こんにちは
一つ商業規模のゲームなりアプリなり作る際は、java、C++、Javascriptなど複数の言語のファイルを合体させてつくるのですか?
もしそうであるなら、コード上でどのようにして別の言語に引き継いだり、連結させたりするのですか?
もし宜しかったら回答お願いいたします。
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ベストアンサー
こんにちは。
#JavaScriptとJavaだとサーバとクライアントなのでちょっとご質問の意図とは異なる気もします。
複数言語を使った開発が一般的かはわかりませんが、
私が経験した現場ではVB6, C++, COBOL, .NET程度の相互運用はありました。
一般的には動的リンクで相互運用させる形になると思います。
ほかにはCOMだったり、.NETであればCLRによって相互運用(VB.NET <-> C# <-> C++)出来たりします。
#詳しくないですが、JavaもVM上で動くので、もしかしたらほかの言語と連携させる独自の仕組みがあったりするのかも?
投稿2015/10/27 16:42
総合スコア4791
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どのようなサービス体系にするかで大きく変わってくると思います。
例えば、以下の様な条件があったりすると変わります。
・サーバーは必須なのか(クライアントだけか)
・クライアントは1種類なのか(PC,スマホ,ゲーム機など)
・3Dなどのパフォーマンスが必要か
サーバーが必要だった場合は基本的にネットワークで分断されるため、サーバー用の言語が用意されます。
クライアントが複数ある場合はプラットフォームによって変化します。
パフォーマンスが必要な場合は別途高速な言語を組み合わせることもあります。
開発言語によって結合させるレベルも異なります。
WindowsならCOMやDLLのような相互で使用できる実装もあったりします。
VisualStudio上で相互の場合は、ソースレベル単位で合わせられるケースもあります。
投稿2015/10/28 07:14
退会済みユーザー
総合スコア0
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JavaのJNI(Java Native Interface)を利用して、JavaとCやC++などを組み合わせることはできます。
基本的にCやC++は、Javaに速度面で勝るので、重い計算処理などをCやC++でやることによって、パフォーマンスの向上を図るのです。下手に使った場合は、逆にパフォーマンス低下の原因になりますが…
動作環境がどんなものかにもよりますが、複数の言語を使う理由が無く、1つの言語で作れるなら、1つの言語で作るに越したことは無いと思います。
ただし、クライアントがサーバーとデータの送受信を行うようなゲームの場合は、それぞれで使う言語が別ということはよくあります。こういったクライアント・サーバー間の連携では、HTTPでJSONをやりとりするのが一般的です。
投稿2015/10/27 17:21
総合スコア1156
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2015/10/28 05:30
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2015/10/31 04:11