質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
メール

メールは、コンピュータネットワークを利用し、 情報等を交換する手段のことです。

Q&A

解決済

1回答

244閲覧

メルマガシステムの自作での問題

landy77

総合スコア1614

メール

メールは、コンピュータネットワークを利用し、 情報等を交換する手段のことです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/05/05 04:20

メルマガそのものは個人的には今時と思いますがお客様としての要望は多いので、機能的に結局は必要な機能があったりなかったりするのでメルマガシステムをPHP等で自作しての構築を考えています。

現状で最大で1送信5,000件程度を想定しています。
サーバー側での送信件数の制限問題(1時間1,000件、15分250件とかの制限の件)はサーバー会社に問題ない(問題ないというか、サーバー会社としては送信そのものに制限はかけませんと言う点)を確認済みです。

そこで、そこから先の点として私が無知なので教えて頂きたいのですが、メールを送信するとなると、Toに入れたり、BCCに追加したりするやり方が思いつきます。

各種PHPでのメール送信ライブラリとしてはToでもBCCでも問題なく可能な訳です。
(当たり前ですが 笑)

メルマガとして仮に1000件送信を考える場合

  • Toに1件を1000回送信する(send自体を1000回)
  • Toには1件もいれずにBCCに100件と仮定すると、この場合は10回sendを繰り返す

こんなやり方が思いつきました。
(ふと思いましたが、BCCに100件入れて・・の場合、1回sendすると通常のレンタルサーバーは1回(件)でカウントするのでしょうか?100通(件)としてカウントされるのでしょうか?)

一般的にメルマガと言われる物は送信部分についてはどうするのがスタンダードでしょう?
もしくはこういうやり方の方が良いんじゃないか?とかありますでしょうか?

直接プログラムとは関係ないかもしれませんが、技術的疑問としてご意見、もしくは参考サイトでももちろん構いませんのでよろしくお願いします

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

ケースバイケースです。

基本的には要件しだいになります。

たとえば、件名や本文を一通毎に書き換える必要があるのであれば、同じ本文を使うことになる方法の

Toには1件もいれずにBCCに100件と仮定すると、この場合は10回sendを繰り返す

は、利用できないとすぐに分かると思います。

また、最近は、To や Cc に受け取り側のドメインが記載されていないと迷惑メールと判断するサーバーもありますので、

Toに1件を1000回送信する(send自体を1000回)

を利用する業者が、多いのかもしれません。


(ふと思いましたが、BCCに100件入れて・・の場合、1回sendすると通常のレンタルサーバーは1回(件)でカウントするのでしょうか?100通(件)としてカウントされるのでしょうか?)

サービスによります。

多くのサービスでは、受け取りのメールアドレス数でカウントすると思います。(例の内容では、 100通)

投稿2019/05/05 07:27

CHERRY

総合スコア25171

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

scsi

2019/05/05 08:31

送信部分ということなので、レンタルサーバーのMTAがSPF, DKIM, DMARCに対応しているか、STARTTLSでの送信に対応しているか、再送間隔、再送失敗時にエラーとなるまでの時間どのくらいか、などは確認した方がいいですね。
landy77

2019/05/06 14:33

非常に参考になりました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問