質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

2回答

790閲覧

windows.localStorageへの、テキストファイルからの保存について教えてください。

bellevue

総合スコア16

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

2クリップ

投稿2019/05/06 19:07

windows.localStorageへの、テキストファイルからの保存について教えてください。
あらかじめwindows.localStorageに、コードと名称の対を保存しておいて、1つめの入力欄(変換元のキーの後のinput)にコードを入れ、フォーカスを移動させると、2つめの入力欄(変換後の名称の後のinput)にそのコードに対応する名称を入れたいと思っています。

目標は、keydata.txtというようなテキストファイルからデータを読み込み、localStorageに、コードと名称の対を保存します。

ですが、外部のテキストファイルから読み込むと、うまくいきません。console.logで挙動を見ているのですが、その挙動からはlocalStorageに保存、その直後に、コードで参照して読み出しているように見えます。ですが、その後、上記入力欄での変換ができません。

一方、プログラムのコードに書き込んでおいたカンマ区切りのデータを読み込んで、localStorageに保存したとき(内部データを読み込みを実行したとき)には、保存もでき、上記入力欄での変換もできます。

最終的には外部のファイルから読み取る必要があります。どこがいけないのか教えていただけないでしょうか。

もう一つ、内部データを読み込むと2バイト文字も文字化けしませんが、テキストファイルから読み込むと2バイト文字が文字化けします。これも理由が分かれば教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

サンプルの説明:再現できているものを貼り付けてあります。

変換元のキー:ここにコードを入れてから、tabなどでフォーカスを移動させます
変換後の名称:変換元のキーにコードを入れてから、フォーカスを移動させるとここに名称が現れます。
内部データを読み込み:convert.jsの内部に変数の初期値として用意してあるコードと名称の対をlocalStorageに保存するボタン
クリア:localStorageをクリアするボタン
参照:テキストファイルを読み込んで、コードと名称の対をlocalStorageに保存するボタン

convert.html <!DOCTYPE html> <html lang="ja"> <head> <meta charset="utf-8"> <title>Input page</title> <script src="jquery.js" ></script> <script src="convert.js"></script> </head> <body> <div> 変換元のキー : <input type="text" id="userText2" onchange="codehenkan(this.value, 'userText3')"><BR> 変換後の名称 : <input type="text" id="userText3" value=""><BR> <input type="button" id="reg" value=" 内部データを読み込み"><BR> <input type="button" id="clr" value=" クリア "><BR> <input type="file" id="fileButton"><br> <textarea style="height: 20em;" id="output"></textarea> </div> <div class="viewarea" id="output"></div> </body> </html> convert.js // DOMの準備後に実行する内容 $(function () { // 対応の確認 if (!window.File || !window.FileReader || !window.FileList || !window.Blob) { return; } // ファイル選択変更時の処理を設定 $("#fileButton").change(function (event) { // 変更されたファイル情報の一覧を配列として取得 var files = event.target.files; // ファイル情報を1つずつ得て処理していく for (var i = 0; i < files.length; i++) { // ファイル情報を1つ取得 var f = files[i]; console.log("ファイル名:" + f.name); console.log("種類:" + f.type); console.log("サイズ:" + f.size); // ファイル読み取り用の「FileReader」を作成 var reader = new FileReader(); // ファイル読み取り完了時のイベント reader.onload = function (e) { // 文字列を取得 var text = e.target.result; // 行数を追加 var arr = text.split("\n"); var arr2 = ""; for (var i = 0; i < arr.length; i++) { arr2 = arr[i].split(","); localStorage.setItem(arr2[0], arr2[1]); //Storageに書き込み var inname = localStorage.getItem(arr2[0]); //Storageから読み込み console.log("arr2[0or1]:", arr2[0], arr2[1], " readed :", inname); arr[i] = i + " : " + arr[i]; console.log("arr[i]:", arr[i]); } text = arr.join("\n"); // 文字列を表示 $("#output").val(text); }; // テキストとして読み込む reader.readAsText(f); } }); // [登録]ボタンを押した時の処理を設定 $("#reg").click(function () { // 入力欄の値を取得 var inkey = ["0001", "0002", "0003", "0004", "0005", "0006", "0007", "0008"] var inname = ["apple", "banana", "orange", "grape", "リンゴ", "バナナ", "ミカン", "ブドウ"] //"0001", "apple" //"0002", "banana" //"0003", "orange" //"0004", "grape" //"0005", "リンゴ" //"0006", "バナナ" //"0007", "ミカン" //"0008", "ブドウ" for (i = 0; i < inkey.length; i++) { localStorage.setItem(inkey[i], inname[i]); //Storageに書き込み } }); // [クリア]ボタンを押した時の処理を設定 $("#clr").click(function () { // 入力欄の値を取得 localStorage.clear(); //Storageにclear }); // codeset function(){ // var storage = localStorage; // storage.setItem("00000", "SeikoEpson"); // }; // codechange function(){ // var storage = localStorage; // storage.setItem("00000", "SeikoEpson"); // }; }); // インプットエリアの値が変化したら、その値を使ってsessionstorageを検索し、引かれた項目名を返す // ag1はインプットエリアの値、 // ag2は書き込むインプットエリアをidで特定 // function codehenkan(ag1, ag2) { // alert("execute onchange codehenkan"+ag1); var inname = localStorage.getItem(ag1); //Storageから読み込み console.log("ag1]:", ag1, " 読込 :", inname); // console.log("Your name is " + inname); if (inname == null) inname = "データがない!"; if (inname == "") inname = "文字が未入力!"; document.getElementById(ag2).value = inname; return false; } ; keydata.txt "1001", "apple" "1002", "banana" "1003", "orange" "1004", "grape" "1005", "リンゴ" "1006", "バナナ" "1007", "ミカン" "1008", "ブドウ"

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

自己解決

試行錯誤の末、テキストファイルから読み込むときには、””でくくってはいけないことが分かりました。一方、コードの中に配列でデータを入れるときには””でくくらないといけません。

余談ですが、keydata0.txtのように1行目から2バイト文字が入ると文字化けを避けられませんでした。最初の数行は1バイト文字だけにしておくと、文字化けが解消しました。

keydata.txt 1001, apple 1002, banana 1003, orange 1004, grape 1005, リンゴ 1006, バナナ 1007, ミカン 1008, ブドウ table.js var inkey = ["0001", "0002", "0003", "0004", "0005", "0006", "0007", "0008"] var inname = ["apple", "banana", "orange", "grape", "リンゴ", "バナナ", "ミカン", "ブドウ"] keydata0.txt 1005, リンゴ 1006, バナナ 1007, ミカン 1008, ブドウ

投稿2019/05/09 23:09

bellevue

総合スコア16

think49

2019/05/09 23:37

> 試行錯誤の末、テキストファイルから読み込むときには、””でくくってはいけないことが分かりました。 いえ、テキストファイルから取り出すのは関係なくて、CSV解析コードの問題だと思います。 csvのセル値に"が付くのは、カンマや改行コードに対応する為なので、むしろ、良い作法です。 https://www.google.com/search?q=rfc4180 原因はキー値が '0001' !== '"'0001'"' で不一致になることにあるので、"付のセル値も取り出せるように改良を加えるの正攻法かと思います。 https://gist.github.com/think49/009a8744c147a7013f14ea8913bd9027
guest

0

keydata.txtの保存時の文字コードをutf8n(bomなし)で試してみてください

投稿2019/05/07 00:51

yambejp

総合スコア114775

bellevue

2019/05/07 01:27

回答いただき、ありがとうございます。このデータの文字化けは直りました。ただ、別のデータファイルだと以前文字化けが生じていました。そちらはうまく保存し直せてないのでしょうかね。terapadで保存し直したのですが。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する