質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
JSP

JSP(Java Server Pages)とは、ウェブアプリケーションの表示レイヤーに使われるサーバーサイドの技術のことです。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

servlet

Servletとは、Webページの動的な生成やデータ処理などをサーバ上で実行するために、Javaで作成されたプログラムです。 ショッピングサイトやオンラインバンキングといった、動的なウェブサイトの構築に用いられています。

Tomcat

TomcatはApache Software Foundation (ASF)で開発されたオープンソースのWebコンテナです。

Q&A

解決済

2回答

34938閲覧

eclipseで画面遷移ができません。javaでtomcatでservletとjspを使っています。何か解決策がありましたら、よろしくお願いします。

edoooooo

総合スコア476

JSP

JSP(Java Server Pages)とは、ウェブアプリケーションの表示レイヤーに使われるサーバーサイドの技術のことです。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

servlet

Servletとは、Webページの動的な生成やデータ処理などをサーバ上で実行するために、Javaで作成されたプログラムです。 ショッピングサイトやオンラインバンキングといった、動的なウェブサイトの構築に用いられています。

Tomcat

TomcatはApache Software Foundation (ASF)で開発されたオープンソースのWebコンテナです。

0グッド

0クリップ

投稿2015/10/28 00:29

eclipseで画面遷移ができません。javaでtomcatでservletとjspを使っています。何か解決策がありましたら、よろしくお願いします。
snsを作っていて、トップ画面は表示されるのですが、ログインボタンをおして次に進もうとすると、404エラーになってしまいます。どなたかわかる方が、いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

• GET/POSTによるHTTP通信(ブラウザとサーバのやり取りの仕組み)
  • Servletが動く仕組み(GET/POSTリクエストがどのようにServletに処理委譲されるか)
  • JSPが動く仕組み
  • ServletからJSPへのforwardする場合の仕組み

上記のようなことを少しずつ理解しながら解決方法を考えていくと良いと思います。
また上記理解を前提に問題点を少しずつ切り分けて(極小化して)原因を特定すると良いと思います。

現象から原因の切り分けをしたいと思います。
まず、「/docoTsubu/Login」というURL(実際にはhttp://〜ではじまる)と実行させたいServletは関連づいていますか?
Servletのバージョンにもよりますが、web.xmlに定義を追加するか、Servletに@WebServletアノテーションを付与して定義することとなります。

追記です。
Servletの定義は正しく行えているようですね。
次は、Servletが404となってしまっているのか、フォワード先のJSPが404となってしまっているのか確認しましょう。

("/WEB-INF/jsp/loginResult.jsp"); の/jsp/の部分は、いらないのでしょうか?
ここが、怪しいなと感じています。

フォワード先のJSPのパスに疑問を持っていらっしゃるようですので、確認です。
404エラーとなった場合、ブラウザにはどのURLが404エラーとなっていると表示されていますか。
下の画面で言う、一番上の「HTTPステータス404」のあとに出力されているURLと「メッセージ」項目に出力されているURLのことです。

イメージ説明

更に追記です。
確認ありがとうございます。

「/docoTsubu/Login」というURLからServletへの処理委譲は正しく動作しているようです。
(Servletが実行できない場合は、「/docoTsubu/Login」が404となるため)
そうなると、JSPのフォワードが原因で404となっているようです。

Eclipseのプロジェクト(たぶん「docoTsubu」)のフォルダ構成の確認と、JSPファイルの確認が必要です。
以下の様な構成でJSPファイルが存在しますか?
※該当のJSP以外は省略しています。

docoTsubu + WebContent/ + WEB-INF/ + jsp/ - loginResult.jsp

上記のように配置されていない場合、loginResult.jspがプロジェクト内のどこに配置されているか教えて下さい。

JSPファイルの配置パスが「docoTsubu/WebContent/WEB-INF/loginResult.jsp」とのことなので、元のServlretでフォワード先をしているJSPパスを以下のように修正して実行してください。
(すでに試されているかもしれませんが)

Java

1RequestDispatcher dispatcher=request.getRequestDispatcher("/WEB-INF/jsp/loginResult.jsp"); 23RequestDispatcher dispatcher=request.getRequestDispatcher("/WEB-INF/loginResult.jsp");

フォワード先を指定する場合、docuTsubu配下のJSPファイルのパスを指定することとなります。
もしかしたら参考書の場合には/WEB-INF/jsp/の下にloginResult.jspが配置されているために、そのような説明(サンプルソース)になっているのかもしれません。

これでもエラーとなってしまう場合、表示されるエラーをお知らせください。

投稿2015/10/28 02:15

編集2015/10/28 07:32
takyafumin

総合スコア2335

edoooooo

2015/10/28 04:15

servlet パッケージの、Login.javaの中では、 @WebServlet("/Login") と定義しているのですが、 これは、サンプルコードの(本を写すだけで、SNSが作れる本)と、全く同じく、入力しているので、大丈夫だと思うのですが、 login に設定した、URLは、 //ログイン結果画面にフォワード RequestDispatcher dispatcher=request.getRequestDispatcher("/WEB-INF/jsp/loginResult.jsp"); dispatcher.forward(request, response); なのですが、("/WEB-INF/jsp/loginResult.jsp"); の/jsp/の部分は、いらないのでしょうか? ここが、怪しいなと感じています。 本には、その通りに書いてあるのですが、なにかちがうのでしょうか?すみませんがよろしくお願いします。
edoooooo

2015/10/28 05:20

HTTPステータス 404 - /docoTsubu/WEB-INF/jsp/loginResult.jsp type ステータスレポート メッセージ /docoTsubu/WEB-INF/jsp/loginResult.jsp 説明 The requested resource is not available. Apache Tomcat/7.0.65 となっています。すみませんお願いします。
edoooooo

2015/10/28 05:22

jspが入っていたので、("/WEB-INF/jsp/loginResult.jsp");で大丈夫なのでしょうか? すみませんが、よろしくお願いします。
edoooooo

2015/10/28 07:19

ありがとうございます。 docoTsubu + WebContent/ + WEB-INF/ + jsp/ - loginResult.jsp の+jsp/というものがなく、ダイレクトに、loginResult.jspでした。 すみません、よろしくお願いします。
takyafumin

2015/10/28 07:21

整理するとloginResult.jspの配置パスは「docuTsubu/WebContent/WEB-INF/loginResult.jsp」となりますか?
edoooooo

2015/10/28 07:23

はい、そうです。
edoooooo

2015/10/30 12:49

回答が遅くなり失礼いたしました。 RequestDispatcher dispatcher=request.getRequestDispatcher("/WEB-INF/loginResult.jsp");で実行してみたのですが、エラーが出ていました。エラーの内容を確認する前に、eclipseの階層をいじっていたら、なぜかTop画面ですら404エラーになり、動かなくなるという事態に見舞われ、本の流れを繰り返し確認していました。一つ一つ意味を理解して、原因を見つけたいと思います。ありがとうございました。
takyafumin

2015/10/30 13:04

別質問も拝見しました。 JSPファイルをどこに置くとどういう動作をするのか、理解を深めてみてください。 (WEB-INF配下におくと直接は見れないが、Servletからのforwardは可能、など) フォルダ構成に慣れるまでは大変かと思いますが、頑張ってください。
guest

0

ログインボタンのサブミット先のURLが間違っているだけではありませんか?

質問文から、eclipse のブラウザを使っているように思えましたが、eclipseのブラウザだけで発生しているのですか?

投稿2015/10/28 00:35

NARH

総合スコア209

edoooooo

2015/10/28 00:55

tomcatの仮想サーバーで実行しています。eclipseのプラウザだけで発生しているというのは、エラーのことといいうことで、あっていますでしょうか?知識が足りず、申し訳ありません。エラーは、仮想サーバー内でおきています。すみません、よろしくお願いします。
NARH

2015/10/28 01:07

404ということなので、まず、何処にサブミットしているのか、確認して下さい。 HTMLを表示したらわかるでしょう?
edoooooo

2015/10/28 01:39

<form action="/docoTsubu/Login" method="post"> ユーザー名:<input type="text" name="name"><br> パスワード:<input type="password" name="pass"><br> <input type="submit" value="ログイン"> ログインボタンを押すと、docoTsubu/Loginに行くようになっています。よろしくお願いします。 //ログイン結果画面にフォワード RequestDispatcher dispatcher=request.getRequestDispatcher("/WEB-INF/jsp/loginResult.jsp"); dispatcher.forward(request, response); これでログインが終わったら、loginResult.jspに移動して、 <% if(loginUser !=null){ %> <p>ログインに成功しました。</p> <p>ようこそ<%=loginUser.getName() %>さん</p> <a href="/docoTsubu/Main">つぶやき投稿・閲覧へ</a> <% }else{ %> <p>ログインに失敗しました。</p> <a href="/docoTsubu/">TOPへ</a> ここで判断して、さらに送るというコードになっています。   質問に答えられていなかったらすみません、よろしくお願いします。
NARH

2015/10/28 03:09

docoTsubu/Login にサブミットしたいのですか? コードは /docoTsubu/Login になっています。頭のスラッシュが、あると無いでは、サブミット先が違うことになりますね。 ブラウザから直接 /docoTsubu/Login のURLを入力してみて下さい。 多分、404になるでしょう。 だとすると、Login に設定したURLの設定が間違えているのでしょう。
edoooooo

2015/10/28 03:45

/docoTsubu/Login のURLを入力したところ、404になりました。 Login に設定した、URLの設定なのですが、 <a href="/docoTsubu/Main">つぶやき投稿・閲覧へ</a> といった、 /docoTsubu/Login でログインできた場合、次のステップとしてある、/docoTsubu/Main をブラウザから入力しても、404になりました。 何かおおもとで、えらーがあるのでしょうか? なんどもなんども、すみませんがよろしくお願い致します。
edoooooo

2015/10/28 04:02

login に設定した、URLは、 //ログイン結果画面にフォワード RequestDispatcher dispatcher=request.getRequestDispatcher("/WEB-INF/jsp/loginResult.jsp"); dispatcher.forward(request, response); なのですが、("/WEB-INF/jsp/loginResult.jsp"); の/jsp/の部分は、いらないのでしょうか? すみませんが、よろしくお願いします。
NARH

2015/10/28 11:44

何故404かというと、jsp ファイルが見つからなかったからです。 ディスパッチャーは、サーブレットから、処理をjspへ移譲するということです。 サーブレットの処理は終わった、後はjspさんよろしく! ということです。 この時は、サーブレットコンテナであるtomcatの内部処理となり、サーブレットが受け取ったrequestなどの、通信状態と引き継ぎます。 どういうことかというと、ディスパッチするときは、通信は関係ないということです。 ということは、ディスパッチャーの引数に渡した文字列は、URLではなくファイルになります。 なので、コンテキストパスからの、ファイルパスを指定します。 今回は、jspの部分がない、WEB-INFからになります。
edoooooo

2015/10/29 03:39

大変詳しく教えていただきありがとうございました。eclipseの左側にある、フォルダの階層図をみるとWEB-INFのしたにjspファイルがない状態です。作ったほうがいいのでしょうか?   すっきりわかるservlet & JSP 入門という本でサンプルコードでSNSを作れるというもので勉強しているのですが、コードの上の見出しの所に、保存するファイル名と場所が、記載されていて、 main.jsp(WEB-INF/jspディレクトリ)と書かれています。 その場合 階層図のWEB-INFの階層の下にjspが入っていないのはまずいでしょうか?すみませんがどうぞよろしくお願いします。
NARH

2015/10/29 04:23 編集

勉強ということなら、私の説明を参考に、プログラムとファイル構成の意味を理解する事が大事かと思います。 本のプログラムは、こうなっているから、プログラムはこう指定している。 貴方は、プログラムをこう書きたいから、ファイル構成はこうなる。といった具合です。 本の通りにやる事は、言われたままで、理解とは違います。 技術者としては、応用力が大事なので、目的が技術力を上げるなら、理解をして応用させる。SNSを作る事が目的で、技術力はどうでもよければ、本の通りにする。 ということですね。
edoooooo

2015/10/30 12:46

回答ありがとうございます。返信が遅くなり失礼いたしました。 技術力をあげ、いろいろなものに対応させられる知識お身につけられるよう、しっかり考えてみます。ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する