質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
PDO

PDO(PHP Data Objects)はPHPのデータベース抽象化レイヤーです。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

解決済

1回答

1300閲覧

PDOやDOMとライブラリとの違いと名称

honda_toru

総合スコア30

PDO

PDO(PHP Data Objects)はPHPのデータベース抽象化レイヤーです。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

1クリップ

投稿2019/05/08 11:38

私の中で
jQueryはJavaScriptコードで記述される頻出機能を関数やクラスでまとめた外部のファイル等を参照して使用する
ライブラリという認識で、

PDO(PHP Data Objects)がデータベース各種に共通の記述で接続するための抽象クラスという認識で、

DOM(Document Object Model)Documentオブジェクトを通してHTML要素を取得したり、操作するものという認識です

疑問点1、ライブラリ同じようにPDOやDOMはクラスやメソッドを保持するものだと思うのですが
ライブラリが外部ファイルを参照するのに対してPDOとDOMはどこを参照してるのか?

疑問点2、jQueryはライブラリという括りに対してPDOやDOMは何に該当するのか?

疑問手3、ライブラリとオブジェクトの違いとは何か?

の3点で引っ掛かり理解が進みません。
どなたかご教示お願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

言葉の意味だけ追いかけても一生理解出来ませんので、一旦そのまま飲み込みましょう
モジュールとコンポーネントとライブラリとプラグインの違いとは

オブジェクトに「モノ」以上の意味はありません。
そこにあるのは情報処理を行う為に、「都合が良くなる為に生成した擬似的なモノ」です。

ITが情報処理を指すように、基本的にコードやプログラムの目的は情報処理です。
「Aから情報を受け取り、情報を加工し、Bに届ける」
インプット、プロセッシング、アウトプットの関係です。

PDOとは何?

PDO はじめに - PHPマニュアル

PHP Data Objects (PDO) 拡張モジュールは、...以下略
PDO は PHP 5.1 以降にバンドルされており、PHP 5.0 では PECL 拡張モジュールとして使用可能です。PDO は PHP 5 の新機能である オブジェクト指向機能を使用しており、それより前のバージョンの PHP では動作しません。

PDOはPHPの標準機能にバンドルされているビルトインのモジュールです。

DOMとは何?

DOM とは - MDN

Document Object Model (DOM) は HTML や XML 文書のためのプログラミングインターフェイスです。
W3C DOM および WHATWG DOM 標準は、現代のブラウザーのほとんどで実装されています。多くのブラウザーは標準を拡張しているので、文書が様々なブラウザーの異なる DOM からアクセスされるウェブにおいては注意が必要です。

JavaScriptがDOMツリーを編集出来るようにブラウザが用意しているAPIを指します。
ブラウザに搭載されているDOM APIはChromeならGoogle、FirefoxならMozilaという団体が独自で作っているものなので仕様に差異がある可能性があります。
つまり同じJavaScriptのコードを書いても動いたり動かなかったりします。

それは困るというわけで、W3CというWebの標準規格作ってる団体が、
DOM APIは以下の仕様で作れーと全世界に向けて勧告してくれているため、
現在動くすべてのメジャーどころのブラウザは全く同じようにJavaScriptの同じコードを書いて
各ブラウザのDOM APIを使ってDOMツリーを扱えるようになっています。

これも実質ビルトインのモジュールみたいなものと考えて差し支えないでしょう。
Node.jsというブラウザから離れた環境では存在しないので頼れませんが、JavaScriptが動作するほぼすべてのブラウザで同じように実行できますからね。

jQueryとは?

jQueryはブラウザの標準規格団体とは全く関係のないチームで作った、
JavaScriptをより扱いやすくする為の関数を粛々と作っている団体です。

ブラウザのより上の方でスクリプトタグを配置して、
jQueryライブラリを読み込むことで、グローバルスコープにjquery$という名称の関数を追加して開発を手伝ってくれます。

中身は単なるJavaScriptのコードなので
同じような事がやりたければjQuery並のコード量で似たような機能を作れば同じ事が出来ます。

jQueryにはDOMツリーを操作する様々な機能が用意されていますが、
DOMツリーを扱うにはDOM APIを呼び出す必要がありますので、内部的にはすべてDOM APIにお願いするようなコードが満載しています。

オブジェクトとは?

そもそもライブラリと掠りもしません。
オブジェクトというのは「モノ」です。

C言語で生まれた構造化プログラミングという手法がありましたが、
これで巨大なシステムを動作するには辛く、
この構造化プログラミングよりも優れたわかりやすい、巨大なシステムが作れるような手法の開発が望まれました。

その結果、オブジェクト指向プログラミングという手法が誕生するに至りました。
JavaScriptやPHPはこのオブジェクト指向プログラミングの概念を利用した、
オブジェクト指向プログラミング言語です。

その「オブジェクト指向プログラミング言語」の「オブジェクト」から取っています。
この場合、大まかに「オブジェクト」というのはひな形の「クラス」やクラスから実体を生成した「インスタンス」を指します。

インスタンスが所持している機能(メソッド)、値(プロパティ)を駆使しながら
同じ「動け」という命令に対して、インスタンスは自身のメソッドに登録してあるコードや、値を参照しながら、状況に応じた異なる動作を行います。

この比喩によって情報処理を実現しようというのがオブジェクト指向プログラミングであり、
オブジェクトには「情報処理を手助けするモノ」という以上の意味合いはありません。

投稿2019/05/08 12:06

miyabi-sun

総合スコア21158

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

honda_toru

2019/05/09 00:26

詳しくご教示いただきありがとうございます。 とても勉強になりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する