質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

1回答

7623閲覧

hrefのリンク先をデータベースに格納されているURLで設定したい

junichi_ys

総合スコア7

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/05/05 12:57

Webページ作成の独学を初めて間がない初心者です。
正しく質問できているかどうかも怪しいレベルですのでお手柔らかにお願いします。

postgreSQLの列名「url」に、URL(http://xxxx)が格納されています。
このURLを a href のリンク先に利用したいと考えています。

下記コードのとおりURLを直接入力すると問題なくリンクになるのですが、
$rows['url']を利用したコードにする方法がわからず悩んでします。
どのように記述すれば良いかご教示ください。

<?php function tbl() { $result = pg_query("SELECT * FROM テーブル WHERE id = 1"); $rows = pg_fetch_array($result, NULL, PGSQL_ASSOC); echo '<table>'; echo '<tr>'; echo '<th>項目</th>'; echo '<td>'; echo '<a href="http://xxxx">リンク</a>'; // ← ここです! echo '</td>'; echo '</tr>'; echo '</table>'; } ?>

echo '<a href="$rows['url']">リンク</a>'; かと思ったのですがダメでした。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Y.H.

2019/05/05 12:59

> かと思ったのですがダメでした どう駄目だったのでしょうか? 具体的に質問に追記ください。
junichi_ys

2019/05/05 13:09

早速のご質問ありがとうございます。echo '<a href="$rows['url']">リンク</a>'; のコードにすると、「500 - 内部サーバーエラーです」との表示になります。
Y.H.

2019/05/05 13:14

それはPHPのエラーメッセージではないので、開発中は以下のようにPHPのエラーメッセージを表示するようにして実行しましょう。 以下を追加して実行した結果のエラーメッセージを**質問を編集し追記ください** <?php ini_set('display_errors', 1); error_reporting(E_ALL);
Y.H.

2019/05/05 13:18

そもそも質問で提示されているものには pg_connect() あるいは pg_pconnect() が存在しませんが、記載されているのは実際のコードのごく一部でどこかで呼び出している前提でよいのですよね?
junichi_ys

2019/05/05 13:29

pg_connect()は、別途記載されていて、postgreSQLからの読み込みは実施できています。エラーメッセージに関しては難儀していますので、対応できしだい編集して追記します。
guest

回答1

0

ベストアンサー

echo '<a href="$rows['url']">リンク</a>'; かと思ったのですがダメでした。

エラーメッセージを見ると一目瞭然だとおもいますが。。。
たぶんですが単純に文字列として成立していないだけだと思います。

php

1echo '<a href="' . $rows['url'] . '">リンク</a>';

エラーメッセージは必ず参照可能な状態にしておきましょう。バグを修正するための唯一の情報です。
(google)PHP+デバッグ+エラーメッセージ

投稿2019/05/05 13:37

編集2019/05/05 13:42
Y.H.

総合スコア7914

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

junichi_ys

2019/05/05 13:52

ご教示ありがとうございます。対応できました。エラーメッセージの表示設定を知らず、お恥ずかしい限りです。次回以降、気を付けます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する