質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

6902閲覧

DOTweenのRotateの連続について

ayousanz

総合スコア258

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/05/05 03:09

編集2019/05/06 10:58

前提・実現したいこと

イメージ説明
UnityでDOTweenを使い,上記の鉄球を振り子のように動かしたいと思っています.

Unity:2019.1.0f2
DOTween pro

発生している問題・エラーメッセージ

エラーではありませんが,何か表示がされます.
また,このコードを実際に動かしてみると一定の角度までは動くのですがそこから動かなります.
Appendで繋げているので動くとも思っています.

Max Tweens reached: capacity has automatically been increased from 500/312 to 1250/312. Use DOTween.SetTweensCapacity to set it manually at startup UnityEngine.Debug:LogWarning(Object) DG.Tweening.Core.Debugger:LogWarning(Object) (at 〜

該当のソースコード

C#

1void HalfRotateBallL(){ 2 Sequence seq = DOTween.Sequence(); 3 seq.Append( 4 trans.DORotate( 5 new Vector3(0f,0f,60f), 6 3.0f 7 ) 8 ); 9 seq.Append( 10 trans.DORotate( 11 new Vector3(0f,0f,120f), 12 3.0f 13 ) 14 ); 15 trans.DORotate( 16 new Vector3(0f,0f,-60f), 17 1.0f 18 ); 19 }

試したこと

Sequenceを使わずに,交互に実行していこうとしたのですが,ループにできず諦めました,
また,再起で交互に実行すればいいのではないかと思いやってみましたが終了条件をいれれなく,unityが動かなくなりました.
Qiitaなどで調べてみましたが,うまく動かすことができません.

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

DOTween - Examplesで入手できるコード例のうち、「Sequences」にシーケンスの作成例と、それに加えて反復動作の例もありました。

C#

1using UnityEngine; 2using System.Collections; 3using DG.Tweening; 4 5public class Sequences : MonoBehaviour 6{ 7 public Transform cube; 8 public float duration = 4; 9 10 IEnumerator Start() 11 { 12 // Start after one second delay (to ignore Unity hiccups when activating Play mode in Editor) 13 yield return new WaitForSeconds(1); 14 15 // Create a new Sequence. 16 // We will set it so that the whole duration is 6 17 Sequence s = DOTween.Sequence(); 18 // Add an horizontal relative move tween that will last the whole Sequence's duration 19 s.Append(cube.DOMoveX(6, duration).SetRelative().SetEase(Ease.InOutQuad)); 20 // Insert a rotation tween which will last half the duration 21 // and will loop forward and backward twice 22 s.Insert(0, cube.DORotate(new Vector3(0, 45, 0), duration / 2).SetEase(Ease.InQuad).SetLoops(2, LoopType.Yoyo)); 23 // Add a color tween that will start at half the duration and last until the end 24 s.Insert(duration / 2, cube.GetComponent<Renderer>().material.DOColor(Color.yellow, duration / 2)); 25 // Set the whole Sequence to loop infinitely forward and backwards 26 s.SetLoops(-1, LoopType.Yoyo); 27 } 28}

これをまねて、下記のようにシーケンスをデザインしてみたところ...

C#

1using DG.Tweening; 2using UnityEngine; 3 4public class Pendulum : MonoBehaviour 5{ 6 private Transform trans; 7 private Tween tween; 8 9 private void Start() 10 { 11 this.trans = this.transform; 12 } 13 14 private void Update() 15 { 16 // マウスクリック時に... 17 if (Input.GetMouseButtonDown(0)) 18 { 19 if (this.tween == null) 20 { 21 // トゥイーンが動作中でなければ振り子運動をスタートする 22 this.Swing(); 23 } 24 else 25 { 26 // さもなければ動作中のトゥイーンをキャンセルし、無回転に戻す動作をスタートする 27 this.Stop(); 28 } 29 } 30 } 31 32 private void Swing() 33 { 34 // まず-60°まで振り上げ... 35 this.tween = this.trans.DORotate( 36 new Vector3(0f, 0f, -60f), 37 1.5f 38 ).SetEase(Ease.InOutQuad).OnComplete( 39 () => 40 { 41 // -60°から+60°まで振り、ヨーヨーループで振り子運動を繰り返させる 42 var sequence = DOTween.Sequence(); 43 sequence.Append( 44 this.trans.DORotate( 45 new Vector3(0f, 0f, 60f), 46 3.0f 47 ).SetEase(Ease.InOutSine) 48 ).SetLoops(-1, LoopType.Yoyo); 49 this.tween = sequence; 50 }); 51 } 52 53 private void Stop() 54 { 55 // 今のトゥイーンはキャンセルし... 56 this.tween.Kill(); 57 58 // 無回転に戻すトゥイーンを開始する 59 this.tween = this.trans.DORotate(Vector3.zero, 1.0f).SetEase(Ease.InOutQuad).OnComplete( 60 () => 61 { 62 // トゥイーンが終了したらtweenをnullにし、次回クリック時に振り子運動を開始できるようにする 63 this.tween = null; 64 }); 65 } 66}

下図のような動きになりました。ご参考になりますでしょうか?
結果

結局シーケンス内の動作は1つだけになってしまったので、この例だとわざわざシーケンスにする必要はなかったかもしれません。
もっと複雑な動きをさせる場合にはシーケンスが役に立ちそうですね。

投稿2019/05/18 21:26

Bongo

総合スコア10807

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ayousanz

2019/05/19 01:41

ありがとうございます! 一度自分でも動かしてみます
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問