質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Q&A

解決済

3回答

2215閲覧

VBA step実行している時のみアクティブにしたワークブックが解除(?)されてしまう

cofaru

総合スコア12

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2019/05/09 01:40

前提・実現したいこと

ユーザーフォームを用いて電卓作成をしている

発生している問題・エラーメッセージ

電卓仕様で、税率を保存するのにセルを一つ使っているので、
開発中に別のワークブックを同時に開いてる場合や、
実際の環境で不具合が起きぬよう起動時にアクティブになるようにソースを記述しました。
別のワークブックを開きながら起動しても問題なく動作しているのですが、
なぜがデバックの際のstep実行する時のみ終了処理の際もともと開いていたワークブックがアクティブにとなってしまい、
結果的にバグとなっています。
リリース時に問題ないとはいえ気分が悪いです…

今回は終了時に税率の変更を検知して保存の是非を問うのですが、
セルを参照する際に必ず不一致となることから発見しました。

目的のワークブックをアクティブにしつつ戻らない方法はありますでしょうか。

該当のソースコード

問題個所のみ抜き出しました
適当なユーザーフォームに閉じるボタンを一つ張り付けてこの通りに実行しても確認できます。

VBA

1 2Private Sub UserForm_Initialize() 3 'アクティブに 4 Workbooks("電卓.xlsm").Activate 5 Debug.Print ActiveWorkbook.Name 6End Sub 7 8Private Sub btnClose_Click() 9 Debug.Print ActiveWorkbook.Name 10 Unload Me 11 Debug.Print ActiveWorkbook.Name 12End Sub 13 14Private Sub UserForm_QueryClose(Cancel As Integer, CloseMode As Integer) 15 Debug.Print ActiveWorkbook.Name 16 'ここに保存確認と処理 17End Sub 18

試したこと

処理する都度ワークブック名を習得しましたが、一度目は「電卓.xlsm」となり問題ありませんが
二度目以降全てで元のワークブック名がイミディエイトウィンドウに表示されました
stepではなく通常の実行では問題なく全て「電卓.xlsm」がアクティブとなっています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

stdio

2019/05/09 01:45

裏で開けば? あと"Workbooks("電卓.xlsm")"この方法はあまり評価できない。
cofaru

2019/05/09 02:23

ワークブック名を取得してとりあえずの解決はできました。 ですが、この問題そのものについてはやはり不思議でなりません。 なぜstep実行した時のみアクティブじゃなくなるのでしょうか また、この方法で解決法はあるのでしょうか。
guest

回答3

0

ベストアンサー

アクティブなオブジェクトを対象にする処理は他の方も回答しているように避けたほうがいいでしょう。

デバッグに関してですが、
Step実行でのデバッグでは、フォーカスが移動する処理は、想定どおりにならない場合が多々あります。
Step実行中は、VBAウィンドウがアクティブになることが影響しているからだと思います。

フォーカス移動が伴う処理のデバッグは、
コードの途中で Debug.Print を埋め込んで、その時の確認したい値やプロパティをイミディエイトウィンドウに出力して、実行後にイミディエイトウィンドウで確認するという方法を使うと実動作にちかい状況でのデバッグになるでしょう。(Step実行よりは面倒ですが)

投稿2019/05/09 03:56

編集2019/05/09 05:37
hatena19

総合スコア33620

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

cofaru

2019/05/09 04:34

なるほど…VBAのウィンドウが原因だとすると他のブックからVBAを開いている状態で、 電卓.xlmsアクティブ ↓ しかしstep実行のためVBAウィンドウが開かれている関係で他のブックと紐づいてるのでそちらが再度アクティブに ↓ 結果的に実行した瞬間電卓.xlsmはアクティブになるが、 フォームが開かれてウィンドウが更新されてた際に元に戻り、アクティブにならない という解釈でしょうかね ありがとうございました。
guest

0

アクティブ前提の作りはやめましょう。
ちょっとしたことで処理が破綻しやすいです。
ブック、シートはオブジェクトとして取得できるので、それ経由で操作するのが基本です。

VBA

1' ワークブックを取得 2Set wb = Workbooks.Open("hoge") 3' ワークシートを取得 4Set ws = wb.Worksheets("hogesheet") 5' セル参照 6Debug.Print ws.Cells(1,1).Value

投稿2019/05/09 01:50

ttyp03

総合スコア16996

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

cofaru

2019/05/09 01:55

対象のワークブックをアクティブにしてRange().valueで取得、比較しておりました 確かにオブジェクトとして取得して操作した方が確実性は段違いですね ありがとうございます。検討してみます。
guest

0

excelVBA

1Private Sub UserForm_Initialize() 2 Debug.Print ThisWorkbook.Name 3End Sub 4 5Private Sub UserForm_Terminate() 6 Debug.Print ThisWorkbook.Name 7End Sub

自分のブックだと、紛れが無いと思いますよ。
ActiveWorkbookとか怖くて、、、
よっぽどそれしか使えない時ぐらいしか使わない方がいいと思います。

投稿2019/05/09 03:30

mattuwan

総合スコア2136

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問