替方法はUnityWebRequestやアセットバンドル等になるかと思います。
Qoo

2019/05/11 01:10

とても勉強になります!ありがとうございます! UnityWebRequestやアセットバンドルの導入を検討してみます! ちなみになんですが、起動時に Resourcesフォルダ内のいくつかの3dモデル(プレハブ)を スクリプトでデフォルト値に設定する(マテリアル、シェーダ)ようなことはできるのでしょうか? UNITYのバージョンは2018.3.11です
guest

回答1

0

自己解決

アドバイスありがとうございました!
3dモデル読み込み時に毎回、シェーダパラメータを設定するようなスクリプトを組んで対応したいと思います

投稿2019/05/11 05:20

Qoo

総合スコア1249

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問