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Unity ステージ選択画面にて、クリアしていない複数のボタンに表示されているステージ番号を(鍵:ロックされたような)別の画像に変更するには?

Z_Silver

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投稿2019/05/05 17:07

編集2019/05/07 09:17

###前提・実現したいこと
ステージ選択画面にて、クリアしていないステージのボタンは
画像の通りクリック(タップ)できない状態まで作成できましたが

数字を(鍵:ロックされたような)別の画像に変更し、
ステージをクリアした際は数字が表示されるようにするにはどうすればいいのでしょうか?
回答よろしくお願い致します。

現在のステージボタン画像
(1以外はクリアしていない状態 1をクリアすると2がクリックできる)
イメージ説明

###該当のソースコード

//どのステージまでクリアしてるかロード int clearNum = PlayerPrefs.GetInt("C", 0); for (int i = 0; i <= stageButtons.GetUpperBound(0); i++) { bool c; //ステージクリアしているかの有無 if (clearNum < i) { c = false; } else { c = true; } stageButtons[i].GetComponent<Button>().interactable = c; } ``` ###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど) Unity 2018.3.11f1 言語:C# ** 問題解決後** ステージボタン画像 ![イメージ説明](6c97182a4dd7ce9ef095e87198189eda.png)

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stdio

2019/05/07 01:50

事前事項が少し足りないですね。 「前のステージをクリアすると鍵が外れて挑戦権が手に入る」ようににするのか、「すべて解放してありどこから挑んでも良い」ようにするのか分からない。後者なら鍵は要らないと思いますが...
Z_Silver

2019/05/07 09:06

ご回答ありがとうございます。 ご説明不足で申し訳ございません。こちらとしては、 「前のステージをクリアすると鍵が外れて挑戦権が手に入る」ようにする前者を希望しております。 sakura_hana様の回答に従い無事問題が解決いたしましたのでご報告いたします。
guest

回答1

0

ベストアンサー

・数字部分がテクスチャ(Imageコンポーネント)の場合
image.textureで数字テクスチャと鍵テクスチャを切り替えればいいです。

・数字部分がフォント(Textコンポーネント)の場合
鍵テクスチャをセットしたImageコンポーネント付きオブジェクトを別途用意して、Textコンポーネント付きオブジェクト共々表示・非表示を切り替えればいいです。

(余談ですがソースコードのcの代入部分は
bool c = (clearNum >= i);
と書くとif文不要になります)

投稿2019/05/07 00:55

sakura_hana

総合スコア11427

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Z_Silver

2019/05/07 10:47 編集

ご回答ありがとうございます。 鍵のImage(LockImage)をボタンの数だけ用意し、 LockImage[i].SetActive(!c);と処理を追加して無事問題が解決できました。 また処理の簡略化まで教えて頂きありがとうございます。
guest

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