質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

3回答

1942閲覧

1つの言語で統一??

question_april

総合スコア90

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

1クリップ

投稿2015/10/27 15:46

こんにちは

一つ商業規模のゲームなりアプリなり作る際は、java、C++、Javascriptなど複数の言語のファイルを合体させてつくるのですか?

もしそうであるなら、コード上でどのようにして別の言語に引き継いだり、連結させたりするのですか?

もし宜しかったら回答お願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

こんにちは。

#JavaScriptとJavaだとサーバとクライアントなのでちょっとご質問の意図とは異なる気もします。

複数言語を使った開発が一般的かはわかりませんが、
私が経験した現場ではVB6, C++, COBOL, .NET程度の相互運用はありました。

一般的には動的リンクで相互運用させる形になると思います。
ほかにはCOMだったり、.NETであればCLRによって相互運用(VB.NET <-> C# <-> C++)出来たりします。

#詳しくないですが、JavaもVM上で動くので、もしかしたらほかの言語と連携させる独自の仕組みがあったりするのかも?

投稿2015/10/27 16:42

Tak1wa

総合スコア4791

argius

2015/10/28 05:30

JVM言語なら、Javaで書かれたライブラリーをその他のJVM言語から呼び出すことはできますね。たいていは相互互換でない(独自の追加ランタイムがある)ので相互運用ではありませんけれど。

2015/10/31 04:11

基本的にはやらないレアケースということですね!
guest

0

どのようなサービス体系にするかで大きく変わってくると思います。
例えば、以下の様な条件があったりすると変わります。
・サーバーは必須なのか(クライアントだけか)
・クライアントは1種類なのか(PC,スマホ,ゲーム機など)
・3Dなどのパフォーマンスが必要か

サーバーが必要だった場合は基本的にネットワークで分断されるため、サーバー用の言語が用意されます。
クライアントが複数ある場合はプラットフォームによって変化します。
パフォーマンスが必要な場合は別途高速な言語を組み合わせることもあります。

開発言語によって結合させるレベルも異なります。
WindowsならCOMやDLLのような相互で使用できる実装もあったりします。
VisualStudio上で相互の場合は、ソースレベル単位で合わせられるケースもあります。

投稿2015/10/28 07:14

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

2015/10/31 04:11

回答ありがとうございます! 返信が遅くなり申し訳ありません
guest

0

JavaのJNI(Java Native Interface)を利用して、JavaとCやC++などを組み合わせることはできます。
基本的にCやC++は、Javaに速度面で勝るので、重い計算処理などをCやC++でやることによって、パフォーマンスの向上を図るのです。下手に使った場合は、逆にパフォーマンス低下の原因になりますが…

動作環境がどんなものかにもよりますが、複数の言語を使う理由が無く、1つの言語で作れるなら、1つの言語で作るに越したことは無いと思います。
ただし、クライアントがサーバーとデータの送受信を行うようなゲームの場合は、それぞれで使う言語が別ということはよくあります。こういったクライアント・サーバー間の連携では、HTTPでJSONをやりとりするのが一般的です。

投稿2015/10/27 17:21

shiolier

総合スコア1156

2015/10/31 04:10

回答ありがとうございます! 返信が遅くなり申し訳ありません
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する