質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Q&A

1回答

1248閲覧

エミュレータが実行できない。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

0グッド

1クリップ

投稿2019/05/06 10:08

前提・実現したいこと

Android StudioでRunしようとすると、下記のようなエラーが発生して、エミュレータが実行できません。
解決法のご教示をお願いします。

発生している問題・エラーメッセージ

Emulator: PANIC: Cannot find AVD system path. Please define ANDROID_SDK_ROOT Emulator: Process finished with exit code 1

試したこと

・試したこと1。
Your Virtual Devicesから、全てデバイスを削除。
Create Virtural Device...で、Phone → Nexus5 → Nougat(API Level24)→ Finishで作成。
Runで実行して、今回作成したデバイスを選択しても同じエラーのままでした。

・試したこと2。
android_avd_homeの環境変数を確認、
C:\Users(ユーザー名).android\avdで設定されていることを確認、
C:\Users(ユーザー名).android\avdのフォルダにアクセス、
下記のようにavdのフォルダが格納されていました(問題ないと思いました)。

Nexus_5X_API_24.avd Nexus_5X_API_24.ini

・試したこと3。
SDK Locationの位置を確認、

C:\Users(ユーザー名)\AppData\Local\Android\Sdk

に設定されていたので、このフォルダを確認したら、
下記のようなフォルダ類が格納されていたので問題なさそうでした。

.knownPackages .temp add-ons build-tools docs emulator extras fonts licenses patcher platform-tools platforms skins sources system-images tools tools_old

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

keicha_hrs

2019/05/06 11:54

(ユーザー名)にAndroid SDKが認識できない文字が使われていることはありませんか?使える文字は、半角アルファベット大小文字、半角ハイフン、半角アンダーバーくらいです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/05/06 12:11

ご指摘ありがとうございます。 ユーザー名はアルファベット小文字1文字なので問題なさそうです。
keicha_hrs

2019/05/06 12:32

ユーザー名が問題ないのであれば、ANDROID_AVD_HOMEやANDROID_SDK_ROOTのような環境変数を設定せずとも普通に動作するはずなんですけどね(私はそのような環境変数を設定したことはない)。設定していることが逆効果になっている可能性はありませんかね。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/05/12 04:40

ご指摘ありがとうございます。 ANDROID_AVD_HOMEやANDROID_SDK_ROOTの環境変数を削除しても変わらずエラーが起きました。 ちなみに、ANDROID_SDK_ROOTを設定すると、下記のようなエラーが出ました。 Emulator: PANIC: Broken AVD system path. Check your ANDROID_SDK_ROOT value [C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Local\Android\Sdk]!
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/05/12 10:33 編集

もし可能でしたら、ご回答者様のANDROID_HOMEは何に設定されているか教えていただけませんか? こちらは、 ANDROID_HOME=C:\NVPACK\android-sdk-windows に設定されていました。 また、エミュレーターが C:\NVPACK\android-sdk-windows\tools\emulator.exe にあったのですが、このexeをダブルクリックすると、一瞬コマンドプロンプトらしきものが表示されて直後に消えて何も起きないのですが、この挙動になりますか?
keicha_hrs

2019/05/12 11:09

私はAndroid Studioのためには環境変数は設定していません。ANDROID_HOMEも設定していません。それでも問題なく動作しています。現在のAndroid Studioでは、汎用的な利用法であれば、環境変数は何一つ設定しなくても動くようになっています。ただ、先に書いた通りユーザーフォルダー名の文字種に不都合があるなど、ユーザー都合でどうしても特定フォルダーの場所を変えたい人のために、環境変数による設定が可能になっているという認識です。ですから、ユーザー名の文字種に問題がないのであれば、まずは「何も設定せず」試すのがベストなんじゃないかと思います。
keicha_hrs

2019/05/12 11:12

emulator.exeはGUIプログラムではありませんので、ダブルクリックでエミュレーターを起動することはできません。コマンドプロンプトでemulator.exeのある場所に移動し、 C:\xxx\xxxx\xxx>emulator -avd Nexus_5X_API_24 のようにして、-avdオプションの引数としてAVD名を指定することで起動することができるものです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/05/12 13:48

ご回答ありがとうございます。 なるほど、emulator.exeはコマンドプロンプトで実行できるのですね。 いろいろ試してみます。
keicha_hrs

2019/05/12 15:35 編集

何か話の辻褄が合わないですね。最初の質問ではSDKは C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Local\Android\Sdk にあったとされていますよね。では、 C:\NVPACK\android-sdk-windows というのは何でしょうか?実際、そのパスにもSDKが存在するのですよね?同じPCの2箇所にSDKが入っているのですか?環境変数ANDROID_HOMEの話も唐突に出てきていますし、そちらのPCがどのような状況になっているのかよくわかりません。状況を整理しないと解決できなさそうに思えますが。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/05/12 15:52

ご指摘ありがとうございます。 確認してみたら、2つのフォルダの中身が同じような構成になっていたので、 同じPCの2箇所にSDKが入っているみたいです。 なぜ、このような状態になってしまったのかわかりませんが。 ずいぶん前に(1年くらい前)に、Android Studioを触っていて、その当時はおそらくエミュレータも動いていて、しばらくAndroid Studioを使わないでいて、今回久しぶりに動かしてみたら、このような状態になっていました。 ANDROID_HOMEは、環境変数をいろいろ見ていたら、なぜかこのようなパスが格納されていたので、気になって質問させていただきました。
guest

回答1

0

環境変数の問題かと思われます。

Windows環境のようですので、英語ですが↓を試してみてはいかがでしょうか?
https://stackoverflow.com/questions/48510124/panic-cannot-find-avd-system-path-please-define-android-sdk-root-in-windows-1

投稿2019/05/06 12:21

Akashic

総合スコア298

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/05/12 04:40

ご回答ありがとうございます。 ANDROID_SDK_ROOTを設定すると、下記のようなエラーが出ました。 Emulator: PANIC: Broken AVD system path. Check your ANDROID_SDK_ROOT value [C:\Users(ユーザー名)\AppData\Local\Android\Sdk]!
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/05/12 05:41

ご回答ありがとうございます。 確認した所、 Project StructureのAndroid SDK locationで設定しているパスを、 環境変数ANDROID_SDK_ROOTに設定して、このエラーが出ていました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する