質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

88.77%

vagrant upでエラーが出てしまう

解決済

回答 3

投稿

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 788

Beronika

score 18

vagrant upをしても起動しません。
どのようにしたら起動するのでしょうか??

下がエラーの内容です。

There was an error while executing `VBoxManage`, a CLI used by Vagrant
for controlling VirtualBox. The command and stderr is shown below.

Command: ["startvm", "a52f5592-512d-4b1f-a047-c40b46c8b3f9", "--type", "headless"]

Stderr: VBoxManage: error: The VM session was closed before any attempt to power it on
VBoxManage: error: Details: code NS_ERROR_FAILURE (0x80004005), component SessionMachine, interface ISession

virtualboxのエラーということはわかったのですが、その先がわからないです。

試したこととしては
①virtualboxの再インストール
②パソコンの再起動
③There was an error while executing VBoxManage, a CLI used by Vagrant
for controlling VirtualBox. The command and stderr is shown below.
と検索して上位に出てきたサイトの解決方法
④Stderr: VBoxManage: error: The VM session was closed before any attempt to power it on
VBoxManage: error: Details: code NS_ERROR_FAILURE (0x80004005), component SessionMachine, interface ISession
と検索して上位に出てきたサイトの解決方法

いづれも解決に繋がりませんでした。
どのようにすれば解決できるのでしょうか?

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• Beronika

2019/05/10 19:31

現在使っているVMはVirtualBoxなのですが、見つけることができないです。
    VirtualBox自体はアプリとして存在しているので、あるとは思うのですが、表示されないというのは何か問題があるのでしょうか?

初心者でわからないことが多いのでわからない点が多いですが、お願いいたします。

キャンセル

• sage

2019/05/10 19:53

見つけることができないとは何を見つけることができないのですか?

vagrantからVirtualBoxのゲストを作って起動しようとしたが起動できなかった場合、VirtualBox内にそのVMゲストが表示されるかどうかは分かりません。
    しかしvagrantからVMゲストを作って起動しようとした以上、何らかの定義ファイルがあるはずで、そこにメモリーサイズやdiskサイズを書いているか、defaultサイズが使用されているかのどちらかです。
    あなたが使っているvagrantの仕様を確認してください。
    私はmacもvagrantも使ったことがないのでそのあたりは全く分かりません。

キャンセル

• sage

2019/05/11 13:29

1. 使っているシステムの環境を書いてください。OSの名前とバージョン、VirtualBox、vagrantのV/L。ハードウェア環境
    ないと回答者が調査する範囲が膨大になり、回答まで進めません。
    2. 見つけた解決方法で確認しなかったことを書いてください。
    ないと同じ解決方法を指摘し、無視されて解決に結びつきません。
    3. 見つけた解決方法で確認したことの手順を書いてください。
    ないと正しい解決方法では解決しなかったと間違ったことを指摘できません。

キャンセル

回答 3

check解決した方法

0

消して、再び入れたらなんとかできました。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

0

あるOSにインストールしたVirtualBoxのあるバージョンで、vagrantのあるバージョンを使用し、あるboxを起動したところ、VMゲストの定義上はメモリーサイズは613MBでした。またゲストOS上から見たディスクサイズは8GB+1.2GBでしたが、ホストからみたディスク使用量は1GB弱でした。
一旦VMゲストを停止させ、VirtualBoxマネージャーからVMのメモリーサイズをホストの空きサイズよりかなり大きく設定した状態でvagrantから再度VMゲストを起動させましたが、正常に起動しました。

ホスト上のメモリーの空きが2GB以上ある環境で起動しないことから、よほど巨大なリソース定義のboxを使用しているのでない限り、メモリー以外の要因で起動しないものと思います。
あなたが隠しているものを開示すれば解決に向かいます。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

0

恐らく壊れてるからVirtualBoxの仮想PCを削除してから作り直せばよい

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 88.77%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる