質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

解決済

3回答

296閲覧

Java初心者用サイトのクラスについての記事で、一部の文章が意味するところをお伺いしたいです。

Java_Test2019

総合スコア27

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

1クリップ

投稿2019/05/09 08:23

Java初心者用サイトのクラスについての記事で、一部の文章が意味するところをお伺いしたいです。

こちらです。
https://www.javadrive.jp/start/about/index4.html

ここの、「全て「static」が付いていたはずです。」までは疑問もなく斜め読みでもわかりました。
(わかった「つもりでいる」の可能性も否定はできないのですが。)
しかし次の文章から途端にわからなくなりました。

逆にクラスの中に記述され~実行されるメソッド、とありますが、この文はおそらくあたまに、
(ここまで解説したstaticメソッドと違って)逆にクラスの中に記述され~実行されるメソッドという対比の意味の文だと思います。文章の流れ的に。
しかし2つ上のサンプルプログラムではテレビジョンクラスの中にstaticメソッドであるmainメソッドがあるので、これはクラスの中にstaticメソッドがあるという事になるので、対比にはならないと思い、混乱してます。

※他にもいったん~作成されてとはどのタイミングの事なのか、オブジェクトはここではメソッドの事を言っているのかなど、わからないところが多いのですが、ごちゃごちゃになりそうなのでとりあえず前述の質問にお答えして頂けると助かります。

ここを閲覧してくださったかた、こんな聞き方でどう答えたらいいのかわからないと思います。実際質問文見返してこの文章こそ何言ってるのかわからない文の様です。(力不足で、これ以上うまく疑問を文章にできません。すみません。)

ですので、そちらの、こちらが聞きたがってる趣旨への理解は、質問文をさらっと見ての意見ぐらいで構いません。(もちろん何を言いたいのかわかる方は、逆にクラスの中に記述され~、約3行の、他の言い方などを言って頂けると助かります。)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2019/05/09 08:27

コードは実際に実行してみて挙動は確認したうえでの質問でしょうか。
guest

回答3

0

カッコを付けて範囲を明示するなら、逆に「クラスの中に記述され、いったんオブジェクトを作成されてから実行されるメソッド」は、のようになります。

osaru2002729さんの回答にもありますように、クラスの外で定義できるメソッドは、Javaの世界には存在しません。

投稿2019/05/09 08:35

maisumakun

総合スコア145183

0

ベストアンサー

引用部分は省略せずマークダウンで引用にするのと、
リンクはマークダウンのリンクを使っていただきたく。

逆にクラスの中に記述され~実行されるメソッド、とありますが、この文はおそらくあたまに、

(ここまで解説したstaticメソッドと違って)逆にクラスの中に記述され~実行されるメソッドという対比の意味の文だと思います。

ここで読んでいる部分のメソッドはインスタンスメソッドのことですね。
staticメソッドと比べた記述であってると思います。

2つ上のサンプルプログラムではテレビジョンクラスの中にstaticメソッドであるmainメソッドがあるので、これはクラスの中にstaticメソッドがあるという事になるので、対比にはならないと思い、混乱してます。

まずmainメソッドはstaticメソッドなので、「クラスの中に記述され、いったんオブジェクトを作成されてから実行されるメソッド」ではありません。
setChannel(int)dispChannel()のことを指しています。

他にもいったん~作成されてとはどのタイミングの事なのか、

new Television()のようにnewで生成されたタイミングを示します。

オブジェクトはここではメソッドの事を言っているのか

いいえ、インスタンスのことです。

投稿2019/05/09 08:40

dice142

総合スコア5158

0

その対比というのは恐らく、「クラスの中に記述され…」という部分には掛かっていないのでは無いでしょうか?
Javaはクラス内にしかメソッドを書くことができません。

投稿2019/05/09 08:30

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する