ビルド時のプレイヤーセッティングで「desplay resolution dialog」 を「disabled」にしています。
これをすると、プレイヤーは画面サイズのみならず、クオリティの設定もできなくなります。
で、こちら側で設定した画面サイズとクオリティでプレイしてほしいのです。
しかし、問題があります。
クオリティの設定は
Edit → Project Settings → Quality でゲームのクオリティを設定できると思うのですが、ここで何を設定しようが、ビルドしたゲームに一切反映されないのです。
defaultの横の▼を押して、緑のチェックを変えれば、それがビルド時のデフォルトのクオリティになるのだと思うのですが、ここを変えても何も変わりません。
基本的に、「前回プレイヤーが選択したクオリティ設定」をいつまでも憶えていて、その設定で始まってしまいます。このへんは、画面サイズ設定でも起こってる謎の現象です。
エディター上で指定したクオリティでゲームが動くようにするにはどうしたらいいでしょうか?
『一度「desplay resolution dialog」をdisabledでない状態でビルドした→ビルド後のアプリを起動した(手動で画面サイズやクオリティ設定)→「desplay resolution dialog」をdisabledに変更してビルドした→最初に起動した時の設定が残っている』という状態ですか?
クリーンインストール(ビルド後のアプリを完全にアンインストールしてから再インストール)すれば直りそうな気がしますが、普通に削除するだけだと設定ファイルが残るかもしれません。
あと未検証ですがスクリプトから設定すれば反応するかもしれません。(以下は古い情報なので参考程度に)
https://kido0617.github.io/unity/2014-12-21-my-config/
返信ありがとうございます。
そして、情報が不十分ですみません。
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『一度「desplay resolution dialog」をdisabledでない状態でビルドした→ビルド後のアプリを起動した(手動で画面サイズやクオリティ設定)→「desplay resolution dialog」をdisabledに変更してビルドした→最初に起動した時の設定が残っている』という状態ですか?
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その通りです。ちゃんと書いておくべきでした。
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クリーンインストール(ビルド後のアプリを完全にアンインストールしてから再インストール)すれば直りそうな気がしますが、普通に削除するだけだと設定ファイルが残るかもしれません。
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さらなる質問で恐縮ですが、「ビルド後のアプリを完全にアンインストール」とはどうやってやるのでしょうか?
「普通に削除」とは違うのでしょうか?
ビルドしたら、「プロジェクト名.exe」ファイルや、「プロジェクト名_Data」というフォルダなどなどができるのですが、できたそれらをすべて削除する、ということでは駄目なんでしょうか?
教えていただければ助かります。
>ビルド後のアプリを完全にアンインストール
リンク先にもありますが、Windowsの場合、フルスクリーン設定等(あとPlayerPrefsで明示的に保存したデータも)がレジストリに保存されます。
https://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/PlayerPrefs.html
現在Win環境が無くこちらでは確認出来ないのですが、単なるexe等の削除だとこちらのデータが残っている可能性があります。(どのプラットフォームを使われているか分からなかったのでクリーンインストールと書きましたが、Winなら手動でレジストリ操作しないと消えない気がします)
https://freelyapps.net/delete-data-of-playerprefs-in-windows/
何から何までありがとうございます。
レジストリをいじればいいのですね(こちらはwindows環境です)。
教えてくれたURL先の内容は中々に理解し、実行するのも大変そうですが、じっくりやればできそうです。
ここまで色々説明してくれて本当に頭が下がります。
ありがとうございました。
詳しく教えていただき、
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