質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

3回答

2251閲覧

Unityで綺麗なカレンダーを作ることは可能ですか?

mei2782

総合スコア10

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2019/05/09 04:03

編集2019/05/09 04:57

質問
・Unityで綺麗なカレンダーを作ることは可能ですか?

作りたいもの
・Live2Dを利用した着せ替え +カレンダーやtodoリスト
(画面の真ん中に女の子を表示。その横にボタン等を用意し、todoリストやカレンダーを開けるようにしたいと考えております。)

前提
・プログラミング学習歴2日です。(カレンダーやtodoリストを作るために、swiftを学ぼうとplaygroundsを一周しました。書籍やインターネットを見ながらであれば、なんとかtodoリストやカレンダーは作れそう…程度です。)

・Live2Dを動かす為には、Unityが必要です(Native SDKも存在しますが、使用言語がc + +で初心者にはオススメしない、と過去の質問で教えて頂きました。)

質問の詳細
上記のようなiPhone用アプリを作りたいと考えています。

当初、Todoリスト部分はswiftで作り、その後Unityを組み合わせれば良いのでは?と考えていました。
しかし、こちらの過去の質問を見る限りUnity内で完結出来るのであればその方が望ましい、という事を理解しました。

その為、Unityでカレンダーやtodoリストを作ることが出来るのか、という事を自分なりに調べたところ、Unityはゲーム向けの開発ツールである事を学びました。
そして、インターネット上でもコードやアセットを含め、あまり凝ったカレンダーを見つけることは出来ませんでした。

Unityでも、ある程度見やすい(装飾などがある)カレンダーやtodoリストを作ることは、学べば可能なのでしょうか?
何方か教えて頂けたら嬉しいです。(これからの方針として、Unityを学ぶことが作りたいものにあっているのかを悩んでいるので、出来る、出来ないだけで構いません。)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mei2782

2019/05/09 04:05

途中送信してしまったので追記します。 見て頂いた方には申し訳ないです。
mei2782

2019/05/09 04:38

修正完了致しました。何方か教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。
mei2782

2019/05/09 09:15

皆様、教えて下さって有難う御座いました。 書籍を探そうと本屋さんに行ってもゲーム作りに関する本ばかりで、全く方針すら立てられなかったので本当に有難いです。 おかげさまで、Live2D以外の選択肢や、GUIと日付を組み合わせる、少しずつ見た目を変えその方法を覚えていく、という個別の目標を立てることが出来ました。 解決済みにする為には、ベストアンサーを決めないといけないとの事でしたので、最後の方に押させて頂きました。 しかし、皆様の教えて下さった全ての回答がなければ、きっと初心者の私には今後の方針をここまで立てる事は出来なかったと思います。本当に感謝しております。 ご親切に教えて下さり、皆さま、本当に有難う御座いました。
guest

回答3

0

可能です。

UIデザイン的な考え方だと思います。どんなカレンダーを作りたいのかを自分で一度デザインを設計してみてそれに必要な素材をネットから探してUnity上のGUIに落とし込んでいくという流れになります。

たとえば、ボタンを丸く可愛いものにしたい。とかなら丸く可愛いボタンの背景画像を作るか探してきてボタンに適用すればいいですし、背景にフレームを使いたいとかならフレームの画像を探してくれば良いだけです。ボタンをアニメーションさせたいならAnimatorを使うか、DOTweenを使うとか、スクリプトで動かすとか色々あります。

GUI用の素材はアセットストアに腐るほどあるので、そこから探しても良いですね。

とりあえず、まずはDefaultの見た目でもいいので自力でカレンダーを作るところからとりあえず手を付けて少し色を変えてみる。画像を差し替えてみるとちょっとずついじり方を覚えていけば良いかと思います

投稿2019/05/09 05:37

hogefugapiyo

総合スコア3302

mei2782

2019/05/09 09:17

hogefugapiyo様 どのようなプロセスを踏めば、見やすいカレンダーになるかの具体的なアドバイスを有難う御座いました。 まずは皆様の仰る通りGUIを利用した簡単なカレンダーを作り、慣れてきたら、少しずつ出来るところから見た目を変更してみようと思います。最終的に自分の使ってみたいカレンダーが作れるよう、一つ一つステップを踏んで頑張ります。 具体的に提示して下さって、本当に有難う御座いました。とても想像しやすかったです。
guest

0

・Unityで綺麗なカレンダーを作ることは可能ですか?

一から自作するのであれば、可能です。
UnityではGUIの機能もあるので、それを使うのが簡単な方法だと思います。
単純に日付の数字を表示させるだけであれば、学校の課題レベルですし、それの見た目を良くすればいい話です。
「カレンダーの予定」や「Todoリスト」なども何かしらの手段でデータを読み書きを行い、それを表示させればよいです。

投稿2019/05/09 05:02

fiveHundred

総合スコア9803

mei2782

2019/05/09 09:16

fiveHundred様 迅速な解答、有難う御座います。GUIの利用と日付を表示させる、という二つの組み合わせに問題を分解する事で解決出来るのですね。 ゲーム開発用のUnityでカレンダーやTodoを作るのはきっととても難しい事なのではないか、本当に初心者が最初に手を出してもいいものなのか…ととても不安でしたので、有難かったです。 教えて下さって、有難う御座いました。
guest

0

ベストアンサー

Unity でも見栄えの良いカレンダーUIを作ることは可能です。

また、Unity アセットストアではユーザーが作ったカレンダーUIが販売されているので、機能要件が合えばこちらを使っても良いかもしれません。

Unity アセットストア
https://assetstore.unity.com/?q=calendar&orderBy=1

余談ですが、Live2D のような2Dモーフィングソフトは他にもいくつかあります。
ネイティブアプリに対応しているものもありますので、一度検討してみてはどうでしょうか?

2D モーフィングが出来るソフトのまとめ
https://qiita.com/shimacpyon/items/05435a60433ddada77a0

投稿2019/05/09 06:02

nskydiving

総合スコア6500

mei2782

2019/05/09 09:18

nskydiving様 アセットストア及びソフト解説のURLを有難う御座いました。早速拝見させて頂きました。 当初、Live2Dとえもふりの二つしか検討していなかったので、他の選択肢についても詳細を調べてみます。 わざわざ調べて下さって有難う御座いました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する