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GetTileがうまくいかない [NullReferenceException]

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snowshink

score 82

プレイヤーがいる位置のタイルを得たいのですが、うまくいきません。
タイルを得るために、タイルマップにTilemapSc.cs、プレイキャラにtile_player.csを紐づけたのですが、できません。
このサイトのコードと比較しても違いがないように思うのですが、なぜうまくいかないのでしょうか。グリッドとプレイキャラはヒエラルキーでは同階層で、グリッドの下階層にタイルマップがあります。


ヒエラルキー

├ Grid
│└Tile map ~ TilemapSc.cs
└player ~ tile_player.cs


TilemapSc.cs

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.Tilemaps;

public class TilemapSc : MonoBehaviour {
    public static Tilemap map;

    void Start(){
        map = GetComponent<Tilemap> ();
        if (map == null)
            Debug.Log ("map is null");
    }
}

tile_player.cs

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.Tilemaps;

public class tile_player : MonoBehaviour {
    Tilemap map;
    // Use this for initialitation
    void Start () {
        map = TilemapSc.map;
        //Debug.Log (gameObject.map.ToString ());
    }

    // Update is called once per frame
    void Update () {
        if (Input.GetMouseButton (0)) {
            Vector3 p_pos = this.transform.position;
            Vector3Int pos = new Vector3Int ();
            pos.x = (int)p_pos.x;
            pos.y = (int)p_pos.y;
            pos.z = (int)p_pos.z;
            string msg = pos.ToString ();
            Debug.Log (msg);
            Tile t = (Tile)map.GetTile(pos);
            if (t == null)
                msg = "get tile incorrect";
            else
                msg = t.sprite.ToString ();
            Debug.Log (msg);
        }
    }
}

発生したエラーのメッセージ
NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object
tile_player.Update () (at Assets/Script/example/tile_player.cs:24)

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  • y_waiwai

    2019/05/05 23:44

    できません、うまくいきませんではなにがなんやらわかりませんw
    できないとは何がどういうふうにできないんでしょうか。
    うまくいかないとは何がどうなってうまくいかないのでしょう。
    具体的に詳しく説明してください。

    キャンセル

  • Bongo

    2019/05/06 05:16

    tile_playerのStart内に「//Debug.Log (gameObject.map.ToString ());」がありますが、このコメントアウトを解除して有効化するとどうなるでしょうか?コンソールに正常にメッセージが表示されるか、それともこの位置でNullReferenceExceptionが発生するでしょうか。

    キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

+1

1.TilemapScのStart()Awake()に変えてください。
複数のスクリプトのStart()の実行順はUnityが勝手に決めるので、もしもTilemapScのStartの前にtile_playerのStartが実行されると、TilemapSc.mapはまだ設定されていないので中身はnullになります。
Awake()Start()より必ず先に実行されるので、これを利用してTilemapScのmap = GetComponent<Tilemap> ();を先に動作させるようにします。

2.「Tile map」オブジェクトにTilemapコンポーネントが付いているのを確認してください。
これが無いとmap = GetComponent<Tilemap> ();の結果がnullになるのでエラーになります。
(コンソールに"map is null"と出ていたらダメ)

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  • 2019/05/07 22:22

    問題が解決しました。ありがとうございます。ですが、望んだタイルを得られなかったのでいろいろ調べてみます。

    キャンセル

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