質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
CSS3

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

MAMP

Mac 上で WordPress などの動的ページのサイトが作れるように環境を構築するフリーソフト

Q&A

解決済

3回答

774閲覧

「HTTP ERROR 500」の解決方法について

Tsuyoponpon

総合スコア33

CSS3

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

MAMP

Mac 上で WordPress などの動的ページのサイトが作れるように環境を構築するフリーソフト

0グッド

1クリップ

投稿2019/05/06 01:00

編集2019/05/06 02:21

前提・実現したいこと

現在localhost開発をしているのですが、
**「このページは動作していません localhost では現在このリクエストを処理できません。
HTTP ERROR 500」**という表示に手を焼いております。
もっと詳細にエラーの内容を表示したいのですが、その詳しいエラー内容が、表示される時とされない時があります。以下で、表示される時とされない時のコードを記載いたします。

発生している問題・エラーメッセージ

「このページは動作していません localhost では現在このリクエストを処理できません。 HTTP ERROR 500」

テスト①(エラー表示されない)

php

1<?php 2ini_set( 'display_errors', 1 ); 3ini_set( 'error_reporting', E_ALL ); 4?> 5 6<!DOCTYPE html> 7<html> 8 <head> 9 <meta charset="utf-8"> 10 <title>PHP練習</title> 11 </head> 12 <body> 13 <?php 14 $test = "test" //わざとセミコロンをつけていません。 15 echo $test; 16 ?> 17 </body> 18</html>

上記のように打つと、「このページは動作していません localhost では現在このリクエストを処理できません。 HTTP ERROR 500」と表示されます。

テスト②(エラー表示される)

php

1 2 3<?php 4ini_set( 'display_errors', 1 ); 5ini_set( 'error_reporting', E_ALL ); 6?> 7 8<!DOCTYPE html> 9<html> 10 <head> 11 <meta charset="utf-8"> 12 <title>PHP練習</title> 13 </head> 14 <body> 15 <?php 16 echo $test; //未定義の変数を出力しています。 17 ?> 18 </body> 19</html>

上記のように打つと「Notice: Undefined variable:〜」と、エラー内容はしっかり表示されます。(テスト①の状態でも、このようなエラー内容を出力できるようにしたいです。)

試したこと

ネットで調べあさり、「php.ini」テキストエディタで開くところまでは出来ました。
ですが具体的に、**「どの行をどのように変更するのか」**はネットを見てもわからず、先に進めていません。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

PC → macOS Mojave 10.14.4
PHP → Version 7.3.1
MANPを使用しています。

大変お手数ですが、具体的な設定方法をご存知の方はご指導賜りますようお願い申し上げます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

PHPファイルに文法エラーがある場合、(エラーのある場所以降だけではなく)ファイル全体が読み込まれずにエラーとなってしまうので、最初のini_setも無効になってしまいます。

このような場合についてもdisplay_errorsを有効にしたい場合、php.iniなどで設定するしかありません。

投稿2019/05/06 01:14

maisumakun

総合スコア145123

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/05/06 01:35

文法エラーを文法チェックができるエディタやIDEの導入で防ぐしかないですね。
Tsuyoponpon

2019/05/06 01:56

早速のご指導ありがとうございます! しばらくネットで調べて「php.ini」の場所はわかり、テキストエディタで開くところまではできました。 ですがネットでは、具体的な変更をする「行番号や内容」がわかりませんでした。 大変お手数ですが、今回の問題を解決する具体的な方法がありましたら、ぜひご教授をお願いいたします。
guest

0

macosユーザーでもMAMPユーザーでもないけど、
500エラーの調べ方としては、
webサーバープログラム(Apache httpかな?)のエラーログファイルが
MAMPの設定画面などから、どこに出力されるかを突き止めて
ログファイルをチェックするところから始まります。

MAMPのApache/MySQL/PHPのエラーログファイルの保存場所 | IT女子のお気に入りフォルダ
によると、
/Applications/MAMP/logs/apache_error.log
にエラーログファイルが出力されているらしいですよ。

投稿2019/05/06 01:10

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Tsuyoponpon

2019/05/06 02:19

ご指導ありがとうございます! ぜひ、試させていただきます!
guest

0

「php.imi」でのエラー表示設定がわからず、諦めることにしました。
今後新たなエディタの導入を検討するなどして、対応したいと思います。

投稿2019/05/12 01:06

Tsuyoponpon

総合スコア33

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する