質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
SSL

SSL(Secure Sockets Layer)とは、暗号化されたプロトコルで、インターネット上での通信セキュリティを提供しています。

メール

メールは、コンピュータネットワークを利用し、 情報等を交換する手段のことです。

Q&A

解決済

2回答

250閲覧

メールフォームの設置する場合、SSLはドメイン認証でも大丈夫でしょうか

anomi_0014

総合スコア11

SSL

SSL(Secure Sockets Layer)とは、暗号化されたプロトコルで、インターネット上での通信セキュリティを提供しています。

メール

メールは、コンピュータネットワークを利用し、 情報等を交換する手段のことです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/05/09 02:59

編集2019/05/09 03:02

初めまして。

今度個人のサイトを立ち上げようとしているものです。
もしこのサイトでする質問でなければ申し訳ございません。
その場合ご指摘いただければ対処します。


さくらサーバーでレンタルをして自分で構築し
サイトを立ち上げようと思っているですが、

サイト内に商品の依頼を受けとるメールフォームを
作ろうと思っています。

そこでサイト自体SSLに対応しようと思っているんですが
そのSSLの種類が多すぎてどれを選んでいいかわかりません。

さくら自体のSSLの説明を読んだり記事を読んだりするよ

・ドメイン認証
・企業実在認証
・Extended Validation(EVドメイン認証)

この順番で値段が高くなり、またあるサイトでは
この3つの違いは「証明書発行時の照会の厳密さ」と
ありました。

照会の厳密さ…ということはセキュリティ面で
この3つの違いはないということでしょうか?
(SSL=セキュリティ対策という認識でそもそもあってるか不安ですが…)

個人で細々と運用しようと思っているんで、なるべくお金をそこまで
かけたくなくドメイン認証を取ろうと思ってるんですが、
(取ろうと思っているもの:https://ssl.sakura.ad.jp/jprs/dv.html

その証明書で自分で組んだメールフォームを設定してもいいものなんでしょうか?

ちなみにメールフォームの項目(内容は)以下の通りにしようと思っています。

〇名前

〇郵便番号・住所
〇メールアドレス
〇お問い合わせ項目
〇内容

WEBのコーディングの知識はありますが、こういったサーバー・SSL周りの知識は
全くありませんので、アドバイスいただけますと幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

個人サイトの場合、「企業認証」や「EV認証」などは、認証すべき企業が存在しない以上利用不可能です。法人を立ててやるのでなければ、ドメイン認証の1択です。

投稿2019/05/09 03:18

maisumakun

総合スコア145121

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

maisumakun

2019/05/09 03:21

ちなみに、Teratailもドメイン認証のSSLを使っているようです。
anomi_0014

2019/05/09 03:26 編集

なるほど確かにそうですよね…! とんちんかんなこと質問してしました。 では、ドメイン認証をとってメールフォーム入れても大丈夫ということですよね…。 >ちなみに、Teratailもドメイン認証のSSLを使っているようです。 そうなのですね!少しそれを聞いて安心(?)しました。 予定していたところでSSL認証取りたいと思います。 こんな質問に回答ありがとうございました。
guest

0

「セキュリティ」の意味に依ります。

SSL的には同じです。

例えば、https://naninani-bank.comというURLがあったときに、それが「何々銀行」という企業が確かに運営しているサイトであるということを示したければ、EV認証を使います。

ドメイン認証で、https://naninani-bank.comというのがあったとすると、それは誰かが適当にドメイン取得した「何々銀行」を騙る偽サイトなのかもしれません。という意味で、セキュリティ的に劣ります。

投稿2019/05/09 15:08

otn

総合スコア84423

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問