質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Flask

FlaskはPython用のマイクロフレームワークであり、Werkzeug・Jinja 2・good intentionsをベースにしています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

2回答

404閲覧

flask sessionの必要性を知りたい。

morin

総合スコア57

Flask

FlaskはPython用のマイクロフレームワークであり、Werkzeug・Jinja 2・good intentionsをベースにしています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/05/09 10:52

flaskを勉強してて、sessionってやつがすごく難しいんですが、どうして必要なんですか?

今のところはsessionを使うと、辞書みたいにフォームで送られて値を格納できるという利点だけ知ってますが、この1週間getやらpostやらsessionやらで全然勉強が進まなくて、やる意義を知れたらとてもありがたいです。

また、web開発をしようと思ったら、flaskでなくともsessionは避けて通れないものなのでしょうか??

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

回答ありがとうございました!

session使い方がだいぶわかってきました!hidden で一つ一つ受け渡すのもできるようになったのでsessionの便利さもわかりました!
^ ^

投稿2019/05/12 10:00

morin

総合スコア57

iwamot

2019/05/12 10:02

着実に進まれているようでよかったです。
guest

0

ベストアンサー

セッションの使いどころは多々ありますが、いちばん典型的なのはユーザのログイン状態の維持です。このteratailでも、セッションIDがCookieに保存されています。そのおかげで、ページ遷移のたびにIDやパスワードを再送信しなくてもログイン状態が維持されているのです。

他に、複数ページにわたるフォーム(買い物カゴなど)の値をサーバに一時保存する使い方も典型例です。保存しなければ、hidden項目などですべての情報を引き回さなければならず、実装が大変になります。

ユーザ登録が必要なサービスを開発するならセッションは避けて通れない、というのがぼくの意見です。その点は、RailsでもCakePHPでもなんでも同じです。

投稿2019/05/09 11:43

iwamot

総合スコア1154

morin

2019/05/09 11:50

いつも回答ありがとうございます! やはり他の言語を学ぶにしても必要なんですね 避けて通れないなら粘り強く向き合ってみます!
iwamot

2019/05/09 11:52

ぜひぜひ。Flaskは意外と熟練者向けで、RailsとかDjangoとかでユーザ登録を必要とする簡単なアプリを作ってみるのが、セッションのありがたみを実感できる早道かもしれません。
morin

2019/05/09 12:31

flaskって熟練者向けなんですね。。。。 Djangoも興味があるのでそのうち始めます! アプリが作れたらすごく人生が楽しくなりそうですね〜
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する