質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

2回答

3697閲覧

アクションを一度だけ再生したい。

usamino

総合スコア59

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/05/06 13:20

編集2019/05/07 02:56
Animator anim;        int a; //アクション番号 // a=112; // Move( a );で呼び出す  Updateではない void Move(int action)  {   Debug.Log(action);   //112と表示される   if (action == 112)    {    anim.SetInteger("ani", 112);  //クイズに正解して喜ぶ    }        Debug.Log(action);   //112と表示される   action=0;//←a=0; 一度再生したのでactionを0に戻す。    if (action == 0)    {     anim.SetInteger("ani", 0);  //標準の歩いている状態    }       Debug.Log(action);   //0と表示される }

やりたい事
基本的には歩いている。クイズに正解すれば喜ぶアクションを一度だけ再生する。
症状
常に標準の歩いている状態になってしまいます。(一度も喜ぶアクションをしません。)
また、if(action==0){ }の方を削除すれば連続してずっと喜ぶアクションが続いてしまいます。

・アニメーターはデフォルトが歩く状態になっており 遷移はアクション「0」に向け て指定しております。「0」はデフォルトの歩く状態と全く同じになっております。

・アニメーターのアクション「0」への矢印では「終了時間あり(Has Exit     Time)」にはチェックをつけています。

・プロジェクトにあるクリップ「112」のループ時間にはチェックがついておりま  す。(外しても同じでした。)

どなたかご指導の程宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

Animator anim; public void M(int action) { if (action == 112) { ani.SetBool("112", true); //後ろの112はアニメーターにセットしたBoolの名前 Invoke("DelayMethod", 0.8f);  //ここに書いてもアクションはうまくいかないので少ししてからリセット作動 } void DelayMethod() { anim.SetBool("B_Dino_Ground_Walk_B_L 101", false);   //アクションはをストップする。 }

intではうまく作動しませんでしたのでBoolにて作りなおしました。
特に問題もなさそうです。
誰かの参考になればと思い書き留めておきます。

投稿2019/05/10 05:24

usamino

総合スコア59

0

ベストアンサー

一応Move(int action)内の最初に
Debug.Log(action);
と入れて、本当に指定のタイミングでaction値が112になっているか確認してください。

上記が正しく動作している場合、
モーション「0」の「Has Exit Time」のせいかと思います。これを切ってみてください。
(モーション0再生中にaniが112になる→HasExitTimeがオンなのでモーション終了までステート遷移しない(遷移の判定が行われない)→スクリプト側では直後にaniが0になる為、モーション終了時にはaniは0なのでステート遷移しない、ということかと)
【Unity】Animatorのモーション切り替えが即座に行われないときの対処 - テラシュールブログ

投稿2019/05/07 00:50

sakura_hana

総合スコア11425

usamino

2019/05/07 05:13

ご指導ありがとうございます。 モーション「0」のHasExitTimeをオンにしましたが変わらず「0」のアクションを続けておりました。 下記のような記事を見つけたのですがintですとアクションを一度だけ再生するのは向いていないのかもしれないのかなと思いました。 http://negi-lab.blog.jp/archives/16885874.html もう少しいろいろやってみて様子をみてみようかと思います。
usamino

2019/05/07 05:45

一つお伺いしたいのですがアクション「112」が終わったら発動するようなスクリプトは存在しませんでしょうか。
sakura_hana

2019/05/07 06:21

HasExitTimeをオフにしないとダメです。 で、後から気付いたのですが遷移は最低でも1フレーム必要なので、 anim.SetInteger("ani", 112); にしたのと同じフレームで anim.SetInteger("ani", 0); にしたらそれも遷移しません。 Moveで anim.SetInteger("ani", 112); と action=112; Updateで if (action != 0) { action = 0; anim.SetInteger("ani", 0); } とでもすれば動くかなぁとは思います。(Moveがどのタイミングで呼ばれるかによってはこれでもダメかもですが) 特定のモーション終了の検知は「unity モーション 終了」などで調べると出ると思います。 (AnimatinEventを使う、Stateを監視する、StateMachineBehaviourを使うなどが考えられます)
usamino

2019/05/07 07:31

失礼いたしました。HasExitTimeはオフですね、でもうまくいきませんでした。。 Updateでif(actioon!=0)・・・も試しましたがanim.SetInteger("ani", 0);はDebug.logは通るのですが反応せず「112」を連続で続けてしまいました。  しかし anim.Setの代わりにObject.transform.localScale +=Object.transform.localScaleには反応して大きくなっていました。  intでは残念ですがうまくいかないのかもしれません。パチンコの演出のような簡単なのを表示したかっただけなのですが。他のルートで探ってみようかと思います。申し訳ありませんでした。
sakura_hana

2019/05/08 00:45

anim.SetInteger("ani", 0);してもモーション0にならない、ということなら、 モーション112側のHasExitTimeがオフであるかと、遷移条件の確認を再確認してみてください(AnyState使ってたりすると更にややこしい場合がある)。 まぁ「1回だけ」を実現するなら確かにintでなくtriggerを使うか、int+モーション終了の検知の方が安定すると思います。(一応「コルーチンで一定時間待ってからanim.SetInteger("ani", 0);する」という手もありますが) あと単なる演出であれば「AnimatorではなくAnimationを使う」という手もあります。 https://freesworder.net/unity-animation-play/ https://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/Animation.html 「とりあえずクリップを切り替えるだけでいい」というのであれば、こっちの方が楽かもしれません。 (Playの代わりにCrossFadeを使うとクロスフェードも可能・CrossFadeQueuedを使うと前のクリップを待ってから次を再生する)
usamino

2019/05/08 06:20

ありがとうございます。 新たにテストで作ってもうまく作動せず片方の動作を続けたりするので諦めようかと思います。 相談にのって頂けたので整理も出来ました。 ネットで資料があまりあがってないのも扱いが難しいのかなとも思いました。 今度は変わりにboolで試そうと思います。ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する