質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

1385閲覧

Unity エディタ上で行ったクオリティ設定が、ビルドしたゲームに反映されない。

Sashimi_ShowYu

総合スコア61

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/05/07 12:06

ビルド時のプレイヤーセッティングで「desplay resolution dialog」 を「disabled」にしています。
これをすると、プレイヤーは画面サイズのみならず、クオリティの設定もできなくなります。
で、こちら側で設定した画面サイズとクオリティでプレイしてほしいのです。

しかし、問題があります。
クオリティの設定は
Edit → Project Settings → Quality でゲームのクオリティを設定できると思うのですが、ここで何を設定しようが、ビルドしたゲームに一切反映されないのです。
defaultの横の▼を押して、緑のチェックを変えれば、それがビルド時のデフォルトのクオリティになるのだと思うのですが、ここを変えても何も変わりません。

基本的に、「前回プレイヤーが選択したクオリティ設定」をいつまでも憶えていて、その設定で始まってしまいます。このへんは、画面サイズ設定でも起こってる謎の現象です。

エディター上で指定したクオリティでゲームが動くようにするにはどうしたらいいでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sakura_hana

2019/05/08 00:55

『一度「desplay resolution dialog」をdisabledでない状態でビルドした→ビルド後のアプリを起動した(手動で画面サイズやクオリティ設定)→「desplay resolution dialog」をdisabledに変更してビルドした→最初に起動した時の設定が残っている』という状態ですか? クリーンインストール(ビルド後のアプリを完全にアンインストールしてから再インストール)すれば直りそうな気がしますが、普通に削除するだけだと設定ファイルが残るかもしれません。 あと未検証ですがスクリプトから設定すれば反応するかもしれません。(以下は古い情報なので参考程度に) https://kido0617.github.io/unity/2014-12-21-my-config/

2019/05/08 11:19 編集

返信ありがとうございます。 そして、情報が不十分ですみません。 ────────────────────────────────── 『一度「desplay resolution dialog」をdisabledでない状態でビルドした→ビルド後のアプリを起動した(手動で画面サイズやクオリティ設定)→「desplay resolution dialog」をdisabledに変更してビルドした→最初に起動した時の設定が残っている』という状態ですか? ────────────────────────────────── その通りです。ちゃんと書いておくべきでした。 ────────────────────────────────── クリーンインストール(ビルド後のアプリを完全にアンインストールしてから再インストール)すれば直りそうな気がしますが、普通に削除するだけだと設定ファイルが残るかもしれません。 ────────────────────────────────── さらなる質問で恐縮ですが、「ビルド後のアプリを完全にアンインストール」とはどうやってやるのでしょうか? 「普通に削除」とは違うのでしょうか? ビルドしたら、「プロジェクト名.exe」ファイルや、「プロジェクト名_Data」というフォルダなどなどができるのですが、できたそれらをすべて削除する、ということでは駄目なんでしょうか? 教えていただければ助かります。
sakura_hana

2019/05/10 00:29

>ビルド後のアプリを完全にアンインストール リンク先にもありますが、Windowsの場合、フルスクリーン設定等(あとPlayerPrefsで明示的に保存したデータも)がレジストリに保存されます。 https://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/PlayerPrefs.html 現在Win環境が無くこちらでは確認出来ないのですが、単なるexe等の削除だとこちらのデータが残っている可能性があります。(どのプラットフォームを使われているか分からなかったのでクリーンインストールと書きましたが、Winなら手動でレジストリ操作しないと消えない気がします) https://freelyapps.net/delete-data-of-playerprefs-in-windows/

2019/05/10 08:04

何から何までありがとうございます。 レジストリをいじればいいのですね(こちらはwindows環境です)。 教えてくれたURL先の内容は中々に理解し、実行するのも大変そうですが、じっくりやればできそうです。 ここまで色々説明してくれて本当に頭が下がります。 ありがとうございました。 詳しく教えていただき、
guest

回答1

0

自己解決

自己解決ではなく、sakura_hanaさんのアドバイスで解決しました。
「質問への追記・修正の依頼」の方に書かれていたので、sakura_hanaさんの回答をベストアンサーにできないですが、ありがとうございました。

投稿2019/05/10 08:18

総合スコア61

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する