質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

1回答

1116閲覧

ceil関数使用時に切り上げが実行されません。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2015/10/28 02:29

以下のソースコードにて、share欄の小数点を
ceil関数にて切り上げたいのですが、実行されず困っております。
間違いなどがあればご指摘頂きたいです。
宜しくお願い致します。

<?php $browser_share_list = array(); $browser = array(); $browser['maker'] = 'Microsoft'; $browser['name'] = 'Internet Explorer'; $browser['version'] = '11'; $browser['share'] = '26.9'; $browser_share_list[] = $browser; $browser = array(); $browser['maker'] = 'Google'; $browser['name'] = 'Chrome'; $browser['version'] = '43'; $browser['share'] = '14.53'; $browser_share_list[] = $browser; $browser = array(); $browser['maker'] = 'Microsoft'; $browser['name'] = 'Internet Explorer'; $browser['version'] = '8'; $browser['share'] = '13.14'; $browser_share_list[] = $browser; $browser = array(); $browser['maker'] = 'Microsoft'; $browser['name'] = 'Internet Explorer'; $browser['version'] = '9'; $browser['share'] = '7.29'; $browser_share_list[] = $browser; $browser = array(); $browser['maker'] = 'Mozilla'; $browser['name'] = 'Firefox'; $browser['version'] = '39'; $browser['share'] = '6.62'; $browser_share_list[] = $browser; ?> <table border="1">
<tr> <td>maker</td> <td>name</td> <td>share</td> </tr> <?php foreach ($browser_share_list as $browser) { ?> <tr> <?php switch ($browser['maker']) { case 'Microsoft': echo '<td style="background-color:#1E90FF">'; break; case 'Google': echo '<td style="background-color:#008000">'; break; case 'Mozilla': echo '<td style="background-color:#FFA500">'; break; default: echo '<td>'; } ?> <?php echo $browser['maker'] ?></td> <td><?php echo $browser['name'] ?></td> <td <?php if ($browser['share'] >= 10) echo 'style="background-color:#FF0000"';?>><?php echo ceil($browser['share']) ?></td> </tr> <?php } ?>
</table>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

提示していただいたソースコードに、比較が容易になるよう切り上げ前のshareも表示するようにして動作させたところ、切り上げは正しく行われているようです。

イメージ説明

上記の結果にて、どうなることを期待されていますか?
質問の意図を汲み違えていたらすみません。

投稿2015/10/28 02:39

takyafumin

総合スコア2335

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/10/28 02:50

丁寧なご回答ありがとうございます! 期待している結果は、shareの小数点の 数値が切り上がった形で表示されればOKでございます。 ですので、切り上げ前のshare欄は表示されなくて大丈夫です。
takyafumin

2015/10/28 03:09

すみません、「切り上げ」の意図(期待する動作)が汲み取れません。 具体的に、どの数値がどうなることを期待していますか? 例) 12.3 -> 13 12.6 -> 13
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/10/28 03:13

takyafuminさん 確認しましたところ私のケアレスミスでした。 確かに実行されておりました。お恥ずかしいです(泣)
takyafumin

2015/10/28 03:31

ハマってしまっている時にはよくあることだと思います(笑) 他の人に相談することで少し冷静に客観的になり、落ち着いて問題へ取り組めるかと思います。解決して何よりです。 僭越ですが、解決済みとしていただけると幸いです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する